※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
子育て・グッズ

母乳が足りていない可能性があるため、混合にするか悩んでいます。出産後17日目で母乳が出づらくなることはあるでしょうか?一ヶ月検診まで2週間あります。

授乳について。
生後17日目の男の子を育てています。

出産後からかなり母乳が出て、入院中に
助産師に「退院後から完全母乳で大丈夫」と
言われ、今日まで完母で育てておりましたが、

ここ3日ほどは20分あげてもすぐ起きて泣いて
おっぱいを欲しがっていました。

いままではぐっすり寝てくれてたのに...

成長したから以前よりおなかすくのかな?
母乳は欲しいだけあげるらしいし。
と思い、かなり頻回にあげてました。

久しぶりにさっき手絞りしたら15分で40ccしか
出ず、角度によっては全く出ない部分もありました。

ということは母乳が足りてなかったから
すぐ泣いちゃってたんでしょうか?

これは混合にすべきでしょうか?
一ヶ月検診まであと2週間あります。

出産後は完全母乳で大丈夫だったのに、
17日しか経ってなくても母乳が出づらくなる
ことってあるのでしょうか?

コメント

彩ちん

疲れとかストレスで減ったりしますよ!私も母乳でいけてましたが、1ヶ月検診を受ける5日前に体重測ってから1ヶ月検診受けましたが日増しが減っていました!
なので、ミルクを少し足してます。また1ヶ月なので、これから増えるかなと思っています。長女の時には2ヶ月してようやく落ち着いてきたので(>_<)

  • さなちん

    さなちん

    ありがとうございます(*^^*)💕

    疲れやストレスでも減ることあるんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    なるほどです!

    わたしも完全母乳にこだわらず、ミルク足してみようかな...
    とりあえず10分10分あげて、足りないようなら80ccのミルクあげてみます🙇

    産んですぐが良く出て、だんだん分泌減ると思ってましたが、だんだん増えるんですね💕

    • 10月22日
紅茶

はじめまして☆

わたしも生後17日目の子を育てています(´ ˘ `∗)


じつは我が子も飲んでも飲んでも泣くのです(TT)
ほとんど寝れない状態で
その時は粉ミルク40足すと落ち着くようで
やはり母乳が足りなかったのかな?って思っていました。

しかし今日は毎回の授乳後に泣くので、私も悩んでおりました😫

  • さなちん

    さなちん

    ありがとうございます(*^^*)💕

    はじめまして!
    同じ日数のママさん心強いです❤️

    わたしも殆ど寝れてません😱笑

    やっぱり足りてないんかな...
    ミルク40か80出してみます💦
    かなり悩んでたので相談できてよかったです(・ω<)☆!

    • 10月22日
  • 紅茶

    紅茶


    粉ミルクごくごく飲む姿は気持ちがいいくらい一気飲みしてくれてます(笑)

    私は完母に拘ってはいないので
    自分が疲れない程度にミルクを足していこうかと思います😊

    同じ時期に出産だった方がいて嬉しいです\♥/

    • 10月22日
  • さなちん

    さなちん

    母乳あげてもすぐギャン泣きされたので50あげてみました💦
    ゴクゴク飲んで、いまはぐっすり寝てくれてます...3日間気付いてあげられなくてごめんね😱って思いました(꒦ິ⌑꒦ີ)

    ありがとうございました🙇

    • 10月22日
彩ちん

あまり足しすぎると母乳を吸わずに腹持ちのよいミルクで寝てしまう時間が延びますよ!
私は20~30足してます!
多くて50かな(>_<)
50も流石に多いと思いますが母乳が出てないと感じた時なので、赤ちゃんが大きくなると口も大きくなって吸う力も強くなるので少しずつ増えてくると思います。
傷が出来ない程度に吸わせていた方が完母にしたいならよいかもしれません。
赤ちゃんのうんちおしっこが出ていても栄養吸収する程でなければ体重は増えないそうです。
産婦人科に問い合わせてみると一週間検診以降でも体重を測ってくれたり、お住まいの地域の支援センターでも体重測定を行って日増しを計算してくれる場所もあると思います。
あまり、ミルクを足しすぎると赤ちゃんも吸いやすい哺乳瓶に慣れるのでいざという時、薬など飲ませる時や預けなければならない理由が出来た時には助かる事もあります(*^^*)
ただ、やはり完母を目指すなら疲れない程度に吸わせるのがいいかなと思います。
吸わせたあとは保湿クリームを塗った方が傷が痛くならないかと思います。
勿論、赤ちゃんが口に入れても大丈夫なもので!

  • さなちん

    さなちん

    詳しくありがとうございます🙇

    あげすぎるのもよくないんですね💦
    授乳後すぐ泣いてしまい50あげちゃったので、次からはそれより少なめであげてみようと思います(・ω<)☆

    母乳は必ず吸わせて、足らないようなら足すようにしてみます✌️
    保湿クリームもたっぷり塗って、母体も少し負担かけすぎないようにします😱!

    ありがとうございます🙇

    • 10月22日
いちご

起きて泣いちゃうのは足らないのもあるかもしれないですね。

母乳の出を良くするには私も調べていたんですが、いも類と味噌汁が結構出やすくなるって書いていたのでしたら張り、よく出ていました。

混合にすべきかは私の判断では分かりませんが、検診でちょっと相談するのもいいかもしれません。
私は3ヶ月までは母乳外来で聞いていましたよ~💦

  • さなちん

    さなちん

    ありがとうございます(*^^*)💕
    すぐ起きてすぐ流れるので、やっぱり足りてなかったんですよね...
    いま授乳して退院ぶりにミルクあげたら、ぐっすり寝てくれたので多分足りてなかったみたいです💦

    イモ類や味噌汁で分泌増えるのは初めて聞きました❤️
    母乳外来、なるほどです!自宅から近いところで探してみます✌️

    ありがとうございます🙇

    • 10月22日
  • さなちん

    さなちん

    すぐ起きてすぐ流れるので

    すぐ起きてすぐ泣かれたので

    の間違えですm(_ _)m

    • 10月22日
  • いちご

    いちご

    ミルクより母乳が一番いいですよ✌
    無理ならばミルクですが…だんだん回数も減らさないといけないらしいけど母乳なら何回飲ましても大丈夫だって言われましたよ。

    食べ物や、飲み物も大事なんで水分もしっかり摂ってました。

    ネットで調べたりしました。

    多分、あるはずなんで相談したら気が楽になります💡

    • 10月22日
  • さなちん

    さなちん

    母乳がやっぱりいいですよね!

    さっき50ミルクあげたのに、1時間後に泣いてしまい、いま母乳あげてます...

    探してみますね(・ω<)☆
    ありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ❤️

    • 10月22日
  • いちご

    いちご

    そうですね。止めるのは母乳大変ですが…赤ちゃんの免疫がつくんで💡

    やっぱりちょっと足らないかもしれないですね😅

    辛い育児を乗り越えましょう😂

    • 10月22日