※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と完全同居しています。お金は毎月いくら入れるのが妥当でしょうか?…

義母と完全同居しています。
お金は毎月いくら入れるのが妥当でしょうか?

・東京郊外在住
・義母、旦那、私(現在妊娠中)の3人で暮らしております。
・義実家はローンが残っており、毎月11万弱支払っているとの事。
・食材の買い物は基本的に義母、ご飯も義母が用意してくれます。
・義母はパート勤めで収入16万程との事
・私は現在産休中です

家のローンは義母、その他光熱費や生活費を私たちが持つとして、毎月10万円義母に渡しております。
多い方なのかなと思うのですが、毎月カツカツのようです😅

渡す金額を増やせとは言われないのですが、旦那的にはもう少し渡しても…という感じのようです💦
正直、家もボロくて汚いので、これ以上渡すなら別居したいのですが、旦那は実家を継ぎたいようで反対されます😭

コメント

まるっちょ

東京に住んでいないので物価とか違うのかもしれませんが、10万ってなかなかじゃないですか?
買い物に行く労力を合わせても10万くらいでいいのかと……。
もし、それでも足りないと言われるなら家計簿付けてみて、無駄がないか見てみた方がいいと思います😅
カツカツってことは、残りはないけど、足りない訳では無いってことですもんね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初、東京でも10万は多いと思ってしまいました💦
    ギリギリやりくりは出来ているようです。
    家計簿もつけていないようなので、足りないと言われたらつけて貰うようにお願いしようと思います!
    義母がズボラなので、無駄な支払いがある気がします😅

• 12月27日
  • まるっちょ

まるっちょ

うーん、私も結構な額かと……😅
    しかも、未だにローン残ってるのに、お家が古いってゆうのも中々気になりますね🤨
    光熱費が冬の間上がってしまうから冬の間だけ1万増やしてなどの理由なら妥当かな?とも思います☺️
    食費と日用品関係だけでかなり使ってるならレシート確認はした方が良さそうですね😅

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々犬を飼っていて、家がかなり荒れているんです😅
    綺麗なお家だったら全然払うんですけどね🥲
    そうですね、冬と夏は光熱費高くなるので、足りないようなら都度渡そうと思います!

• 12月27日
  • まるっちょ

まるっちょ

そうだったんですね💡
    たしかに、綺麗なお家ならお金を払っても痛くないですね。
    最初に妥協してお金を多くしてしまうと後々お金を減らすって言いにくいと思うので、ギリギリまで考えてもいいかと……😅

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減らすって言えないですよね💦
    渡した額で足りない時は言って貰って、その月だけ義母に渡すようにしたいと思います😊

• 12月27日
  • まるっちょ

まるっちょ

それがいいですね!!!
    色々不便もあると思いますが、頑張ってください💪

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    初めての同居で色々思うところも有りますが頑張ってみます‼️

• 12月27日
ままり

家賃と食費雑費、家事もしてもらってて10万はめちゃくちゃ安いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理以外の家事と日用品の買い物は私がしてます!
    安いですかね?
    周りと比べると多い方で💦

• 12月27日
たんぽこ

それでカツカツってお義母さんは同居解消したらやってけるんですかね?😅
普通に多い方だと思います!
それ以上払ったら同居してる意味ないですし、別居したいですよね🤷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分厳しいと思います💦
    よく支払いできずに携帯やネットが止まってました😅
    そうなんです、支出があまり変わらないなら別居の方が気を遣わずに良いと思ってしまいます😭

• 12月27日
らら

10万はむしろ安いと思いました🤔
本来かかっている食費2.5万としても買い物や作ってもらっている事を考えたら5万、家賃代5万なら全然いいと思います
東京の家賃相場がわかりませんが高いと思うので実家を出たとしたら食費+家賃で10万に抑えるって中々難しくないですか?
名古屋在住ですが住むところ拘らなければ(築年数少ないとか)10万以内に収まるくらいです
でも8〜9万はします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸で、食費+家賃で10万以内は厳しいですが、賃貸にすれば私の会社から家賃補助を頂けるので+3万くらい収入が増えます。
    綺麗なお家ならまだ良いのですが、駅から遠く、家も汚い為住むことが少しストレスで😭

• 12月27日
  • らら

らら

家賃補助でるならいいですね✨
    それなら私も出たいと思うかもしれないです💦
    渡している金額は安いのであとはご主人説得するしかないですね😭

• 12月27日

パート+10万で26万、
ローン11万+食費が6万前後+日用品が1万前後だとすると、
月8万くらいは残る計算になりますよね?
お義母のお小遣いを含めても、
10万で良いと思っちゃいますけど…。

ただ、お義母さんがパートを減らしたいと考えている可能性はないですか?
お義母さんの年齢は分かりませんが、
ご高齢だと月16万稼ぐのもキツいかなと思いますよ…。
高齢じゃなくても、女性は更年期障害などもありますし…。
都内の時給でも、16万稼ぐのはほぼ週5のフルタイムに近い時間になりますよね?

そのあたりも踏まえて、お義母さんと話し合いしてみても良いのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母からは今のところパートを減らしたいとは言われてませんが、赤ちゃんが産まれたら見てもらうこともあるかもしれないので、一度話し合っても良さそうですね🤔💡
    ありがとうございます!

• 12月28日
ゆん

同居で10万は多いって思いました。

でも普通にアパートとかで暮らしたら10万以上はお金かかるとおもいむすが、それ以上に同居ってなるとお金以外にもストレスやらなんやら色々あるとおもうので、
同居なのに10万は高いのかなって、、、。。