※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
住まい

もし賃貸クレーム関係に詳しい方いましたらアドバイスください!主人は電…

もし賃貸クレーム関係に詳しい方いましたらアドバイスください!

主人は電子タバコを吸っています。
週に1日、私の父か母のどちらかが子どもに会いに来てくれるのですが、2人とも紙タバコの喫煙者です。

テラスハウスに住んでいるのですが、タバコの件で大家さんからメールが定期的に届いてます。ちなみに契約時は禁煙の建物ではなかったです。

メールが届き始めてから最初の頃は他の住民へ配慮の御協力お願いしますの内容、それから換気扇の下では吸わず窓を閉めて吸ってくださいになり、次は室内では吸わず外で吸ってください、最終的にはタバコ吸わないでくださいになりました。

私は長男妊娠時から禁煙して1度も吸ってないので、紙タバコの臭さは重々承知してます。もちろん副流煙に害があるのも分かっています。ただ毎日の話ではないです、タバコの件だけではなく、集合住宅は少しの我慢も必要なのでは?と感じてしまいます。

そもそも、そのタバコの臭いは完全に我が家なのかも疑問です。

最新の大家さんからのメールでは、退出の際にクリーニング代とは別に全部屋のクロス替えも必須になりかなりの請求額になるという内容でした。私は今の家が初めて借りた家なので無知すぎるのですが、禁煙物件じゃないのにこんなことになってしまうのですか?

これは大人しく禁煙するか引越すかのどっちかですか?
長いのに読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

禁煙物件ではなくても賃貸で喫煙すれば壁紙の張り替えは普通だと思います。経年劣化とは別なので。
タバコの煙外に出てしまってるんですか?他の部屋に迷惑をかけるならやめるべきだとは思いますが。部屋の中だけで完結出来てるなら禁煙じゃないならオッケーだと思いますが。
吸わない方が集合住宅なんだから我慢しろと言うのはなんだかなぁと思いました…

• mam

mam

コメントありがとうございます!
    週に1日、いても数時間なので吸っても2本くらいかな?なんですが、壁が黄色くなってなくても全部屋(3部屋あり、吸ってるのは1部屋だけ)クロス替えになってしまいますかね?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パッと見て変わってなくても微妙な色の違いや匂いなどもこびりつきますしね💦吸うなら仕方ないことだと思います。

• 12月26日
  • mam

mam

そうですよね🥺ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 12月26日
もふもふ

マンションの一部屋を貸し出ししています。
確かに、うちも室内は禁煙で賃貸にだしてました。
そしたら、マンション組合での話し合いで、ベランダが不可になり、駐輪場が不可になり、最終的に全面禁止になりました。
これは、組合が決めた事なので、私個人でどうのこうのできる事ではなかったです(^^;)

クロスの貼り替えに関してですが、
うちは、7年住んでいましたが、クロスは全面貼り替えだったため、穴のあいた部分も負担はゼロでした。
本来は、賃貸のクロスの耐用年数は6年なので、6年以上住んでいたら負担はゼロになります。
もし3年住んだら、3年分の減価償却を差し引いた金額の負担です。
でも、それは前の入居者が退去したときにクロスを貼り替えていたら。になりますので、前の入居者が退去したときに貼り替えしていなかったら、負担分はもっと少ないか、ゼロくらいになるはずです。
何年住んだかにもよりますが、メールの内容から、請求されそうなので頭に入れておいたほうがいいと思います。
YouTubeで、お金の大学?とかで詳しくやってますので、退去連絡の前には確認していた方がいいと思います☀️

タバコが、喫煙可だったのに禁煙になったとの内容。
法律に詳しくないので何ともいえませんが、なんかなぁ、、と思います。
だって、元々禁煙だったら借りなかった物件かもしれないんですよね。
禁煙にならなかったら引越す事も考えなかったんですよね。
だれか法律に詳しい人に相談
できないかなと思いました。

• mam

mam

コメントありがとうございます😖しかもすごく詳しくご丁寧に助かります🥲✨クロスの張り替えすごく分かりやすいです!YouTubeも確認してみます!!
    物件は新築で入居して2年で今回契約更新する予定だったのですが、このようなことになり更新するべきか悩んでしまって質問させていただいた感じです😔💭
    間違いなく禁煙物件だったら借りてないです😂物件が建つ前から我が家が1番に契約して入居したのもあり正直少し悔しい思いもあるのですが、きっと今は喫煙者少ない時代なのでしょうがないです。。害しかないので😂笑
    色々な方にたくさんアドバイスいただけて勉強になりました!
    まーちょこさんも本当にありがとうございます😊

• 12月27日

分かるとこ書き込みます!
契約者が払うべき原状回復費は「故意過失、通常使用の範囲外、善管注意義務違反の傷汚れ破損」です
なので禁煙物件でなくても、タバコのヤニ汚れのクロス貼り替えは契約者負担になります💦
国土交通省が出してる原状回復ガイドラインでも契約者負担になってます
通常使用の範囲外に当たるかと思います
他にも喫煙によるにおいがついている場合はエアコンの内部洗浄費用などの請求もあるかと思います
引っ越しても次のお部屋でまた同じように請求があるものなので、正直1番は禁煙するのがいいとは思います💦

• mam

mam

詳しく丁寧に助かります🥲
    なるほどにおいの問題もあったんですね…エアコンは盲点でした💦
    間違いないです😂たしかに禁煙が1番です😂

• 12月26日

実家が賃貸業をやっています。

集合住宅だから吸うがいても吸わない人が我慢するのは絶対に違いますよ😅
換気扇の下やベランダ、外で吸えば他の家の洗濯物にニオイがついたり、帰宅時に吸い込むこともありますからね。
まあ大家さんが元々タバコについてきちんと明記して居なかったのも行けないと思いますが、大家的には壁紙につきにくいように換気扇の元で、としたあとに他の住人からニオイについて言われたのかなと思います。
吸わないでと言っても吸うだろうからクロスの張替えは必須だからクロス代のことを言っておこうと思ったんだと思います。

ちなみにうちの賃貸では壁紙は誰が使おうと変えているので壁紙代はもらっていませんが、普通は汚れがあったら取り替えるのでクロス代取られる賃貸がほとんどですよ。
タバコを吸うなら絶対にニオイやヤニがつきますからね。そのまま次の人には貸せないです。

• mam

mam

すごく助かります🙇‍♀️🙇‍♀️
    分かればで大丈夫なのですが、1番初めにクレームのメールが届いた時、両親は週に1日しか来ないので、大家さんに主人は電子タバコですと前に伝えたことがあります、これから両親には吸うのをやめてもらったとしても退去の時に全部屋クロス替えになってしまいますかね?臭いと着色がなかった場合です!

• 12月26日

退会ユーザー

全然吸わない人には多少でも感じたりしますので、その部屋で暮らしていてタバコに慣れている人は気づかなくてもバレると思いますよ。
    今までが何回かはわかりませんが、この部屋で吸ってたなと思われているならニオイが、と言われたらなかなか難しいと思います😓
    まあそこは大家さんのさじ加減かなと😅💦

逆にかなり画鋲あととかあっても張り替えないって大家さんも居ますしね😓

• 12月26日
  • mam

mam

たしかに禁煙した身とはいえ、喫煙者が近くにいると嗅覚麻痺してるかもです…。
    えーそうなんですね!大家さんによりけりですね🥲勉強になります😔!うちの大家さんは細そうです😭覚悟しておきます😭笑

• 12月26日
ままり

集合住宅だから我慢が必要のくだりは、そう思うならすぐにご近所の為にも我慢=禁煙したら(させたら)いいと思います。

クロスについては、皆さんおっしゃる通り室内で吸ってたら張り替えは当然必要になります。ヤニ、ニオイが付着します。

大家さんがブレブレなのが気になるので、一度どういう事情なのか問い合わせてみたら、引っ越したほうがいいのかが見えてくるのでは無いでしょうか?

• mam

mam

ですね、必ず誰かが我慢をしなければならない問題ですね🥲
    前に、家に誰も来てない日に、本日もタバコのにおいがするとクレームありましたとメールが来たことがあって、誰も吸ってないし主人は電子タバコですと言い切ったことがあるので、我が家の人間が吸ってる証拠がないのもあり、大家さんもブレてしまってるんだろうなと思います😓

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

質問とはズレますがご両親は車で来ますか?もし車なら面倒ですが車内で吸うのがいいのかなと思います。

• mam

mam

車です!たしかにすぎます🥺✨全然頭になかったです🥺
    やっぱり来てくれてるから言いずらいなあと思ってましたが、それなら言いやすいです!ありがとうございます😊

• 12月26日