※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
妊娠・出産

死産後、子宮内感染で再入院。抗生剤治療中。分娩時の感染予防に疑問。皆さんの経験は?

分娩中、または分娩後の抗生剤投与について
先日死産分娩をしました。
分娩翌日に発熱したものの、産後はよくあると言われ分娩2日後に退院させられました。
結局その晩に発熱→抗生剤内服処方されましたが
ロキソニンが切れると熱があがるのを退院日含め3日続き受診して、再入院となりました。

結局尿検査で大腸菌が出たり
いつしてたか分かりませんでしたがおりもの検査でも
大腸菌が出たりして恐らく子宮内感染
所謂産褥熱という診断でした。

今は抗生剤の点滴を5日程投与し
入院時に7.5あったCRPが2.5まで下がりました。

分娩翌日に特に抗生剤の点滴や内服の投与がないのか聞いたところ、ないと言われました。
※帝王切開ならするとのこと
知り合いの看護師からは感染予防の為に
経膣分娩でもするよと言われ
私が分娩した病院だけそんな対応なのか疑問に思いました。

皆さんが分娩した際は感染予防どんな感じでしたか?
因みに私は会陰切開等もしていません。

コメント

べりー*

自然分娩でしたが、特に抗生剤はなかったような‥ただ後陣痛がひどくてロキソニンは希望して飲んでました😣

• ばんび

ばんび

後陣痛は何日ほど続きましたか?
    私は16wでの死産だったので、他の方よりは負担ない方だと思うのですが、感染もあるのか腰骨あたりが痛んだり弱い生理痛みたいな感じがあります。

• 12月25日
  • べりー*

べりー*

2日ほどだったかと思います!感染症予防は特になかったので病院の対応は普通かと思います💦私の友人も入院中の検査は異常なく退院しましたが、翌日大出血して病院に行きました😣産後の体は不安定なのでわからないものなのかなと思います😭

• 12月25日
  • ばんび

ばんび

以外と短いのですね!
    子宮収縮剤飲んでた産後5日間は強い生理痛の様な痛みがあり、今は時々痛む感じです💦
    うちの病院の場合は、採血も発熱しなければやらないと言われました😅
    そんなこともあるんですね。ご友人は無事でしたか😣?

• 12月25日
  • べりー*

べりー*

四年近く前の記憶なので正確ではないかもです😂会陰切開とかおっぱいとか他がもっと辛かったような😭
    採血もなかったと思います!切開したところの確認とかでしたよ💡

大丈夫でしたよ😊✨産後は体ボロボロなのでお大事にされて下さい😣

• 12月25日
  • ばんび

ばんび

そうだったんですね😌
    人によって産後の症状は様々出ますよね💦

ありがとうございます。
    今発熱が落ち着いてきてるので、今年中には退院できたらと思ってます☺️✨

• 12月25日
ママリ

うちの病院も、正常分娩だったら抗生剤飲まないですよ😌
飲まない病院も全然あります〜

産褥熱大変でしたね🥲

• ばんび

ばんび

そう聞いてうちの病院だけ方針が違う訳じゃないと知って安心しました😢
    ロキソニン切れては38.5℃以上の熱を一日数回繰り返してたので、きつかったです💦

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦大変でしたね💦

確かに産後直後の発熱はよくあります。入院中ずっと発熱があったのですか?
    ずーっと38℃超えてたなら培養など取るかと思いますが、解熱してるならやらないかもしれません🤔

産褥熱は退院後に起こることもありますので、今回はそういうタイミングで悪化してしまった、ということだと思います🥲

• 12月25日
  • ばんび

ばんび

元々分娩翌日には退院と言われてたのですが、大事をとって翌々日に退院させて貰うことにしてました。

分娩翌日に発熱したんですがら翌朝下がってたから、採血の数値は悪いけど退院になったのかもしれないです😢

そうですね、タイミング悪かったのかもしれません💦

• 12月25日
☺︎

経膣分娩で会陰裂傷があって縫合もしてますが抗生剤は使ってないです👏🏻産後の発熱もよくありますし、産後に抗生剤を投与するってが普通なわけじゃないですよ😊

• ばんび

ばんび

会陰裂傷あっても抗生剤無しなんですね!それこそしないと危ないのではと思ってました😳
    特に問題なく過ごされた感じですかね?

• 12月25日
  • ☺︎

☺︎

もともと膣には常在菌はいますが、赤ちゃんも通ってくるところなので通常は悪い菌はいません😊肛門まで裂傷したら抗生剤使うと思います😊特に問題なく予定通りの退院でした!

• 12月25日
  • ばんび

ばんび

肛門まで行くと使用する可能性があるのですね!常在菌を殺さないためって理由はありそうですね💦

• 12月25日
  • ☺︎

☺︎

入院前の検査でGBSが陽性なら分娩中から抗生剤使ったりしますよ😊それは逆に赤ちゃんに感染させないようにですね👏🏻あとは破水からの入院で破水から出産まで時間がかかりそうでも抗生剤使います👏🏻
    出産は病院だけじゃなくて自宅や助産院でする人もいますし、どちらも医師の指示がないと薬は使えないので、抗生剤を使うことが当たり前なわけじゃないですよ😊

• 12月25日
  • ばんび

ばんび

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    今回私は死産だったのでGBSの検査はまだでしたし、必要なかったのかもしれません。
    破水もこれが破水か?と思った数秒後には赤ちゃん出てきてくれました。
    勉強になりました!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

経膣分娩、会陰切開ありですが抗生剤投与してませんよ☺️

• ばんび

ばんび

他の回答の方にもいましたが、会陰切開ありでも抗生剤処方ないんですね!
    そこからばい菌入ったりしないの!?って疑問でした…

• 12月25日
.*りまとmama*.

助産師としていくつかの病院・産院で勤務してきましたが、皆様のおっしゃる通り 経膣分娩で特に異常がなければ 抗生剤の投与はしていませんでした。
帝王切開は、手術後2日間くらいは抗生剤の点滴しますが...。

産褥熱 大変でしたね(>人<;)
お大事になさってくださいね(´;ω;`)

• ばんび

ばんび

例えば経膣分娩で分娩中又は分娩後に抗生剤投与するのはどの様な方なんでしょうか😣?
    私は退院前日にCRP6超えてて38℃以上の発熱があったのに、朝は下がってたから退院となったのですが、そんなものなんでしょうか😅?
    もっと精査してくれたら、再入院ならなかったのではと思ってしまいます💦

• 12月25日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

GBSが検出された妊婦さんは、新生児への感染を予防するために分娩時に抗生剤の点滴をしますし...
    前期破水の場合も、子宮内感染予防のために抗生剤の内服をする場合が多いです(^^)

症状や病院によっても違いますが...
    癒着胎盤で用手剥離をした場合や、出血が多く双手圧迫・ヨードホルムガーゼを挿入して止血した場合にも予防的に抗生剤を投与する場合もあります。

分娩後に発熱することもありますが、経膣分娩なら筋肉の疲労に伴う発熱が考えられ、少なくとも分娩後24時間以内に解熱すると思います。
    帝王切開だと翌日まで発熱していることもありますが...。

分娩翌日から発熱したり、CRP7.5まで上昇しているのに退院させるって なかなかしないような気がしますが...これは 先生の考え方次第なので 難しいですね。。。

• 12月25日
  • ばんび

ばんび

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    今回16wでの死産でしたので、GBSについては検査してません。また前期破水もしてません(赤ちゃんが出てくる直前に?破水した感じでした)

胎盤がそのままの形で出てこず、やや崩れたため医師の1人がお腹にエコー当てながら、もう1人が器具?を使って取り除きました。
    よく聞く手で剥がされたって感じではありませんでした。
    掻爬術はしてないと医師に確認しました。

私の場合24時間以上経過してからの発熱でした💦
    膀胱炎症状も出たので腎盂腎炎を疑ったのですが、採血や尿検査、腰の痛みがない事から違うだろうと言われました。

分かりにくくてすみません💦
    退院の時点ではCRP6.8程度で2-3日は発熱の可能性あるよと言われ返され、2日発熱繰り返し、受診したら7.5まで上がってました。

今週月曜に入院し今日まで抗生剤の点滴治療をし、ようやくCRP0.9台まできました。
    先生の考え方次第ってよく分かります。
    知り合いの看護師にもその時点で普通退院させないと言われました😢
    大きな病院なのですが…

• 12月25日