※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

東京の産院選びで迷っています。無痛分娩か普通分娩か悩んでいます。麻酔科医の対応も心配です。皆さんはどのように産院を選びましたか?経験を教えてください。

【東京の産院選びについて】
無痛か普通分娩か?
麻酔科医常勤か?

東京都の中野に住んでいる妊娠7週の者です。
産院選びでとても迷っています。
30代後半での初産という事もあり、体力的にも無痛分娩に興味を持っています。
今、気になっているのは

・東京衛生病院 
・杉山産婦人科 

です。

ですが、色々調べていると、やはり麻酔科医や麻酔科標榜医の先生が硬膜外麻酔をしてくれる所でないと安全ではないのでは?と、とても不安になってきました。
そうすると、杉山産婦人科の方が良いのかなとも思ったのですが(東京衛生病院は、無痛分娩の歴史は長いそうですが、産科医が麻酔をするようにホームページには書いてありました)ハイリスク妊娠には対応していなくそこも不安になります。

いっその事こと、無痛でなく普通分娩で産む事も考えた方がいいのかなと振り出しに戻ってしまいました。
その場合は、自宅から近い事もあり

・東京警察病院

を考えています。

皆さん、どのように産院を選ばれましたか?
また、実際上記の病院で出産された経験がある方がいればどんな感じだったか教えて頂きたいです。

コメント

ままり

書かれている病院を検討していたわけではないので申し訳ないですが…

私は自宅から1番通いやすいところにある総合病院を選びました。
通える範囲内に無痛もやっている豪華な産院もありましたが、1番近いところが総合病院ならそこが良いかなと思い、決めました。
初期の頃はあまりリスクはありませんでしたが、低置胎盤やら妊娠高血圧やらでどんどんハイリスクになってしまい、どのみち総合病院行きになってたので、結果オーライでした😅
希望での無痛はやっていない病院でしたが、通いやすいところが1番安心ですし、それが総合病院ならリスク上がっても転院しなくて済むので、個人的には通いやすい位置に大きな病院があるなら、そこが良いのかなぁと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます!

やっぱり通いやすさは重要ですよね。。
    最初は大丈夫でも、だんだんハイリスクになるって事もあるんですね😢たしかにその場合も考えると大きな病院の方が安心ですね!
    でも、やはり無痛も捨てられず。。

貴重なご意見、ありがとうございます!参考にさせて頂きます☺️

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私も書いてある病院に行ったことはないのですが一人目普通、二人目無痛で産みました!
無痛すごく良くて、機会があれば次も絶対無痛にします😂

杉山産婦人科は知り合いで出産した方も多く、それなりの値段ですが良さそうでした✨
もちろん、安全性を確保した上での話ですが入院中、個室かどうか、母子同室かどうかも判断の際に見てみるといいかと!

はじめてのママリ🔰

中野区じゃなくて申し訳ないんですが、私は最初和痛希望でした!妊娠糖尿病になり、結果総合病院になりました😂(総合病院は無痛も和痛もなかったです。)

なにかあった時のために家からできるだけ近いほうが安心ですよ☺️

個人的には無痛経験してないですが、無痛おすすめします!😂想像以上の痛さだったので😂

すー

30代前半で長男を杉山産婦人科で計画無痛分娩で出産しました。
最初は実家から近かったというだけでこちらを選んだのですが通ってから無痛分娩の評価が高いことを知り、担当医と相談して無痛分娩を希望しました。
テキパキしていてとても信頼出来る先生でしたし、助産師さんも若いのにベテランて感じの人ばかりで全く不安なく過ごせました☺️
今回の出産でもお世話になる予定です😃

どんなハイリスクかにもよりますが、私は妊娠高血圧になりそうだったときに転院が必要な場合は大きい病院を紹介してくれると言われました。
杉山産婦人科に限った話ではありませんが、通院していてその病院では対応できない場合は大きい病院に繋いで引き継いでくれると思いますよ。
選べないとは思いますが😅

はじめてのママリ🔰

7wで杉山に予約を入れ9wに初診いれたものの、気管支炎の病歴があった為、断られました。
どういうハイリスクなのかはわかりませんが、精神疾患の病歴で断られた人もいるみたいです。
無痛希望だったため、9wで他の産院を探すのが大変でした。
クリニック系で断られると、総合病院の選択肢しかないみたいです。

現在東京衛生で分娩予定です。
杉山のご飯やセレブな雰囲気で産みたかった〜😭
慶応病院と迷いましたが、初めて行った時の対応のよさでここに決めました。通いやすさ、スタッフの方がだいぶ優しめな所、先生を選べる所、街の雰囲気(美味しいランチw)気に入ってます。