※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳と搾乳母乳のメリットデメリットを知りたい。搾乳は手間がかかるが、旦那も協力できる。母乳メインにするか、特訓で量を増やすか迷っている。

母乳と搾母乳それぞれのメリットデメリットを教えてください

生後7日目です。
母乳は大体50mlくらいでます。
また、旦那が半年育休を取ってくれています。

おっぱいを飲む練習を1日1回はしてますが、
まだ3~5吸いくらいしか出来ません。

搾母乳を哺乳瓶であげたり、
ミルク→搾母乳→ミルク…って交互であげたりしてました。

母乳メイン(おっぱいから授乳)をしていないのでそれぞれのメリットデメリットが分かりません。

今のところ搾母乳は旦那も哺乳瓶であげられたりしますが、哺乳瓶や搾乳器を毎回洗うのが大変です。
外出する時も搾乳器(今は電動なのを手動のも買って?)持参になるのかな?とよく分からずいます。

量を増やしたり、母乳メインにする為の特訓で助産院に行くか迷っています。

コメント

tt

私も1人目でよくわからないですが
初めはおっぱいもガチガチに張って、赤ちゃんも吸う力が強くないので全然飲めませんでしたよ!
でも毎日自分自身が負担にならないくらい練習したら、徐々に上手くのめるようになりましたよ!
メリットデメリットはよくわからないですが
母乳をのんでいる赤ちゃんをみるとかわいくて癒されますよ〜💕
あと荷物は断然少なくてすみます!
私が感じるデメリットは場所を考えないと授乳ができないところですかね〜哺乳瓶だと場所を選ばすあげられますよね😁

yuka

完母でした!
メリットは、ミルク代がかからないのと、出かける時の荷物が少なくて済むことですかねぇ〜!

デメリットは、体がとにかく大変ってことでした!
母乳だと腹持ちが悪いので、しょっちゅう欲しがったり夜もまとめて寝なかったり...(その子によるとは思いますが)
頻回授乳のせいで寝られず、体も授乳時の姿勢のせいでバキバキに💦そのせいで頭痛が起きたりしても薬も飲めず💦
乳腺炎で40度の熱が出ても待ったなしで授乳💦

私の場合はこんな感じでした!
しんどかったですが、夫には入り込めない母子だけの時間は本当に幸せでした!