※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

二人目以降の母乳育児が大変で、混合育児が増えてしまいました。母乳外来の日まで頑張りたいけど、気持ちが一人目の時より適当になってしまっています。

二人目以降、母乳育児がめんどくさくなった方いませんか?
一人目の時は頑張って母乳あげて、混合でしたが。
二人目はなんだかめんどくさいな、て思うことが多く
混合ですが、母乳なしのミルクのみの時間も多く
なってしまいました😅まだ生後8日とかなので
母乳外来の日までは頑張りたいのですがー。
なんとなく、気持ちが一人目の時より母乳に対して
適当になっちゃってます🥺🥺

コメント

お気持ち分かります😅
一人目の時と違って上の子がいるので、ゆっくり時間かけて吸わせてあげたり、頻回授乳したりする余裕もなく…🥲
もういいかなーと徐々にミルクよりの混合になりました💦

えっちゃん

私1人目から母乳めんどくさっとなり、3ヶ月健診の時に「母乳?」と医師に聞かれ「いえ、完ミです」と言ったら「それはなぜ?」と聞かれました。結構おじぃちゃん先生でしたが…
「私の心の余裕の為に」と答えたら「素晴らしい!それで大丈夫!完璧👏!」と言われました😂笑

正解はないです😊
お母さんの気持ちが安定するならそれでいいと、背中を押されて私自身気持ちが楽になりました✨

えるさちゃん🍊

1人目完母で哺乳瓶拒否だったので2人目は混合か完ミでいいやと思ってました🙌
思ったよりおっぱい出なかったので1ヶ月で完ミにしました笑

POKE

気持ち分かります!
私も母乳育児にこだわりがあるわけではないので1人目は4ヶ月くらいまで混合でしたが母乳も軌道に乗らずストレスになったので完ミにしました。
2人目は2ヶ月になる頃に完ミになりました。
今3人目の新生児がいてほぼ母乳ですが、飲む量が増えてきたら完ミにすると思います。
上の子達のお世話もあるし、ミルクの方が私は自分にも余裕が出来て楽です^ ^