※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お仕事

通勤時間が1時間ちょっとで、子供たちを保育園に預けることになります。育休明けの復帰に不安があり、長女は自閉スペクトラム症、次女はダウン症で通院も頻繁。仕事と生活の両立が心配です。

ワーキングママさん、通勤時間はどれくらいですか?

2月から仕事復帰の予定ですが、今日復帰する部署の連絡がきて、通勤時間が1時間ちょっとかかります。
そのためこどもたちは7時半から保育園に預けることになります。

まだ復帰したわけではありませんが正直この通勤時間は辛いです💦
転職したいけど、長い間育休をいただいたから復帰しなければという思いもあります。
でも復帰してやっぱり辛くて数ヶ月で辞めるのも申し訳ないよなとも思ったり...

長女は自閉スペクトラム症、次女はダウン症なので通院も頻繁にあり、仕事と生活の両立ができるのか不安で仕方ありません...。

コメント

はじめてのママリ🔰

通勤時間は40分ほどです。
バスと地下鉄です。職場が中心地にありかなりの満員で行くだけで疲れます😫
保育園は以前は7時過ぎに預けてましたが、今は実家に一旦預けて、両親に8時頃連れて行って貰ってます💦
しばらくは時短ですか?
職場が理解してくれるなら、気にしなくて良いと思いますが、フルタイムで働くと両立かなり大変ですよね😭

今は、完全在宅の仕事もありますよ。
私は、完全在宅の時短勤務ですが、ちょうど良いです。通勤1時間以上はきついかと。育休は当然の権利ですし、会社優先しすぎずでもよいのでは、と思います。

のん

車で20分程です😊
1時間ちょっとはしんどいですね、7時半から保育園預けるのも大変そうです😭

prn

20分くらいです😊二駅隣で会社も駅前なのでかなり通勤が楽です。