※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuk
その他の疑問

ヤマトのメール便についてです!たった今、私が30~40分程寝落ちしてしま…

ヤマトのメール便についてです!

たった今、私が30~40分程寝落ちしてしまっていた間に起きた事なんですが、
子供が何かで遊んでいて、それが見覚えがない物だったので
ハッ!と飛び起きて確認したところ、
ヤマトのメール便(通販で頼んだ服)でした。

ピンポンは鳴ってないし、下にある集合ポストにも玄関ポストにも入るサイズではありません。

そして、子供部屋が玄関通路側にあって、換気の為に網戸にしていたんですが
その網戸が全開になっていました。
(窓枠には外から柵が付いており、人の出入りは出来ません)

更に上の子に
この荷物はどうしたの?と聞くと
これおばちゃんくれたよ!!と言っています。

これは、配達の人が子供部屋の窓から
子供に荷物を預けた以外に考えられますか?

子供は今まで網戸を開けたことはありませんが、今回子供本人が開けた可能性もあります。
それでもピンポンもせず小さな子供に普通荷物を渡すか?とモヤモヤします。

まだ確認中なので真相は解りませんが
それ以外考えられない状況です。

皆さんはどう思いますか?

コメント

ymksまま

えー!
こわいですねΣ('A`)
私なら営業所に連絡します。
自宅の住所と名前教えて配達担当者に確認してもらいます。

  • fyuk

    fyuk

    コメントありがとうございます!
    一応荷物を確認した後すぐに営業所に電話して聞いたのですが、確認するとの事でまだ折り返しの電話待ちです><

    • 10月21日
  • ymksまま

    ymksまま

    担当者がもしチャイムも鳴らさずお母さん呼んでとも言わず荷物だけ渡してたとしたら私なら強く言うと思います。
    子供が勝手に中身あけてその中身がすごく大事な物だったり違う物だったりしてそれで遊んだり壊したりしたら大変な事になるかもしれないので。。。

    • 10月21日
  • fyuk

    fyuk

    実際に袋から出して破く所だったので、もし大事な物だった場合最悪ですよね><
    ヤマトはいつもチャイムを鳴らさずに不在通知を入れていく事が多かったのですが、今回は流石に不信感しかなく……
    それにこれが小学生とかならまだしも、まだ2才の子供に預けるか?という気持ちで…
    子供に聞いても適当にはなす部分も多く何が起きたのかハッキリと分からずモヤモヤしています(´;ω;`)
    それにしても怖いですよね……

    • 10月21日
  • ymksまま

    ymksまま

    小さい子がちゃんとうまく説明できるかって言ったらあいまいだったりしますもんね。。。
    早くどうだったのか知りたいですね!

    • 10月21日
  • fyuk

    fyuk

    あ!!!!すみません!
    返信来てるのに読み流してたみたいで今気付きました((((;゜Д゜)))
    本当にすみませんm(__)m

    先ほど配達員が直接家に謝罪にきました!(子供の言うとおりおばちゃんでした!)
    ですが物凄く態度が悪く
    ぶちギレちゃいました(´・ω・`)
    網戸も部屋で遊ぶ子供が見えたので
    呼んで開けてもらったと……
    本当に信じられない人でした_(:3 」∠)_

    • 10月21日
ゆーあ♡

寝落ちしてる間にもしかしたら本当は
気付かなかっただけでピンポンなったか。
窓の外から人の気配したから
呼びかけたけど返事がない。
でも、窓から見たら中に子供がいたから
網戸開けて荷物を子供に渡したか??ですかね。。
どちらにしても怖いのでヤマトに電話して
配達した人に確認してもらいましょう( ´・ω・`)

  • fyuk

    fyuk

    コメントありがとうございます!

    ピンポンはかなり大きな音で設定しているのと、寝落ちと言っても元々かなり眠りが浅い方で、子供の声はうっすら聞こえていたのでピンポンが鳴ったら確実に気付くと思うのでピンポンは鳴ってないと思います(>_<)
    荷物を確認後すぐに電話したんですが、確認してからとの事で、今折り返しの電話待ちです(>_<)

    • 10月21日
  • ゆーあ♡

    ゆーあ♡

    そうなんですね( ´・ω・`)
    じゃぁ、窓から覗いて子供がいたから
    荷物を渡したんですかね。。
    でも、子供がいてもまだ2歳のお子さんなので
    荷物を壊す可能性もあったと思うので
    配達員さんの対応に問題があると思います。
    折り返しの電話待ちとの事ですが、
    連絡あれば配達時ピンポン鳴らされてない事、
    窓越しに2歳の子供に荷物渡した事、
    大事な荷物を小さい子供に託すのは如何なものか、
    きっちり話してその配達員さんを対処してもらって下さい。。

    • 10月21日
  • fyuk

    fyuk


    まだ確証はないのですが
    窓から渡したとしか考えられないですよね(>_<)?

    昔からピンポン鳴らさずに不在通知を入れることが多々あって、一度クレームを入れたことがあるので正直怒りと恐怖でガタガタです(´・ω・`)
    まだ連絡がないのでもう一度掛けてみようと思います!

    • 10月21日
  • ゆーあ♡

    ゆーあ♡

    玄関のドアが鍵もちゃんと閉まってて
    網戸が全開だったら絶対窓越しからですよね。。

    ピンポン鳴らさず不在通知入れるとか
    有り得ないです!!!!ヤマトの教育を疑いますね!!
    本当怖いですよね( ´・ω・`)
    私なら電話でキレます(´▽`*)アハハ
    人の荷物を配達してるのに対応悪すぎです。
    配達員個人の対応が悪いのかそこの営業所全体で
    対応が悪いのか分かりませんが徹底的に
    教育し直してもらいたいですね。。

    今回の事もきっちり配達員さんに
    どうしてこうなったか説明してもらいましょう!!

    • 10月21日
  • fyuk

    fyuk

    真っ先に玄関の鍵を確認したところちゃんと閉まっていたので可能性は窓しかありません((((;゜Д゜)))

    玄関ポストに何か入った音がしたので見てみると不在通知で、急いで外見ると走り去る配達員の姿が……とか何回もあります_(:3 」∠)_

    今回子供との対話なので舐めてかかって嘘付かれそうで身構えてます((((;゜Д゜)))
    でも荷物を置いていった事実は変わらないので強く行こうと思いますがメール便が始めてなので何て言おうかグルグル考えてます笑

    • 10月21日
  • ゆーあ♡

    ゆーあ♡

    確実窓からですね( ´・ω・`)

    本当対応悪すぎですよ(T^T)
    次からピンポン鳴らさず不在通知だけ入れて走り去られたらすぐ電話してその場で戻ってもらいましょ!!

    メール便、ポスト投函のやつなので本来ならポストに入れるのが当然ですが、入らないサイズならピンポンならして確認してもらうべきですよね。
    『メール便がポスト投函なのは知ってるがポストに入らないサイズだと分からなかった。入らないからピンポン鳴らして在宅か確認もしていいはずだが、それをせず私が家にいる中で窓越しから2歳の子供に荷物を渡す対応はヤマトとして配達員としてその行為は良い対応方法なのか??』
    と聞くのはどうでしょうか??

    • 10月21日
  • fyuk

    fyuk

    走り去る姿を見たときは大声で呼び戻してかなり強く苦情いいました。ピンポン無しの不在通知は何度もあってイライラしてたのでそのあと営業所にもクレームの電話しました!

    今折り返しの電話ありました!!

    メール便は
    ヤマト→委託→別会社?個人?→宅配
    という形らしく、配った当人はヤマト職員ではないそうです(>_<)
    ですが配達員を多分特定出来たが、まだ本人と連絡が付いてないらしく確認出来てないとのことでヤマトの本社?から電話がありました。

    その配達員の上司、責任者にあたる人に変わってもらいかなり詳しく事情を話した所、そんな配達の仕方はありえない、とんでもない!と言って謝罪を頂きましたが配達した本人からの説明と謝罪を頂かない限りは気が収まらないと言ったら、その配達員が後で家に直接来るそうです。

    ちなみに苦情を言う前にメール便のポストに入らない場合を聞くと
    ゆーあ♡さんの言うとおり、玄関まで持っていきチャイムを鳴らすか、鳴らしても出ない場合は不在通知が入ると言っていました!
    なので子供に、ましてや2才の小さな子に荷物を預けるなんてとんでもないと………


    何かどっと疲れました_(:3 」∠)_
    取り敢えず網戸対策しなきゃですね(´;ω;`)

    • 10月21日
  • ゆーあ♡

    ゆーあ♡

    グッドアンサーありがとうございます♡

    委託からの個人配達なんですね( ´・ω・`)
    配達員さんが後で来られるとのことですが
    きちんと謝罪してもらい今後繰り返さないように
    しっかり意識して仕事してもらいましょう!!!

    ひとまずお疲れ様でした«٩(*´ ꒳ `*)۶»

    網戸対策ですが、網戸が開かないように
    網戸ストッパーとか付けたら良いと思いますよ♪
    外からはもちろん開かないし、
    中からだと子供は開けれないと思うので(*ˊ˘ˋ*)

    • 10月21日
  • fyuk

    fyuk

    本当どんな人が来るのやら……
    また荷物の件でヤマトから連絡があったんですが未だにその配達員と連絡がとれないらしく2時間以上も連絡がつかないとヤマトの人もお怒りでした…(私の方が怒りたい…笑)

    色々と本当にありがとうございます╰(*´□`*)╯♡
    前に買った余りがあったので今取り付けました♪
    柵があるからと安心して付けてませんでしたが今回で色々と学びました٩(๑•̀ω•́๑)۶!

    いつくるのか分かりませんが
    本戦にそなえます!笑

    • 10月21日