※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

安定期に入り、悪阻が落ち着いた。食べづわりが続いているが、体重は増加。食事を考えて食べられるようになり、運動も可能。ヨガやピラティスを始めるべきか悩んでいる。

先週ようやく安定期に入り、辛かった悪阻もだいぶ落ち着きました😭😭😭同じくらいの週数のみなさん、体調や体重はどんな感じですか?🥺
私は6週から食べづわりが始まり、途中から吐くようになりましたが先週からやっと吐くこともなくなり、食べづわりだけが今も続いてます😖

初期からずっと食べづわりだったせいで、1回目の妊婦健診の時点で2kg増えてました😅最近やっとバランスを考えて食事できるようになり、体を動かすこともできるようになってきたおかげで1回目の健診からプラス1kg(妊娠前より3kg増)です。

もともとBMIは18未満で痩せ型なのですが、悪阻の2ヵ月間ほぼ寝たきり状態だったため筋肉は落ち、体脂肪が4%増えました。。。お腹と胸ももちろん大きくなったのですが、お尻まで大きくなり今まで履いてたパンツがきついです(笑)

同じくらいの週数の方、どのような食生活でどのくらい運動していますか?😣今のところお腹の張りや腹痛、出血などのトラブルはなく経過しています。そろそろヨガやピラティスも始めてみた方が良いでしょうか🤔

コメント

にがにが

同じく17週目です。
吐きづわりが酷く元々痩せ型だったのに妊娠前から4キロ痩せてしまい、最近やっと1キロもどったところです。
ほぼ寝たきりの生活だったので、筋肉落ちてしまい、横になっても自分の肋骨が痛くてしょっちゅう寝返りしなくてはいけなくて寝にくいです💦

未だに煮炊きするニオイが気持ち悪くて自力での調理が難しく、出来合いのものか、一人用の鍋ができるカット野菜を旦那に買ってきてもらって火にかけっぱなしでクタクタの鍋っぽいものを食べています。
もっとバランスのとれたものを食べたいのですが、パンが一番食べやすく、ビタミンはフルーツから辛うじて摂取している感じです😢
運動もしたいのですが、洗濯物干すのと皿洗いをすると体力使い果たしてしまいソファーに倒れてます。
買い物も3ヶ月近く行けていないので、ほぼ引きこもりです。
本当につわりが終わって人間らしい生活に戻れるのか不安です😭

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊同じ週数ですね!嬉しいです🥰

ニオイがまだだめなんですね😭💦痩せ型なのに4kgも減ってしまったのですか😱😱悪阻中はどうしても寝たきり生活になってしまいますよね…😢寝ている時に肋骨が痛いのはとても辛いですね💦💦柔らかいマットを追加したりできないですかね?😢横になっていないとしんどいのに、横になっても痛いと余計辛いですよね😭

家事ってほんとに体力使いますよね。。。むしろ自分のこと(トイレやお風呂)で動くだけでも心拍上がってました😱😱私も15週まではそんな感じで、やっと先週から動けるようになってきたばかりなのでまだ油断できませんが、早くマタニティライフを楽しめるくらい体調落ち着いて欲しいですね😢
    私の妹は18週でやっと落ち着いたと言っていたので、にがにがさんももう少しと信じてお互い頑張りましょうね✨😭

• 12月22日
香織

今日から17週です😆

つわりは臭いづわりでしたが、体重は1キロマイナス程度…。
第二子の妊娠中、食べづわり&コロナで引きこもり生活とあって、最終10キロ増で出産し、5キロしか減らせずに第三子を妊娠し、今に至ります😂
言うまでもなく、肥満系妊婦です😅

つわり自体は15週のころより落ち着き、毎日体重計とにらめっこの日々です(笑)

産科の先生からは「前回の妊娠からプラス5キロでスタートしてるから、今回は1キロも増やしたらダメ!!」と最初から言われています😂

食生活は塩分と生物には多少気をつけつつ、内容は上の子たちもいるので妊娠前とは変わらず、量だけ若干少なめにしています。

運動は上の子の保育園の送り迎えとフルタイムで介護士の仕事をしているため、日々の生活以外には特に何もしていないです(笑)

仕事柄、お腹は張りやすいので、先週から張り止めを処方されて、1日4回飲んでいます😆

運動については一度、産科の先生に相談された方がいいかもしれません。
一人目のときにマタニティヨガとかに行きたかったのですが、うちの先生は“いろいろするのは後期に近くなってから”と言ったため、それくらいから月2,3回ほど行っていました😄

体重管理も運動も産科の先生によって考えは様々なので、なんとも言えないですが…😆

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊同じ週数の方にコメントいただけて心強いです🥰

これくらいから落ち着いてくる人が多いんですかね🤔私も先週からやっと落ち着いてきて、食べられるものも増えて幸せを噛み締めてます😭😭ほんとに偏ったものしか食べられてなかったので💦💦
    これからは体重管理に力を入れないとですよね😂1kgも増やしちゃいけないのはスパルタすぎませんか?!?😱😱😱私も食べづわりはまだ残っているのでこれからの体重増加が怖いです。。。😨

先生によって運動始めるタイミングも言うことが違うのですね🤔今週健診があるので、その時に聞いてみようと思います☺🎵ありがとうございます❤😆

• 12月22日
あづ🔰

同じく17週です😊
食べづわり&吐きづわりのミックスタイプで2ヶ月ほぼ寝たきりでした。。食べづわりでもどんどん食べられるものも量も減り、妊娠前から4キロ痩せました💦

15週から寝たきり卒業しましたが、まだ1人前は食べれないおかげか体重は2キロ戻ったくらいです。(戻り過ぎですかね?😅)
食事は自炊を再開し、夜は1汁3菜で和食を意識。くらいでしょうか。
元々肥満に近い標準体型だったので体脂肪率は相変わらず高いですが😅
まだ運動という運動はしておらず、買い出しで片道20分歩くとかを週2くらいです。体力は落ちて疲れやすいですが、脚をよく使うスポーツをしていたおかげか日常生活に戻るのは比較的早かったかなと🙂

でも、これからクリスマスに年末年始ですし、食べる量も元に戻りそうなので…ちゃんと運動始めないと、とは思っています!
でも年末年始は何かあっても病院に行きにくい(診療時間外は気が引ける)ので、6ヶ月入った頃からお散歩やヨガ、軽い筋トレを始める予定です😊

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊17週同じですね😍嬉しいです🥰
    そして2ヶ月寝たきりだったのも同じです😭😭私は体重増える一方でしたが。。。笑
    2kg戻ったのはいいことだと思います!!🥺✨ネット等にもこれくらいの時期は妊娠前より3kgくらい増えると書いてありましたので☺和食意識も素晴らしいです✨🥺私は悪阻中に味噌汁を吐いたせいで、それから味噌汁が食べられなくて…😱💦野菜はだいぶ食べられるようになりましたが、洋食になりがちです😅

たしかに今無理をして年末年始に何かあったら困りますね😨始めるのは年明けて落ち着いてからの方が良さそうですね😣開いてないクリニックも多そうですし💦💦私も年末年始まではゆっくりして、6ヶ月くらいから始めることにします😆✨寒さに負けず頑張りましょうね🔥✊

• 12月22日
  • あづ🔰

あづ🔰

食べづわり辛かったですよね😭
    最初の頃は100%食べづわりだったので「吐きづわりじゃなくて良かったね」と言われたこともありましたが、どっちも辛過ぎました😢
    つわりでトラウマになるもの、ありますよね…!わたしはネギとカレーが今も臭いすらダメです😇カレー大好きだったので悲しいです😭
    mamariさんは元々痩せ型だったとのことなので、洋食多めでも全然問題ないと思ってしまいます🙆‍♀️

お互い出産までほどほどに運動も頑張りましょう〜🥰

• 12月22日
  • mamari

mamari

食べづわり辛いですよね😭😭😭😭😭ほんとに!!!辛すぎました😢💦食べたくて食べてるわけじゃないし、食べても気持ち悪いのがなくなるわけでもないのに、体重だけが増えていって精神的にもしんどかったです😢
    吐くのもめちゃくちゃきつかったですが😨
    大好きだったものが食べられなくなるのは辛いですね😭😭私も「つわり落ち着いたら最初にカレー食べたい!!!」って思っていたのですが、この間旦那が食べていたのを一口もらったら、まだ無理でした😇💔
    ありがとうございます🥺✨はい!頑張りましょう💕✊

• 12月23日