※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
子育て・グッズ

吉田幼稚園の入園についての情報を教えてください。

再度質問させていただきます。
北九州市小倉南区の吉田幼稚園に2歳児から入園させようと思うのですが、
吉田幼稚園に入園された方、願書受付の日は朝から並びましたか?

また園の雰囲気はどんな感じでしょうか?
延長保育もされてるようですが、ワーキングママは結構いらっしゃるんでしょうか?

吉田幼稚園に現在も通われてる方、以前通っていた方など、よろしければ色々教えてください。_(._.)_ 

コメント

ゆき☆

吉田幼稚園は市立の中で人気なのか、定員以上は受け入れないという感じで、途中入園はムリですね。
私が通ってるわけではないですが、10年前にその様な状況でしたよ。

• ともよ

ともよ

ご回答ありがとうございます!
    吉田幼稚園、人気なのですね〜(ˊᵕˋ)
    園の雰囲気も良さそうですもんね!

• 10月23日
ちょこ

はじめまして!!吉田幼稚園以外は考えてないんでしょうか?

• ともよ

ともよ

はじめまして!
    むつみ幼稚園とかも考えたんですが、吉田幼稚園に決めました!無事に願書も受理されました(´∇`)

• 11月16日
  • ちょこ

ちょこ

受理されてよかったですね(^^)

• 11月16日

小倉南区の幼稚園のタグで飛んできました💦
吉田幼稚園に通われていますか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️
小倉南区で幼稚園を探しています🙇‍♀️

• ともよ

ともよ

吉田幼稚園通っています!
    教えられることは何でもどうぞ!

• 5月8日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😭💦

吉田幼稚園は伸び伸び系の幼稚園なのか教育面がしっかりした幼稚園なのか知りたいです。 セキュリティやあとは保護者の出ごとやお弁当などもできれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 5月9日
  • ともよ

ともよ

吉田幼稚園は伸び伸び系ですね。
    親の出ごとはほとんどありません😊
    私もパートで働いているので、出ごとがないのを1番の理由で選びました😅
    でも行事は保育参観、運動会、発表会などはちゃんとあります。
    毎月の誕生日会、遠足、夏祭り、餅つきなどは園児だけであり、親の参加はないです。

セキュリティとしては、園に入る時はインターフォンを押して、クラスと名前を言うと施錠してある門を開けてもらえる感じです。

お弁当は
    月金→幼稚園でパンと牛乳(足りない子はおかずを持ってきていい)
    水→幼稚園からのお弁当
    火木→家からのお弁当
    です。
    週2のお弁当は地味にきついです😩

• 5月9日

退会ユーザー

伸び伸び系なのですね!ホームページを見ると課外授業?というものがあるんですかね。されてたりしますか?

お弁当は週2あるんですね。ほんと地味に大変そうです😭

周りが団地だと聞いたことがあるのですが、幼稚園には団地の子がよく通ってる感じですかね?😊

• 5月9日
  • ともよ

ともよ

課外授業といっても、園のカリキュラムの中に組み込まれているだけで、特に身についてるって感じではないです😅子供は「今日英語の先生来たよ〜」とは言ってますが、授業では何もしたのかは知りません😂笑
    でもそれをきっかけに降園後に習い事としてしてる子はいます。
    幼稚園の教室や遊戯室を使って英語やスポーツクラブをしてます。
    うちの子も月謝を払ってスポーツクラブをしてますが、ものすごく運動が得意になりました🙆‍♀️

団地に囲まれてますが、幼稚園バスが大中小と3台あるので、けっこう広範囲からきてますね。主に吉田や沼の子が多いですが、門司や曽根あたりからもきてます。

• 5月9日

退会ユーザー

スポーツクラブいいですね!
    しかも得意になるなんてすごいです😊!

広範囲から来られてるんですね!それくらい評判がいいのかな?

卒園されたら近くに評判の良い小学校などはありますか?
    教育するにあたって小倉南区は安心できそうですか?
    質問攻めですみません💦💦

• 5月9日
  • ともよ

ともよ

私もこっちが地元ではないので、小中学校の善し悪しはよくわかりません😅すみません🙇‍♀️

幼稚園も合う合わないがあると思いますが、
    私はフレンズ、ひとみ、むつみと比較して、
    伸び伸び系で、親の出ごとが少なく、園庭がそこそこあって、先生の雰囲気で決めました。

今はまだ見学に行くのは難しいかもしれませんが、実際に見学に行ってみて雰囲気を感じるのがいいかもしれないですね🙌
    いい幼稚園と出会えますように✨

• 5月9日

退会ユーザー

色々細かく教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️
    とても参考になりました。

• 5月9日
はじめてのマリリン

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
吉田幼稚園について教えて頂くことは可能でしょうか?
現在プレで悩んでいます💦

• ともよ

ともよ

私で分かることがあれば!
    何か聞きたいことありますか?

• 9月3日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

過去の投稿にも関わらずご回答下さりありがとうございます🙇‍♀️
    お子様は吉田幼稚園に通われてらっしゃると拝見しましたが、プレの願書提出時は朝から並ばれましたか?
    また、むつみ幼稚園と迷われてらっしゃったとのことですが、むつみ幼稚園より吉田幼稚園を選ばれた理由も教えて頂けると嬉しいです。うちもむつみ幼稚園、曽根ひかり幼稚園、お宮の里幼稚園と迷っています…🤔
    お手隙の時で構いません。よろしくお願いします🙇‍♀️

• 9月3日
  • ともよ

ともよ

プレの願書は主人に朝7時くらいに行ってもらいましたが、誰も並んでなかったそうです😅
    その時は園長先生も並ばずに入れると思いますと言われてたので、その通りでした☺️

むつみ幼稚園もいい幼稚園だったので悩みましたが、最後の決め手は園庭の広さだけです😅
    吉田幼稚園の方が園庭が広かったので決めました。

• 9月3日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

並ばずに入れるのですね!
    ありがとうございます。

むつみ幼稚園の縦割り保育も気になっていて悩んでいます。確かにむつみ幼稚園は少し狭い感じがしますね。
    給食で週2回パンの日というのを目にしましたが、パンと牛乳だけなのでしょうか?

• 9月3日
  • ともよ

ともよ

週2パンの日でした!
    園から出るのはパンと牛乳で、パンは何種類かあるうち、好きなものを1つ選ぶようでした。
    うちの子はパンも牛乳も苦手なのがあって、おかずを食べる余裕がなかったので持たせてませんでしたが、年長さんの男の子とかはおかずを持ってきてる子もいるようでした。
    うちはヨーグルトやゼリーを持たせていました😁

• 9月3日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

なるほど、その様な感じなのですね。ありがとうございます!
    実際吉田幼稚園に通われてみてどうですか?良かった点や、もっとこうだったらなぁという点があれば教えて頂きたいです😊

• 9月3日
  • ともよ

ともよ

良い点はけっこう自由がきく幼稚園ではあります!
    仕事しながらでも預けやすかったです。
    バスキャッチというアプリで欠席やバスの位置情報などを管理できるのも便利でした。
    幼稚園の先生たちも優しくて、我が子にはとてもいい幼稚園でした。

不便だなーと思ったのが、園から駐車場まで少し離れているので雨の日とかは少し大変でした。
    あと、お弁当が週2なのもちょっと大変ではありましたね😅

• 9月3日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

確かにお弁当少し大変そうですね😅
    たくさんお話お伺いしてしまってすみません💦
    大変参考になりました!助かりました🙏ありがとうございました😊🙇‍♀️

• 9月3日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

何度も申し訳ありません🙇‍♀️
    以前幼稚園のお話をお伺いさせて頂きましたが、再度質問させて頂くことは可能でしょうか。
    ご面倒お掛けして申し訳ありません💦

• 10月31日
  • ともよ

ともよ

大丈夫ですよ〜☺️

• 10月31日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

早々のお返事ありがとうございます😭
    お忙しいところ何度も恐縮です💦
    ともよさんから見た先生の雰囲気や印象を教えて頂ければ嬉しいです。

• 10月31日
  • ともよ

ともよ

担任を受け持つ先生方はとてもいい人たちばかりですよ〜😊
    学年は違ってもみんなの名前と顔を覚えてて、娘から嫌いな先生とかは聞いたことないです!
    個人懇談とかもありますが、そこでお話をすると、よく見ていてくれてるなーという印象がありました🤔

とてもアットホームな感じの幼稚園で、
    ついこの前、卒園後久しぶりに幼稚園に行ったのですが、相変わらずフレンドリーな感じでした!😚

今引っ越してしまったので、下の子は違う幼稚園に通っているので余計に思うのですが、私的にはすごく話しやすい先生方だったなーと思います。
    園長先生とは冗談を言い合ったり、たまに会いにいけばおみやげもらったり😅

今通っている幼稚園の園長先生とはいい意味でちゃんと保護者と先生っていう距離感があって、私的にはそれが少し寂しいし、話しかけづらいな〜とは思うので…🥲

園長先生の奥さんの事務長先生が結構、物事をハッキリ言うタイプの人だったので、苦手な方は苦手かと思うのですが、私は大丈夫でした😅

• 10月31日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

ご回答ありがとうございます!
    明日願書提出なのに未だむつみ幼稚園と悩んでいて、大変参考になります😭

やはりよく見てくれる先生方ばかりなのですね!
    先日見学に行った際、満3歳クラスに短時間息子を参加させて頂いたのですが、クラスの先生がオムツ変えてくれたり、また来てくださいと仰って下さり感動しました。

事務長先生は奥さんなのですね。確かにズバズバ言う感じの方でしたが、話してみると良い方でした😊園長先生も話しやすかったです。

園児数が多めだと思いますが、目が行き届いてないと感じた事はありましたか?
    1クラスに先生2人と聞いたのですが、合ってますでしょうか?🤔

• 10月31日
  • ともよ

ともよ

違うとこに返信しちゃいました😅
    いよいよ明日が願書提出ですね😆
    悩みますよね〜🙀
    うちは下の子は兄弟児枠で優先に入れるのですが、出来るものなら幼稚園選びやり直したいです😭
    どこの幼稚園も一長一短ありますしね🥲

• 10月31日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

ありがとうございます、大丈夫です!
    なるほど、先生の人数はそのような感じなのですね😊
    年少さんくらいになるとみんな聞き分けよく出来てると聞いて少し安心しました☺️

幼稚園選びやり直したいと思うくらいなのですね🥺ほんとに難しいですよね😭ギリギリまで考えようと思います!

大変参考になりました🙇‍♀️
    お忙しい中何度もご回答下さりありがとうございました😊✨🙏

• 10月31日
ともよ

満3歳児クラスは担任の先生が2人いましたね!
あと、補助の先生も数人いたと思います。
満3歳児はまだおトイレができなかったり、食事も1人で食べるのが難しい子もいたので、手厚かったと思います。

年少さんからはクラスの担任の先生1人になります。
が、目が行き届いてないなーと思ったことはありません。
満3歳児から上がってくる子は自分のことは大体できるようになってるし、年少さんくらいになると、割とみんな聞き分けよく出来てると思います😊
その頃はまだ保育参観や給食参観などありましたが、先生が1人でも問題なく過ごしていましたよ😊

はじめてのママ

過去の投稿にコメント失礼します。
吉田幼稚園の満3歳児クラスに来年入れようかと考えています。
満3歳児も入園式は、ありましたか?年少になってからでしたか?
お昼寝はあるのでしょうか?
お手隙の時で構いません。お答えいただけたら!うれしいです。
よろしくお願いします。

• ともよ

ともよ

5年も前の話で、コロナ禍の今とは状況がちがうので、参考になるかわかりませんが…
    入園式は満3歳児の時にありました!
    年少の時はなかったです。

お昼寝の時間はなかったですが、眠たい子は寝かせてもらっていました。

• 4月6日
はじめてのママ

ともよさん、ありがとうございます。
過去の投稿などもみて、すごく参考になりました。
お忙しい中ご回答頂きありがとうございました