※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

プレ幼稚園についての相談。2人目出産後、長女のプレ幼稚園が始まるが、下の子の世話に困惑。一緒に連れて行くか悩んでおり、主人との意見対立も。プレ幼稚園を見送るべきでしょうか?

プレ幼稚園について。
来年3月に2人目を出産予定ですが、その翌月の4月からは長女のプレ幼稚園が始まります。
親子一緒に参加するタイプのプレ幼稚園なため、下の子をどーするか…
一緒に連れて行っておんぶや抱っこでもとおもいましたが、生後1ヶ月も経たない内から一緒に参加させますか?
きっと常に泣いてますよね。周りにも迷惑かなとも思いますし…

預けられるような人はいません。実家はすぐ近くですが、実母は他界していて、私の父と姉妹は仕事をしています。

この相談を主人にしたら、お前の実家の近くの意味がない。東京に住んでる意味がない。俺の実家近くに住んでればこんなことにならなかった。(九州に嫁ぎましたが、転勤+半分は私の希望有っての東京住まいです)と否定され、役所に相談いけば?と話になりませんでした。

プレ幼稚園は見送るべきでしょうか?

コメント

M

プレ幼稚園は毎日なんでしょうか?
さすがに毎回生後1ヶ月の子を連れての参加は、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても、まわりの親子にとっても、できれば避けた方が良さそうな気がします。
私だったら、幼稚園に事情を説明して、4月から在籍だけさせてもらい6月頃から参加できないかなど相談してみると思います。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!
    プレ幼稚園は週1の3.4時間といったところでしょうか。
    なので余計にどうしたものかと考えています😖

• 10月21日
  • M

M

週一なんですね(^-^)
    私も今上の子を週一のプレ幼稚園に行かせています。親子参加のタイプですが、色んなお母さんがいて、生まれたばかりの赤ちゃんを連れて時々参加されている方がいらっしゃいます。
    毎回は来ていないので、たぶん様子を見ながらなのかなと思います。
    あとは役所の窓口に紹介してもらった短時間のベビーシッターさんを使っている方もいますし、下の子の出産で3ヶ月お休みしている方もいますよ!
    幼稚園に相談してみると良いかもしれませんね☆

• 10月21日
  • りんりん

りんりん

プレ幼稚園に通われていらっしゃるんですね!
    お月謝制なのと週一だけってのもあり、必ずしも参加しないといけないものだとばかり思っていました(T^T)
    ご出産されて、長期お休みされてる方もいらっしゃるんですか。そんな風に、こちらの都合でお休みしても大丈夫なんですね!
    周りに保育園組が多く、1人で悩んでいたのでとても参考になりました!1度幼稚園にも問い合わせてみようかと思います。
    ありがとうございました!!

• 10月21日