※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米かあちゃん
住まい

掛川市杉谷にお住まいの方🏠杉谷地区は人気と聞きましたが住みやすいので…

掛川市杉谷にお住まいの方🏠
杉谷地区は人気と聞きましたが住みやすいのでしょうか??
お祭りはどうですか❓

コメント

y

杉谷には住んでませんが、土地を探す時に色々調べました😉
駅に近い、周りもお店などあって便利なのが人気なのかな?と思います🌿
県外の方も住んでたりしますかね!

お祭りはそこまで勧誘ないと聞きますが
他とは違って9月にあります。

あとは小学校、中学校が遠いですかね💦

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございます!
    なるほど🤔
    ひだまりさんが人気の園と聞き、それも関係しているのかななんて思いましたが県外の方も住まわれているんですね☺
    お祭りの時期は知りませんでした、貴重な情ありがとうございます😊

学校遠いのは気になりますね😅

• 12月21日
  • y

y

ひだまりが人気というのは
    杉谷周辺の園が少なく
    ひだまりに集まっているのではないかな?と思います😊
    ひだまりは上内田の方からも来てる方いますし
    募集人数も少ないと人気というように見えますよね😅

マイホーム計画中、紅葉台も考えましたが
    杉谷と同じく学校が遠いので
    断念しました💦

下の方が言ってるように
    火葬場が昔あったと私も聞きました!
    積水ハウスの分譲地も
    原田農園さんという農園の一部を分譲地にしたそうです🌱

そういうの気にしないなら大丈夫だと思います😉

• 12月21日
  • 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございます!
    なるほど!
    その発想はなかったです、保育の取り組みが評判なのかな?と☺

紅葉台が学校が遠いのは知っていましたが、杉谷は知らなかったので土地選びの参考になります。
    火葬場の話も初耳で色々とありがとうございます😭

• 12月21日
むにゅ

うちも杉谷ではありませんが家探しの時にもあちこちから情報収集しました。
杉谷は比較的人気の高いエリアですね。
スーパーや高速インター、ひだまりやのぞみの人気のある保育園が近いこと、分譲地のあたりは他所から来た方が多く祭り不参加にも寛容ってところが人気みたいです。

ただしデメリットとしては掛一小学区の中では最も学校が遠く朝の集団登校の集合はおそらく7時前です。
上張、杉谷あたりは7時には既に小学生が集団登校で歩いてます。
中学校はさらに遠いですが確か私が東中通っていた時代は杉谷の子達は歩きだったような…

あと父によると杉谷もエリア広いですがベイシアの東側は地盤もあまり良くないそうで大昔は焼き場だったところなのであまり良い土地ではないとのことです。

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございます!
    とても詳しく自分で調べたのでは全然知らなかった情報が多くて助かりましたm(_ _)m

私はスクールバスで通っていた身なので掛川市は遠くても徒歩なんですね💦
    土地勘がないだけに余計気になる事が多々でした。
    詳しくありがとうございます😭

• 12月21日
  • むにゅ

むにゅ

ちなみにメリットとしては確実なことではないですが通学が遠く日頃から足腰鍛えられるからか杉谷、上張、上張矢崎の子達は足の速い子が多かったです😊
    遠いのもメリットになることはありますよ。

• 12月22日
  • 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございます😊
    確かにそれは期待できますよね🙆
    外で遊ぶ事も昔より減ってますし低学年は大変かもだけど通学班があれば安心できます☺
    ありがとうございます!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

その近辺に住んでいます☺️

個人的主観になりますが…
住環境としては落ち着いていて悪くないと思います!
生活面では、駅周辺は近いですが、買い物や飲食店が近くに少ないかな?と感じています。例えば百均に行きたいなーと思っても、どこも地味に遠くて笑
以前掛川西部に住んでましたが、そちらはいろんなお店が近くて便利でした😊ただ西部もいいところは土地が高かったり、川が近かったりで、新参者にはなかなか土地が見つからず😅

最大のネックは学校が遠いことですよね💦ただ中学に関しては、近所の子は自転車通学してるので、細かい線引きは分からないですが地域によるのかもしれません。

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございます(*^_^*)
    私が元々すごく田舎に住んでいたので掛川はすごく栄えている印象で、自分は車なのでさして気にならない事も子どもの立場になると色々ありますね😅

詳しくありがとうございます😭❤

• 12月23日