※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

太宰府市の小学校と中学校で評判の良い所はどこですか?また太宰府市内な…

太宰府市の小学校と中学校で評判の良い所は
どこですか??
また太宰府市内ならここが住みやすい!
という場所はどこでしょうか??

コメント

トロロ

お引越し予定ですか?
小学校は、太宰府東小学校、太宰府南小学校が落ち着いていると聞きます。
中学校は、その小学校から行く太宰府東中学校ですかね。東小は、太宰府中学校と太宰府東中学校に分かれます。
ただ、この地域は、年始の太宰府天満宮の渋滞に巻き込まれる可能性があります。

車を持っているかどうかにもよりますが、大佐野や向佐野などは、徒歩圏内にお店がいっぱいあります。天満宮の渋滞にもかからないと思います。ただ、バスしかなく駅から遠いです😭

駅近なら都府楼とか通古賀、坂本ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!マイホームを検討してます😂

ちなみに太宰府西小や水城西小、太宰府西中、学業院中、など評判はどうですか?

天満宮付近の渋滞は年末年始すごそうですね😭💦

都府楼、水城、国分などは
    便利そうですか?🤔

質問ばかりですみません😂

• 12月21日
  • トロロ

トロロ

マイホームをご検討されてるんですね😍
    結論から言うと、私自身は、太宰府で悪い評判の学校は聞きません😊中ではいろいろあるのかもしれませんが、その時の子ども達と先生によるのかなと思います。

質問の件についてです。
    どちらの小学校も児童数がまぁまぁ多い小学校ですね。ただ、水城西小は、中学になる時に住んでる地域で太宰府西中学校と学業院中学校に分かれるので、お友達と別れる可能性があるかなぁと思います。

昔の話かもしれませんが、太宰府西小校区は、土地が高いので、お医者さん、社長さん、公務員が多いと聞いたことがあります。生活レベルが高いと😅今はアパートも増えてきましたが🤣

水城西小学校の周りは以前、水没してかなり被害があったと聞きます。今は改善されていると思いますし、たくさんお家が建ってますけどね😅

便利さは交通面ですか?お店などですか?

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筑紫野と太宰府で迷ってまして😭💦
    太宰府は税金と水道代が高いというのは本当ですか?
    その年によって変わってきますよね😭

別れてしまうんですね💦
    それは悲しい…
    土地高いんですね😳

水没する地域はちょっと怖いですね💦確かにちょっと見て回った時に水路などがあってあそこが溢れたら怖いなとは思いました💦

どっちもですね✨
    あと治安面とかご存知であれば教えて下さい!

• 12月22日
トロロ

私も筑紫野と太宰府で迷いました(笑)
うちの第一条件が駅近だったので、結局、条件に合った土地が決め手になりました😆
私も水道代のとこを聞いてましたが、筑紫野市が異常に安い気がします(筑紫野にも住んでいました)😅当時、太宰府の人に聞くと、筑紫野と比べたら高いけど、普通とのことでしたが、相場がわからないので、筑紫野より高いけど、こんなもんかぁって感じです(笑)
税金のことは分かりません😅気にしたことなくて。すみません💦

お店がいっぱいあるのはやっぱり太宰府西小校区ですね!徒歩で色々揃えられます。そして、チェーン店もいっぱいあるので、ご飯作りたくなくてもすぐに買えます😋
食品なら、所々にスーパーがあるので、ある程度どこでも大丈夫かなと思いますよ。
交通面なら、都府楼南とか通古賀とかですね。普通しか停まりませんが、JRと西鉄どちらも駅があります。また、コミュニティバスが通ってます。

坂本も西鉄は近いですよ。

治安もあまり悪い所を聞いたことがないです。

私も土地を探していた時は、休みの日にぐるぐると気になる地域を車で回っていました🚗
車があれば、ある程度どこでも住みやすいと思います。
あ、でも、太宰府は道が狭いです💦ここはどうにかしてほしいと思います。

あとは、筑紫野は中学校まで給食あるけど、太宰府はお弁当になることもかなり悩みました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇だったんですね!😳
    筑紫野市にも住まれてあったんなら納得です🤔

あの大通りの所ですね!
    たしかにお店たくさんあって賑やかでした🤔
    都府楼や二日市は駅があって便利そうですよね!

私も休みの日にドライブしてみます✨確かに道が狭いの気になりました!!
    給食面も変わるといいなー💦

丁寧に教えて下さったので、
    とても参考になりました😭✨やはり聞かないと分からない事だらけなので助かりました!ありがとうございました😊

• 12月22日
  • トロロ

トロロ

すみません💦返信になっていませんでした🙇‍♀️

これといった決め手をお伝えできずにすみません😅

一生に一度の大きな買い物なので、納得ができるところに巡り合えると良いですね😆

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
ママリさんがかなり詳しく教えてくださっているので、必要ないかと思いましたが、少しだけコメントさせていただきます。

太宰府市ですごく悪いという小学校は、あまり聞きません。

5号線の近くの水城西、太宰府西は車があれば便利がいいと思います。水城西からは、都府楼駅まで徒歩10分くらいです。とびうめアリーナや市民プールもあり、子ども達もよく遊びに行ってるようです。

学校の雰囲気はよくも悪くもそのときの先生や子ども達によって変わりますよね。
今はとってもいいと思います⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます😊たくさんの意見を聞きたいので嬉しいです💕

中学校とかも評判良い所ばかりですか?🤔
    学業院中はどうでしょう?

水城西は立地便利そうですね!
    逆に反対側の坂本や国分も都府楼駅まで近そうですよね🤔

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういたしまして😊

学業院中もよさそうです。

国分もいいと思いますが、国分小は山の上の方なので、通学が少し大変かもしれません。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地図で見る限り山ですね⛰💦土砂災害など怖いので山の方はやめとこうと思います😂

参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 12月22日

こんにちは。
太宰府西小学校、太宰府西中学校の卒業生です。
この2校の事しかあまり詳しく無いですが参考になれば🙌

太宰府西小学校は国際交流活動を行なっており、海外の方々をお呼びしてお話をしたり文化を学んだり、韓国の姉妹校の子たちのお家へホームステイする経験が出来ます(自由参加)特に荒れてるわけではない普通の小学校ですが校舎はだいぶ古いです🌻

太宰府西中学校は私がいた頃はヤンチャな生徒がぼちぼちという感じでした(服装の乱れ、授業中に遊びに行ったり教卓の裏でタバコ等。でも学校行事にはちゃんと参加してました)上級生が先生の手にシャープペンシルを刺したとかで1回警察が来た事はありましたけど💦
でも地味な生徒だった私でも青春を無事に過ごす事が出来てたので心配するほどではないのかなという印象です。
中学校でも途中から国際交流を始めましたよ🌏
ちなみについ最近太宰府市内の中学校は制服を統一したらしく女子でもスラックスを履けます。男女差の少ないデザインに変わりました。

全体的に太宰府市は狭い道が多くゴチャッとしてる印象です。中には遺跡などで道を拡げられない等の理由もあるみたいですけど。
治安の方は全く問題なしとは言いがたく、未遂で終わりましたが実家は空き巣に狙われ、隣の家の子は覗かれ、中学校の中に露出狂が出た事もあり用心はきっちりしないといけないです😓

でも太宰府西校区は色々とお店が立ち並んでて便利ではありますよ◎移動も太宰府市内では比較的しやすいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊卒業生の方から頂けるとは…😭✨

国際交流いいですね!
    これからの時代もっと必要になりますよね🤔
    やはり年代によってどんな生徒がいるか変わってきますよね😭😭それにしても手にシャーペンはかなり痛そうですね💦

スラックスもいいですね✨

たしかに狭いなと感じた事がありました😂遺跡などの関係なんですね!納得しました!

治安面が心配ですね💦
    空き巣や露出狂とは出会いたくないです😂

あの通りはとても便利が良さそうですよね🤔

吉松という地区ご存知ですか??あそこら辺は良さそうですかね?🤔

• 12月27日

退会ユーザー

吉松区というと小学校は水城西、中学校は太宰府西になるかと思います。
    穏やかで閑静な住宅街という印象です🏡
    コンビニは2箇所くらい、車や自転車があれば激安スーパーのルミエールまですぐ行けるし(少し大変かもですがいざとなれば歩いても行けます。ただ、このスーパーの難点は人気がありすぎて時間帯によってとても混雑します😂)
    公園や市民プールもわりと近くにあるのでお子さん達にも良いかもしれないですね😊

私の実家も吉松区からさほど離れていない場所にありますが、JRや西鉄の駅が点々とあるので電車に困った事は私は無いです🚃

ただ吉松区は場所によって御笠川という川が近くを流れており、現在は工事されて前よりは安全にはなりましたが昔はよく氾濫していました💦もし心配であれば川から出来るだけ離れた方が良いかもですね🙌

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

閑静な住宅街に住みたいと思っていたのでいいですね🤔

ルミエールはやはり人気なんですね😂公園や市民プールもありがたい😭✨しかも電車に困った事もないとなると
    条件かなりいいですね!

ただ水害面がかなり不安ですね😭💦

とても参考になりました🥺
    太宰府いいなと思っているので、いい土地に巡り会えたらと思います✨
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます💕

• 12月27日

退会ユーザー

駅まで歩きだと場所によっては少し距離ありますけどね💦私は歩く事にさほど苦を感じないタイプなので人によるかもしれないです😅
    ちなみに太宰府市内の中学校はどこもお弁当なのですが、お弁当をお休みしたくなったら生徒が学校に着いてからお昼ご飯のパンを注文する事ができます🥯あまり気を張りすぎなくても大丈夫かと思います◎
    給食になってくれるのが一番いいんですけどね😓
    参考になったようで幸いです🙌良い場所に巡り会えたら嬉しいですね✨

• 12月27日

何度もすみません💦お伝えしたいだけなのでお返事はスルーして頂いて大丈夫です🙏
なんとなくなイメージで閑静な住宅街と書いたのですが、改めて定義を調べると全っ然違うなぁ〜!と思ったので念の為訂正させてください😂

吉松区はすぐ隣を九州自動車道が通っておりあまり近いと騒がしいかも知れません。
車通りの多い道路もJRの線路もガッツリ通ってます(JRだから夜中にも貨物列車が走ります。慣れればなんてこと無くなりますが人によるかなぁと…)
統一されたように綺麗な一軒家がズラリというよりどちらかというと昔からあるお家やファミリー向けアパートやマンションの方が多いかも知れません。でも最近は建て替えがあって新しくなったお家も増えてきています🏡
太宰府歴史スポーツ公園という大きな公園には夏になると花火をして騒いでるのがたまにいます。うるさいなと思ってるうちに退散してくれますが…。
どこも同じかもしれませんが不審者情報もちらほらあるので用心に越した事は無いです⚠️
なんだか吉松区のネガティブキャンペーンみたくなってしまいましたが基本的に落ち着いていて住みやすい場所に間違いは無いかなと思います◎

あと中学校の話ですが、部活動で太宰府市内4つの中学校で合同のイベントをする機会が年に一度あり、他校の生徒さん達と一緒に過ごした事があるのですがみなさんごくごく普通の中学生でガラ悪いとか感じる事もなく楽しく過ごせました(むしろうちの中学校が一番ガラ悪いのではと思うくらいでした😓)太宰府市内の中学校は通わせたく無いと思うほど悪いとかは無さそうです。

長文失礼しました🙏
大きなお買い物、ベストな場所が見つかりますように🏡