※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
家族・旦那

この先何十年も旦那とやっていけるのか不安です。吐き出すところがない…

この先何十年も旦那とやっていけるのか不安です。
吐き出すところがないので、長くなりますが吐き出させてください。

旦那はとにかく自己中心的で自分のことしか考えていません。忍耐弱く、怠け癖もあります。そして人の話を聞いていません。何度同じことを言っても忘れてしまいます。何かの病気かと思うくらいに。そのくせ自分のネットで頼んだものなどが届く日などはしっかり覚えています。今年は私の誕生日も忘れられていました。

4歳の子と1歳の子がいますが、子供とはよく遊んでくれて子供達も懐いています。しかし遊んでくれる時間も限定的です。1時間、2時間遊んだらそのあとは昼寝したりスマホを見ていたりします。

母乳育児や上の子がアトピー持ちのこともあり、上の子が産まれてから4年間、1度も朝まで眠れたことがありません。連続睡眠時間は眠れて3時間程です。酷い時は2人が交互に起きてほとんど眠れないということもあります。そんな生活を続けてきたせいなのか、精神的にも不安定で、体調もすぐれません。

1人目の産後3ヶ月頃、旦那は仕事に行きたくないと休むようになりました。旦那と話し合いをして、私がまだ働けないので、もう少しだけ頑張ってほしいとお願いしました。しかしその後すぐに何の相談もなく仕事を辞めてきてしまいました。その時は慣れない子育てと寝不足の中不安で不安で相当なストレスでした。

その後なんとか次の仕事に就くことができ、上司が嫌だと言ってたまに休んだりするものの、なんとか働いていました。そして2人目を出産して産後5ヶ月頃にまた仕事に行きたくないと休むようになり、職場の人の助言により心療内科に行き、鬱診断を貰い、2ヶ月ほど休職することになりました。私から見たらうつ症状は全くないように見えました。休職する前からも症状は無かったように思います。ただ、1人の上司が嫌でたまらなく朝仕事に行くのが辛いといった感じでした。休みの日はとても元気で食欲も旺盛、性欲も物欲もあり、睡眠も朝まで熟睡していました。
しかしあとで本人に確認したところ、心療内科ではいかにも鬱と診断されるようなことばかり言っていたようです。

その頃には私も精神的に参ってしまい、夜も眠いのに眠れず涙が止まらなくなってしまい、死にたいと考えるようになりました。
その話を旦那にしたところ、衝撃的なことを言われました。「死にたいとかメンヘラじゃん‪w」「精神科行ってもいいと思うけど、でもどうせ体動かす運動とかしろって言われるだけだよ‪w」仮にも鬱診断を貰って休職した人の言葉とは思えませんでした。
今まで私がどんなに体調悪そうにしててもスルーしていつも嫌な気持ちでしたが、さすがにこの時は離婚を考えました。自分の親や兄弟や友達にも相談するとびっくりしていて、離婚を勧められました。しかし子供は旦那のことをとても慕っています。子供から父親を奪ってしまっていいのだろうか、といろんな考えもあり、旦那本人に離婚の話をチラつかせると絶対に離婚したくないと言われたこともあり、思い留まりました。

しかしその他にも、友達に話すとモラハラじゃんとかよくそんな人と一緒に居られるね、控えめに言ってもクソじゃんと言われるほどのエピソードが沢山あります。

それでも決して悪い人ではありません。一緒にいて面白いと思うことも沢山あります。基本的には表面的には穏やかな人です。10年近く一緒に居ますし嫌いではありません。しかしもう好きという感情はありません。

まだ母乳育児のホルモンバランスのせいなのかもしれませんが、触られるのもキスするのも夜の誘いも嫌でたまりません。しかも自分の性欲優先で私が体調悪くて断ると怒ります。浮気したい風俗行きたいなど常日頃に言われます。
どうしてこうも人の気持ちを考えられないのでしょうか。

こんなに自分1番で私のことを考えてくれない人とずっと一緒に居られるのか不安でたまりません。
他の家庭もこんなものなのでしょうか。

長々と失礼致しました。

コメント

姉妹ママ❤

わたしも旦那とは一生一緒に入れる気がしないです。
今まで心無い言葉、行動たくさんされました。
今では寝ている時ですら旦那に触れられるとブチ切れてるみたいです💦笑
ただ、自分一人のお給料で子ども2人 不自由なく育てて行ける自信がないので
一緒に居る感じです😅

• たー

たー

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭私も自分1人で2人を不自由なく育てられる自信もないですし、子供は懐いてるので一緒に居た方がいいのかもと思ってしまいます💦
    もう割り切るしかないのですかね😔

• 12月17日
久しぶりのママリ

私も今の夫と一生一緒にいるかと思うと人生の墓場です。
DVの相談 相談員にしてますがお母さんが幸せじゃなければ 子どもも幸せじゃないと言われました。
まずは お金ですが 私は転職して硬めの仕事につきました。お金たまったら離婚しようと思います。そして もしかしたら
今度は出逢えるかはわからないけど良きパートナー探しをしようと思います。私が幸せになれば子ども喜んでくれるのでは、と今は思うようになりました。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は、躁鬱病になり
精神的にも不安定でほんとに一緒にいるのがきついです💧
何度も嘘をついたり話を聞いてなかったりわたしの悪口ばかり義家族にいったり、、
でも一緒にはいたいといわれ受け入れないとまたおかしくなるので受け入れています💧どちらかというと、生理的に無理です💧でも同じく子供はパパ大好きで懐いていて離婚には踏み切れません💧働いてお金入れてくれるのでほんと、お金のためが多きいです💧

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

うちの夫も躁鬱病です。
    仕事は時々休職してあてになりません😰
    傷病手当メンタルの病気で何度も出ないので障害年金申請中で通るといいのですが。
    うちもイライラあたりまくる父親でも子どもは懐いています、
    面会はご自由にという事で別居から始めたいです😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦鬱と書いてたので
    躁鬱病ではないかと思いました💦躁鬱病のパートナーと過ごすのって本当にこちらも精神的に参りますよね...💦
    わたしも別居からはじめようと思いましたが、別居になれば実家に帰りたいし、実家に帰るとなると県外で遠いので幼稚園を変えたくないし、など色々問題もあり我慢してます😭😭ほんときついですよね🥲

• 12月19日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ほんとにきついです😭
    うちは実家が毒親で連絡とってないので ほんとに私一人です。
    なんとか自分は仕事してますが 頼るところもなく途方にくれています😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

振り回されますよね🥲
それはとてもきついですね😭
わたしはもう期待せず、なにも干渉せず、適当にたまに褒めるてことをしてます💧
でも嫌なことをされたのをしょっちゅう思い出してきついです😭しょうがない、病気だから、と頑張ろうと思っても言われたこと、されたことは無くならないしきついですよね💦💦ほんと、これから悩みますね🥲

久しぶりのママリ

うちは過去に家出して捜索願を出した事がありました。
私の場合は過去にされた事も、嫌は嫌ですがそれ以上に今が😭
退職、休職も繰り返しそうだし イライラも治りません、
夫の母親は夫の病気の事を話しても、全く理解がなく。。
夫も夫なら親も親だと思いました😓