※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

29日目の赤ちゃん、母乳とミルクの授乳回数が気になります。最近ミルクを嫌がるようになり、母乳のみでの授乳に切り替えました。母乳の出が心配でアドバイスを求めています。

生後29日目の赤ちゃんを育ててます☺️
出産時3910gの大きめの女の子です!!

母乳をあげてもにまだ欲しがるようならミルクを60cc程あげていました!!

母乳は1日11.2回
ミルクは1日2.3回

でした!!

おとといから急にミルクを嫌がるようになり、頑張って飲ませても30程だったので、思い切って今日は朝から母乳しかあげていません。

泣いたら母乳をあげると10分ほど飲んだら寝て、また1時間ほどしたら起きて泣くの繰り返しです。
なので、朝から毎時間あげてます。

母乳がどのくらいでているのか分からず、体重計もなく、このやりかたでいいのか不安です😭
アドバイス下さい😫💕

コメント

母乳なら欲しがったら欲しがるだけあげていいみたいです!
体重計大人のもないですか?

• ys

ys

コメントありがとうございます❤️
    そうなんですね❗️❗️
    普段は3.4時間まとめて寝るのですが、1時間ですぐ起きるのでやはり足りてないってことですよね😖⁉️
    嫌がってもまとめてミルクを飲ませた方がいいんですかね⁉️😞

大人のはあります😆

• 10月20日

退会ユーザー

足りてないのか、そこまで眠くないとか…
    何分ずつあげてますかー?

体重計は大人のやつでなら
    細かくは無理ですがざっとならはかれますよ!

まゆさんが赤ちゃん抱っこして体重計って
    次はまゆさんだけの体重計って。
    その差が赤ちゃんの体重です!

• 10月20日
  • ys

ys

欲しがらなくなるまであげようとしているのですが、だいたい10分程で寝ちゃって自然に口から外れてしまいます❗️😣

ありがとうございます☺️
    早速測ってみました!!
    出産時3910gで今は4.9キロになっているみたいです😋
    このやり方で少しおおよその体重測ってみて経過を見てみたいと思います!!

ありがとうございます❤️

• 10月20日

退会ユーザー

左右かえてもトータルで10分くらいですか?
    そうなんですね😂
    うちの子もそんな感じでしたよ(笑)
    1ヶ月で1kgほど!大丈夫だも思います🎵
    おしっこちゃんとでてますかー?

体重は神経質にならない方がいいですよ!

• 10月20日
  • ys

ys

初め左から吸わせて、10分で寝てしまい、右に体勢変えてもそのまま起きないので、諦めてベッドへ移動させて寝かせてます笑
    その次の時は右から吸わせるようにしてます😣❗️

おしっこは1日10回程度でていて、今日も普段通りのペースで出ています❗️
    足りてないとおしっこの回数とか分かりやすく減ったりしますか⁉️😂

• 10月20日

退会ユーザー

なら
    5分ずつであげてみて体勢変える時に少しでも
    眠さがとんでくれることを祈って(笑)
    今でも私そんな感じであげてる時ありますよ!

減ったりすると思います(><)
    実際にならなかったので絶対!とは言いきれませんが😞

• 10月20日
  • ys

ys

ありがとうございます☺️
    今さっき起きた時に5分ずつあげたら合計15分飲んでくれました!!笑

そうなんですね😣❗️✨
    しっかり様子みていきたいと思います☺️

ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございました😆❤️

• 10月20日
ちり

助産師さんの指導で母乳のみの場合、2時間以内に欲しがるようなら足りないと言われました。恐らく頻回授乳なので赤ちゃんが満足いく程の母乳が作られて無いのかなと思います。母乳だけで満足行かせるには時間をあけないと厳しいです。嫌がるかもですが時間があかない時はミルクを足して、時間をあけるようにしてみてはどうでしょうか?

• ys

ys

すみません、コメントが下になってしまいました😖💦

• 10月20日
いく

母乳は欲しがるだけあげるように言われました!
でも、10分飲んで寝てしまうのは、まだ飲み方のコツをつかんでないのか、母乳の出が良くないのか。。
1時間おきにあげるのも大変ですね💦
役所など、助産師さんがいるとこに問い合わせをして聞いてみるのもいいですよ!
体重計はあったほうがいいと思うので、購入してみてはどうですか?

• ys

ys

そうですよね、、手で搾乳してみても10分で40ccほどしか絞れないのできっの母乳の出がよくないのかと思います😞

問い合わせ先調べてみます😆💡

それが一番安心ですよね😣✨
    今里帰り中なので自宅に帰ったタイミングで体重計買うことにします❗️❗️

ありがとうございます😊❤️

• 10月20日
ys

コメントありがとうございます☺️
そうなのですね😖
やはり足りてないっぽいですね😂💦

ミルクあげてみようとおもいますが、
哺乳瓶であげようとすると、口をあけても吸おうとせず、オェ〜と吐き出そうとしたり、舌でコロコロ転がしたり、開けたままポカーンとしたり、、60ccあげるのに途中湯煎して温めなおしたりして30分以上かかってしまいます😖
あげ方がよくないのでしょうか❓😭
なにか分かることあれば教えて下さい😫

ゆんめ

ミルクを変えてみるか、ほ乳瓶を変えてみるとミルクも飲むようになるかもしれません(^o^)
頻回授乳で足りているかどうかはお通じやおしっこの回数で判断になります。
体重はよほどじゃない限り神経質にならなくていいですよ(^o^)

• ys

ys

大人みたいにミルクの味が気に入らないとかもあるんですかね😱💡❗️❗️

哺乳瓶は今は母乳相談室というのを産院ですすめられ使っていますが、ゆんめさんオススメとかありますか⁉️😆

お通じは普段はたくさん出てるのが3.4回で、おしっこは10回程でてます!
    今日も今のところいつもと変わらないペースででてます!!

ありがとうございます、あまり気にしすぎないようにします😣💕

• 10月20日
  • ゆんめ

ゆんめ

お通じも、おしっこもそれだけ出ているのであれば無理にミルクを足さなくても大丈夫ですよ(^o^)
    1ヶ月1キロなら普通に増えていますし(*^^*)

母乳相談室と似たような感じの名前でビジョンが出している母乳実感というほ乳瓶もおすすめです(*^^*)
    赤ちゃんによって飲みやすいほ乳瓶は違うかもしれないですが(^0^;)
    ミルクは買って試すのは勇気がいると思うので、サンプルとかもらうこともできるというのを他のトピックでみたことがあります。そういうので試してみるのもいいかもしれないですねo(^▽^)oミルクの味も甘かったり酸っぱかったりいろいろなんですよ(^^)

• 10月20日