※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっつんママ
お金・保険

子供の医療費が実費支払いで、保険証が後から届いた場合、支払った金額は全額返金される可能性があります。医療費助成支給申請も影響するかもしれません。

東京都北区に住んでます!
先月出産した子の分の保険証がまだ届いてなくて、出産してから3回ほど小児科にかかり100%実費で支払いしてきましたが、保険証出来たら計算し直して返金しますと言われたのですが、本来子供は医療費無料なので、支払った金額全額返金されるんですかね?🤔💦

子供医療費助成支給申請とかしたら変わるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院では2割負担で計算され、差額は区役所で申請して返金だと思います。
受信した同月内なら病院で返金できると思いますが、それ過ぎたら健保なら組合に返金請求した後に、区役所だと思います!

• ぱっつんママ

ぱっつんママ

病院で全額返金ではなくて、2割計算で、残りの分を区役所でってことですよね、?

健保じゃなく国保です!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保なら、最初から区役所でいいかと思います。
    国保なら保険証は即日発行が多いかと思うんですが…郵送なんですね😣

• 12月17日
  • ぱっつんママ

ぱっつんママ

間違えました、社保です💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保なら、保険組合に8割分を先に請求して、その後に区役所で残りの2割を請求ですね😊

どちらも領収書が必要だったりするので、両方に必要書類を確認した方がいいと思います😊

• 12月17日
ママリ

通常の診療ですよね?
それなら医療費無料の地域でしたら全額戻りますよ😊

• ぱっつんママ

ぱっつんママ

通常の診療です!
    鼻づまりで😣💦💦

医療費は無料です!

• 12月17日
ママリ

北区在住です。
領収証を役所に持っていったら後日振込で全額返金されますよ😊
ちなみに保険証できてなくても、親の保険証持っていけば医療証発行してもらえましたよ✨

• ぱっつんママ

ぱっつんママ

乳児医療証は発行してもらってるんですが、保険証が遅くて😣💦

保険証届いたら病院で返金対応じゃなくて、保険証ない状態で受診した100%実費の領収書を区役所に持っていくということですか?🥺💦

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

先に保険組合から療養費を戻してもらう必要があるかと思います。
    保険証が、できたら医療機関に持っていって保険請求分を戻してもらうのが簡単ですが、当月分しか無理だと思うので、間に合わなかった分は保険組合に直接請求することになります。
    10割負担したときに区役所に持っていく必要書類についても区のHPに記載ありましたよ✨

• 12月17日