※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
子育て・グッズ

新生児の後頭部をぶつけてしまい、不安が消えず助産師の言葉も届かず、立ち直れない気持ち。同じような経験をした方いますか?

生後4日目、母子同室のはじめての夜に新生児の後頭部を赤ちゃんが寝ているプラスチックでできたカゴにぶつけてしまいました。
帝王切開で傷が痛む中、夜泣きがひどく常に抱っこしていたらへとへとに…
ミルクは3時間おきと聞いていたので、追加で飲ませちゃいけないと思ってしまい💦
ナースコールをするなど頭が回りませんでした。1時間ずっと抱っこしっぱなしで、やっとつぎのミルクの時間、まだあまりでないおっぱいを吸わせたあと、移動式の赤ちゃんのベッドに戻す時に、ベッドのふちのプラスチックに頭をぶつけてしまいました。その時のびっくりした顔と大泣きした赤ちゃんの顔が忘れられません。すぐに助産師さんを呼び、「見た感じ大丈夫だよ!ミルクあげた後、預けて少し寝な!」と言われて、泣きじゃくりながら明け方寝ました。

退院したあと、私もなれてきて、夜のぐずりも落ち着いて対応、おっぱいも出るので、すぐにスヤスヤするようになりました。しかし、「頭をぶつけた」ということが頭から離れず、今でも「大丈夫かな?」「ダメなママでごめんね」と思うことがあります。
助産師さんから「気にしない!」と言われましたが、ずっと立ち直れない自分がいます。

みなさんもそんな体験ありますか?

コメント

deleted user

私も新生児の退院の時にトイレの手すりに頭思いっきりぶつけちゃいました。。
横抱きしてて距離感がつかめなかったのかなんなのか。。
でも、それをきっかけに注意を払うようになりました😋
ので、頭ぶつけただけで済んだと思って切り替えました!
お産の時に吸引分娩とか色々なお産もありますし、多少は大丈夫かな?!と😇

ぴょん

息子の爪が伸びいて、朝起きたらほっぺから血を流していた時に心臓が苦しくなるほどの罪悪感を覚えました󾌼
しかし子どもは回復が早く全く痕もありません。
今は転んでも擦り傷くらいなら気にしなくなりました!

子どもに申し訳ないという気持ちとってもわかります!辛いですよね、
ポジティブに、ぶつかったのわかったんだね!わかってびっくりしたんだね!と思ってみてはどうでしょう?

息子の初めてのワクチンの時、泣く息子に私も泣きそうな気持ちになりましたが、注射刺されて痛いんだね、痛いって感覚ちゃんとあるんだね、よかった〜と思うようにしていました😂

ひー

ご出産おめでとうございます✨
わたしも抱っこ紐しながら何かしてた時に、扉を思いっきり頭にぶつけてギャン泣きさせてしまったことありました😂
自分のガサツさを反省しました💦笑

今は落ち着いてきたとのこと、良かったです😆
今は他にぶつけたことを上回るほどの大きな悩みが無いからこそ、思い当たる中での大きな失敗(と自分の中では思っていること)が頭から離れないんですかね?
きっとこれから、頭ぶつけたことなんて忘れちゃうほど色々出てきますし、次から次へと悩むことがたくさん出てきて忘れちゃうと思います😂
悩んでしまう気持ちもよく分かりますし、無理に忘れようとしても難しいと思うので、
気をつけながら楽しみながら過ごされてください😆💗