※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊娠・出産

手帳に記された手書きの「パ」は何を意味するのか、気になります。医院によって異なる場合もあると思いますが、どのような場合に記入されるのでしょうか?助言をお願いします。

母子手帳の表記について

現在30週の妊婦です。
先日検診に行き、経過良好と言うことで、特別医師からは何も指導もなく帰ってきました。

が、家に帰ってから手帳を見ると【体重注意】とその下に手書きで 【パ】という文字が…

一人目出産後、産後太りはしましたが、現在の週数でも妊娠前の体重よりマイナスです。

手書きパが気になるところで、医院によって違うと思うのですが、どのような場合に記すものなのでしょうか?

看護師の方、助産師の方、経験のある方、助言頂けるとすっきりします。 よろしくお願いします。

コメント

もな👠

妊娠前の体重からではなく、急激な体重増加がよくないので2週間で1~2kg、1ヶ月で2kg以上増えると注意されたりしますよ。

個人的にパの意味はわからなかったのですが、すっごい気になるのでコメントしちゃいました。
私なら次回の検診時に看護師さんに聞いちゃうかもです🙋🏻‍♀️

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます😊

そうなんです…パ 気になりますよね…次が年明け予定なので、その間気になりすぎて皆さんに聞いてしまいました💦

2週間…自宅で真っ裸では体重変化ないのですが、便秘と寒かったので厚着が重なったのかもしれませんね。(服の分は引いてくれない医院なので)次回から薄着で行きます🤣

• 12月16日