※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナタデココ
妊娠・出産

34w4dの妊婦検診で血圧が高め。塩分控えて一週間後再検診。塩分控えめのレシピや血圧を下げる食事、運動は?不安で転院や帝王切開も心配。

34w4dの妊婦検診で血圧が146/95!!
妊娠高血圧症???
とりあえず塩分控えて一週間後に検診と言われましたかだ大丈夫何でしょうか?
塩分控えめってどう言うレシピ?
これ食べたら血圧下がるよって言うのありますか?
動いた方がいいのか?安静にしてた方がいいのか?
このまま血圧上がると転院?帝王切開?不安しかないです(ToT)

コメント

まま

醤油や味噌などの調味料は塩分が高いので
減塩醤油などにかえるとか、味付けを薄くしたりですね^ ^
酢はとてもいいみたいですよ^ ^
あとは緑黄色野菜、魚、ささみや貝類もいいです^ ^

• ナタデココ

ナタデココ

醤油や味噌は減塩に変えます💧
    酢がいいのですね♪今日はむね肉の蒸しサラダにします( •ᴗ•)

• 10月20日
miniとまと

私も血圧高め!塩分控えて!って言われひたすら薄味食べてました💦
まず減塩タイプの醤油、お味噌、お塩を買ってきて野菜中心で頑張ってました!
汁物は具だけ食べたり、朝飲んだら昼は飲まない💡とかしてました(*・ω・)/
とりあえずひたすら薄味です!入れすぎない、かけすぎないです!
血圧高めだと運動はあまりしないほうがいいと言われましたよ〜!
私の場合は結局、白衣高血圧だっただけで自然分娩で出産できました😂…が減塩は普段からの生活でとても大切だと思いました✨
出産まであと少し💕血圧落ち着いて万全な状態ですでお産にのぞめるといいですね😘

• ナタデココ

ナタデココ

私もとりあえず野菜中心で頑張っていきたいと思います。運動もあまりしない方がいいのですね…
    今は減塩の調味料などがあるのでそれで助かりますよね( •ᴗ•)頑張ります♪

• 10月20日
Y❤︎

妊娠高血圧症でした😅

調味料系は皆さんが仰ってるので私からは控えますね😊

なるべく安静にしていた方がいいみたいです☺
湯船に浸からずシャワーだけ(寒いですけど💔)
寝る前1時間ぐらいから暗い所で携帯使わない。
産院から言われたことです!

私は131/101と下が高かったので即入院となりました。
そこから促進剤使って自然分娩でした😌
陣痛MAXの時の血圧が180/130、
もう産まれる〜って時だったので
自然分娩で産めましたが
これで赤ちゃんが下がってきてなかったり
まだ産まれない状態だったら緊急帝王切開だったと言われました😅

• ナタデココ

ナタデココ

湯船に浸かるのも避けた方がいいのですね😱
    陣痛MAXの時180/130ですか???
    このまま死んでしまうのかと思う位上がっちゃったんですね…けど陣痛MAXの時ならそんな余裕も無い位痛いですよね💧自然分娩ができるように少しでも血圧下げないと頑張ります♪

• 10月20日
🌻いちご🌻

普段の料理の味付けを薄くしたり、減塩調味料使ったりするしかないですね󾭛

あと、お酢は血圧下げるので、リンゴ酢などを水で薄めて飲んだりするのもいいと思います✨
ただし、空腹時は避けてくださいね󾭛

• ナタデココ

ナタデココ

減塩調味料を使います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    お酢が血圧下げてくれるのですね♪
    リンゴ酢なら毎日飲めるかもしれないですよね~空腹時は避けた方がいいのですか?

• 10月20日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

それがいいと思います✨
    お酢は、血圧下げてくれますよ✨

空腹時に酢を飲むと胃の中が空っぽなので、胃が焼けるというか、胃が痛くなったりなどしてしまうので、なるべく食後や、食間の方がいいですよ✨

• 10月20日
  • ナタデココ

ナタデココ

なるほどそうゆう事ですね〜✨
    明日飲めるお酢を探しに行ってみます♪
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

• 10月20日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

お酢は結構フルーツ使ったお酢あるので、試してみてください✨
    ただし、リンゴ酢などフルーツ含まれてるものは、糖類含まれてたりするので、飲み過ぎには気をつけてくださいね✨

• 10月20日
  • ナタデココ

ナタデココ

そうですよね~甘いお酢飲みすぎて次尿糖が出たら元もこうもないですよね…(ToT)

• 10月20日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

そうなんですよ󾭛
    だから、普通のお酢でドレッシングや料理に取り入れるのが1番いいとは思います✨

• 10月20日
ラピート

私も一人目のときに34週で突然の妊娠高血圧症を発症しました。
昔産婦人科で働いていましたので、塩分や体重増加に関しては初期から気を付けていました。
それでも体質的になってしまうのが妊娠高血圧症です。
食事に気を付けていても血圧が下がらない様なら、もしかしたら妊娠に対して体が辛くなってきているのかもしれません。
私は同時に蛋白尿もでました。
ちなみに32週までの妊検は血圧も尿も正常でした。
私の場合は塩分とかの問題ではないので、もちろん管理入院しても血圧も蛋白尿も悪化するだけでした。
妊娠高血圧症の分娩方法に関しては先生のやり方によります。
普通分娩、無痛分娩、帝王切開分娩どれをするか、母子ともに安全なのはどれかを先生と相談するといいのではないでしょうか?
もちろん血圧が上がる理由は人それぞれ違うと思いますので一概には言えませんが、これは私の経験談です。
ちなみに今2人目で通っている産婦人科病院では血圧150以上なら即入院させるといわれています。

• ナタデココ

ナタデココ

塩分に気を付けていても妊娠高血圧症になったりするのですね。入院だけは避けたいのでとりあえず塩分控えて血圧下げる様に努力します( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    食後等は血圧上がるなどあるのですかね?

• 10月20日
ラピート

ナタデココさんは蛋白尿は出ましたか?
血圧が高いだけなら妊娠高血圧症とは診断がなりませんし、これから落ち着く可能性はあると思います。
普通の人でも血圧は日内変動がありますので妊検のときたまたま一時的に高かっただけかもしれませんしね。
私は34週の妊検の前夜から頭痛と胃部不快感で嘔吐しました。
翌日病院で血圧が150台と蛋白尿が出ていて、妊娠高血圧症になりましたよ。
原因ははっきりとはわかりませんが、産休直前まで一日立ち仕事 ・手術室勤務、あとは雪国の為毎日雪かきもしていたので体への負担が蓄積していったのではないかと言われました。
妊娠後期になると体への負担が大きくなりますからダブルパンチだったんでしょうね。

次回の診察で血圧落ち着いているといいですね。

• ナタデココ

ナタデココ

蛋白尿は±でした。
    今ら家でも血圧計ってるんですが130~150をいったりきたりしてる感じです😭
    仕事も辞めて特に無理してる感じもなかったんですけどね…しいて言うなら風邪ひいてる位ですかね😷次の検診で下がる事期待したいです!!

• 10月21日