※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊歴5年目。体外受精中で、胚移植後の検査薬が陰性。着床障害が心配。判定日が憂鬱。摩耗している。

不妊歴5年目。
体外受精チャレンジ中です。
先週、2回目の胚移植で
胚盤胞5ABをAHAあり、SEET法で移植してきました。
現在BT6。検査薬はまっっっ白🤯

なんだか、妊娠できる気がしなくて…

採卵結果は6個、体外/顕微での受精は全て問題無し。
初期胚2個を残し、残り4個は全て胚盤胞に成長したので
どうやら受精障害はなさそう、ピックアップ障害だったのかな…?と思いましたが
これまで5年間、着床を一度もしていないので
着床障害のような気がしてなりません…。

まだ2回目の判定日待ち。
回数をこなさなければ原因は分からないと頭では分かっているのですが
やっぱり精神は摩耗しますね…。
週末の判定日が今から憂鬱です🥲

コメント

モルカ

着床不全系の検査はしましたか?
1人目妊活の時の私と状況が似ていたので何かキッカケになったらと思いコメントさせて頂きました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    th1/th2の検査は正常、ビタミンDは不足していたのでサプリメントを飲んでいます。合わせてラクトフェリンと亜鉛サプリも飲んでいますがこれといって効果を実感することも特に無く。。。
    ポリープと子宮筋腫がありますが、これまで通った2つの病院からは大きさや場所的に妊娠に支障はないと言われているのでそのままにしていますが、それのせいなのかなと思ったりもしています🥲

• 12月16日
たぬこ

私も良好胚を5回移植しても出産に至らず、着床不全の検査をしました!一度妊娠するも、流産となり、その後は妊娠できず…
結果、何個か着床不全の原因がわかり、サプリなどで治療して今に至ります。まだ出産できてませんが、検査して良かったと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着床不全の検査はどのようなものをされたのでしょうか?
    th1/th2、ビタミンDは調べてもらったのですが、その他、検査してみてよかったもの、効果のあったと感じるものについても、是非とも教えて頂きたいです😢

• 12月16日
  • たぬこ

たぬこ

akoさんが書かれてますが、トリオ検査もしました!結果、私も着床の窓がズレており、黄体ホルモンの補充時間をズラして移植し、1回目は化学流産でしたが、2回目で今の子を授かってます!
    他には亜鉛とビタミンDの数値で引っかかり、サプリで補充してました。
    トリオ検査はお金もかかるし、1周期ムダにする気持ちになりますが、私はやって良かったと思ってます。じゃないと、さらにお金のかかる採卵・移植を繰り返すだけだったので…

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    みなさん、TORIO検査が有意義だったようで、気持ちが前向きになれました!
    年始からは移植をせず、少しゆっくりしたいと思っていたので、治療と検査期間に充てるのもいいかもしれませんね。

残り胚盤胞2個、初期胚2個があるので、2段階移植をしたとしてあと2回のチャンス…。
    妊娠に至れるように、出来ることはやっていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月16日
  • たぬこ

たぬこ

検査でわかる不妊原因があるなら、全て明らかにしてから移植した方が、何で妊娠できないんだろう…と落ち込むより良いのかなと思います!
    ちなみに私は今回の子を2個胚移植で授かってます。これで妊娠できなかったらまた採卵からだな…という時でした。ここまで5年かかりました。妊娠できてからも産まれるまで不安は尽きませんが、無事に授かれることを祈ってます✨

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉ありがとうございます。
    本日、院にて陰性を確認し、今後の治療方針の話をしました。
    私の子宮の構造上、TORIO検査はできない(器具がそもそも入らない)と言うのが病院からの回答でした😔
    内膜炎の検査もできないようなので、薬とサプリメントで一か八か内膜炎の治療をする方針で進めてみます。
    効果があるかわかりませんが、出来ることを進めて不必要に落ち込むことがないように心がけようと思います!
    たぬこさんも、元気な赤ちゃんが生まれますように😊✨

• 12月18日
ako

TORIO検査などはされてますか?💡
私は1回目着床せずで検査したら着床の窓がズレてました🥲
その時にNK活性化の検査もしました!(こちらも引っかかる😔)

あとは主さんと同じく子宮にマイクロポリープが複数あったのですが、治療の必要はないと言われていました💦(病原性のものではないため)
が、2回目移植前に治療した方が良いと言われ治療してから移植した子がお腹の中にいます。

私の場合は低amhなので、徹底的に不安要素をなくしてから移植に挑みました😣
まだ出来ることはあると思うので、応援してます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

TORIO検査、やっぱりした方がいいですよね…。病院側からはまだその検査の存在すら説明されていないので、今度の受診時に相談してみます。
    ポリープ切除は以前行ったのですが、身体上の問題で数日入院しての施術でした。苦労して切除したのに、妊娠できないうちにまた再発してガックリきています…😅
    TORIO検査の費用、ポリープ切除の入院費用、都度理由をつけて仕事を休み続けなければならない未来に、辟易してしまっています🥲
    妊娠って、本当に難しいなぁ…

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

体外はほんと精神的にやられますよね、、😭
私は5回目の移植で妊娠しました。
ちなみにに、17年間避妊なしで妊娠しませんでした。

まだ2回目と言っても辛いですよね、、体外をすれば授かれるんじゃ!!と期待をこめて体外に踏み込んだと思うので🥺

ちなみに、慢性子宮内膜炎(CD138)の検査はしましたか?
もし陽性なら薬服用して治すだけでも着床しやすくなる可能性出てくると思います!
後、私の場合は窓ズレがあり通常通りの5日目の移植だと妊娠は不可能でした!

少しでも参考になれば、、、🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回でも頑張る気持ちで体外に進みましたが、実際に仕事と両立してみると、多方面への気苦労にメンタルをやられているみたいです🥲

内膜炎については、疑いありと診断されたのみで、そこからの治療の話には至っていませんでした。
    着床の窓ズレも、充分可能性があると思います。
    次の移植までに出来ることはやっておきたいので、その2点について医師に相談してみます🥰

• 12月16日