※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
産婦人科・小児科

三ヶ月の男の子が高熱で辛そう。救急に行くべきか悩んでいる。朝まで様子を見るべきでしょうか?

三ヶ月の男の子です。あたしが風邪をこじらせうつしてしまいました。
二日前から咳、鼻水、熱があり昨日病院へ。月齢低いからまだ解熱剤は出せないと言われ、咳などのシロップの薬出してもらいました。38.5℃以上が何日か続いたらまたおいでと言われました。
現在38.7℃まで上がっており、日中はいくらか熱があっても寝てくれたし起きてる時も機嫌はよかったのに今は抱っこのままずっとぐずぐずしています。熱が上がってきて辛いんだろうと思います。頭が熱いのに手足の先は冷たいです

この程度なら救急にはいかないで朝まで様子を見た方がいいですか?男の子だし、月齢も低いので高熱が怖いです

コメント

私なら電話します!
何か起きてからじゃ後悔するので😭

• なつみ

なつみ

どちらにですか?!救急に?

• 10月20日

退会ユーザー

かかりつけの病院、もしくは救急です💡

• 10月20日
  • なつみ

なつみ

救急に電話して、脇を冷やすように言われました!ありがとうございました。

• 10月20日
おむ

母子手帳に夜中でも電話相談してくれる番号が書いてないですか?
そこに電話したら正しい対処法など教えてくれると思います。

• なつみ

なつみ

ありました!でも夜11時までしか対応してないんです‥‥

• 10月20日
  • おむ

おむ

こっちは朝までなんですが地方によって違うのですね…
    救急に電話しましょう>_<

• 10月20日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます
    救急に電話したら脇を冷やして、朝イチでかかりつけにいくように言われました。
    いきなり脇に冷たいものがきて泣きましたが抱っこで寝ました。つらいのは子どもなので、落ち着いて朝まで抱っこしてようと思います。ありがとうございました

• 10月20日
  • おむ

おむ

落ち着いたみたいですね。良かったです( ´ ▽ ` )
    子供が辛そうにしているとホント辛いですよね…
    一番大好きなママに朝まで抱っこしてもらえたら赤ちゃんも幸せですね♡
    早くよくなりますように。

• 10月20日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます。旦那も風邪をこじらせてしまったようで頼れず、泣きそうになっていました。こちらに相談してよかったです!

それにしても、他県は朝まで救急の電話対応してくれるんですね‥‥羨ましい。岩手もっとがんばれ!!!

あと3時間、頑張ります!

• 10月20日
akiyomaru

#8000の対応時間外ということですか?
お子さん、ひどくならないといいですね。

• なつみ

なつみ

その番号のとこに、夜11時までと書いてありました‥‥田舎なので対応してないんでしょうか。ダメ元でかければよかったですかね。とりあえず救急にかけて指示をもらいました。優しいお言葉、ありがとうございます

• 10月20日
  • akiyomaru

akiyomaru

他県の#8000も利用できるそうですよ!
    この注意書きがありました。
    『県外から症状への対処方法などの相談は受けられますが、受診する医療機関等のご案内は出来ませんのでご了承ください。』

#8000のホームページに全国の電話番号が載っていました。
    (#8000ではなく、小児救急電話相談に直接かける電話番号)
    夜中こそ対応してほしいですよね。
    今回しらべてみて私も勉強になりました!

• 10月20日
  • なつみ

なつみ

そうなのですね!!!
    素晴らしい情報、ありがとうございます。明け方まで対応してくれている他県が羨ましかったところです(笑)午前中に病院に行ったらRSウイルスによる細気管支炎と診断されました。
    小さな生命を守るためにも母は頑張らねばないですね。

• 10月20日
  • なつみ

なつみ

子どもの熱が急激に下がって不安になり、教えて頂いた通りホームページで他県の番号を調べてかけてみました。
    お隣の宮城県にかけたら『他県の相談は受けられないことになっている』とバッサリ切り捨てられました‥‥。規則なんでしょうから仕方が無いとは思いますが、相談すら聞いてもらえないんだなと残念な気持ちになりました。他県からの対応に関しては、各々の都道府県で差があるのでしょうね。

とりあえず子どもは毛布で包んだら平熱くらいまで体温が戻ってきたので様子を見ることにしました。

いろいろ勉強になりよかったですが、行政はもう少し柔軟に、あと使う人の立場を考えてほしいなと心の底から思いました‥‥私の他にも同じように切迫してる時に切り捨てられるお母さんがいるかと思うと悲しくなりました。

• 10月21日
  • akiyomaru

akiyomaru

大変なときに、中途半端な情報で申し訳ありませんでした。
    長野県では対応しているようです。

• 10月21日
  • なつみ

なつみ

akiyomaruさんのせいではありません!!!責めてるつもりはないので気を悪くなさらないで下さいね。熱心になって頂いて本当にありがとうございました。
    長野県ですね!またすぐお世話になる機会があるかもしれないので覚えておきます。

• 10月21日
まさこ

うちも4ヶ月になる少し前に風邪をひかせてしまい病院に行きました、受診の目安も聞きましたが、3ヶ月までは風邪でも特に注意が必要だと言われました💦
4ヶ月以上だと、軽い風邪だと様子を見てもいいと言われました。
咳と鼻水、鼻づまりでしたが1週間で治りましたよ✨

もう、解決済みのようですが、お大事にしてあげてください✨✨

• なつみ

なつみ

ありがとうございます
    やはり一週間程はかかりますよね‥‥熱が上がりすぎないか四六時中ヒヤヒヤしてるので、早く治ってほしいです

優しいお言葉、ありがとうございました

• 10月20日