※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は、子供がスイッチやドアを何度も操作することに心配しています。子供は発達はゆっくりだが、基本的なことはできる様子。この行動についてどう思いますか?

電気のスイッチばっかり指差して、押させて欲しいと主張します。毎日何度も何度もです。。ドアの開け閉めも何度もします。支援センターでも手押し車がお気に入りでもうスタスタ歩けるのに何度も何度も押します。こんなもんでしょうか??
発達はゆっくりですが、発語は2つ出てるし、指差もするし真似っこ大好きです。スプーンも使えるしコップ飲みもできます。目も合うしニコニコしてます。そんなに不安なことはないのですが、何度も上記のことをするので少し心配です🥲

コメント

deleted user

息子もそうでしたよ🙆‍♀️
電気がついたり消えたり、ドアも音が楽しいのかずーっと繰り返して遊んでました!

私たちからすると電気は押せばつく消えるは分かってることですが、子供からしたら一種のおもちゃですよね!
どうして変わるのかなと気になってるんじゃないですかね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    息子は電気のスイッチ押すのがいいらしく、電気ついてるのは見てません😂😂
    たしかにオモチャと同じですね!同じお子様がいらして安心しました😮‍💨
    ありがとうございます!

    • 12月13日
ママリ

うちもそうです!!
途中でやめたり、アピールしてきても
やらせないでいるとギャン泣きすることも😂
ドアの開け閉めも、わたしが開けると
いまだ!!と言わんばかりにダッシュして
閉めようとしたり車の鍵のボタンを
何度も押したがるし楽しいブームなんだと
思って気にしてません🤣❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です!ドアの開け閉め、ダッシュしてきます😂😂
    車のキーも同じで、よかったです!安心しました😮‍💨
    ありがとうございました!

    • 12月13日
りんご

保育士していた時の先輩保育士さんの言葉です
「『学校に行けば繰り返し学習何度もして覚える。スポーツも上手くなっても基礎練習を欠かさない‼️』と言われるのにせっかく繰り返しき生きていくための基礎練習をしている子を見て不安に思うのは理不尽だ‼️」との事です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基礎練習なんですね😂
    ありがとうございます!

    • 12月14日
  • りんご

    りんご

    それ聞いてすごく納得してしまって🤣スイッチを押すとかドアの開け閉めとかもし忘れてしまったら確かに生きて行きづらい‼️(10年以上前の話なので、今では自動なのも多いですが😅)それから子どものそう言う行動見ると「めちゃくちゃ勤勉な子だ‼️」とついつい思ってしまいます😊
    確かし発達障害の子たちでも同じ行動を繰り返すとかありますがそれも自分が納得するまで繰り返して学んでいると思えばすごく納得いきます。

    • 12月14日
ぎゃびー

うちの末っ子もそうでしたよ😊
何回も何回もスイッチ押してました(笑)私が相手できないと椅子持ち出してまでしていた時期あったと思います😂

いつの間にかブーム終わったのか今はしなくなりました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり多いんですね!安心しました😮‍💨
    椅子持ち出すのは執念がすごいですね👏
    ありがとうございます!

    • 12月14日