※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

義母さんのお手伝いについて、誰にも相談できないので吐き出させてくだ…

義母さんのお手伝いについて、誰にも相談できないので吐き出させてください。
前置きですが
・生後2ヶ月になる娘がいます
・混合ですが、娘は直母できないので毎回搾乳しています
・旦那の実家の目の前、徒歩20秒くらいのところに住んでいます
・旦那は長男一人っ子です
・義両親はめちゃくちゃいい人たちで足向けて寝れないくらい日頃お世話になってます
・義両親との関係は自分は悪くないと認識してます
・旦那は帰宅時間21〜22時くらいと遅め、繁忙期なので休みもほぼ週一
・私と義母さんは専業主婦です

娘は低体重で産まれたのでGCUで3週間入院と産褥入院を経て、生後1ヶ月くらいに自宅へ帰れました。そこから10日間くらい、実母が泊まり込みで手伝いに来てもらいました。
その後何日か初めて娘と2人で過ごし、一応1人でやれるけど精神的に余裕ないかも、と思い旦那と相談し、義母さんに週に何回か手伝ってもらおうということになりました。
初孫かわいい義母さんも了承してくれたのですが、旦那がやり取りしたのでどっちが言い始めたか分かりませんが、義母さんが行ける日ほぼ毎日13〜17時ごろまで手伝うねという話になってました。
私は、あまり頻繁に来るとなるとちょい気を使うな…と思いつつも、実際来てもらうと人手があるに越したことはないのでとても助かりありがたいなと思ってました。
メモ取ってないので、正確には分かりませんが平日は3〜4日くらい来てたと思います。土日は旦那や実母が来ることがあったので、頼んでなかったのですが、1度土曜日予定があるので行けなくてごめんねと義母から連絡があったので、土日も来れるなら来てくれるんだなと認識してました。
手伝いに来てもらった当初は、娘は夜全然寝なくて日中ずーっと寝てるという生活リズムでした。
ただ最近ちょっと生活リズムがついてきたのか、夜寝て日中起きてることも多くなりありがたい限りなのですが、日中起きてると大概が抱っこしてないとギャン泣きで、1人だとトイレ行くのもご飯食べるのも一苦労という感じです。
まだ、ご飯とか家事は抱っこしながらやればいいのですが、搾乳はどうにもこうにもならないので、娘が寝た時や機嫌が良い時を見計らってやるので大変です。
しかしそれに伴って?義母さんの手伝いに来る頻度が少なく、時間も短くなっていきました。最近は、平日週に2回、15時〜17時半までという感じです。
授乳1回分の手伝いとお風呂の片付けしてくれるだけですごくありがたいのですが、正直今の方が大変だから前みたいに13時くらい(大体13時と16時が授乳の時間なので)から手伝いに来てもらえるとありがたいのになぁ…と思っちゃいます。
本当に何か言われるわけでもなくこうなっていったのですが、私の予想では
・娘が寝てる間何もやることがないし、私に気を使うから
・一時期娘を義実家で預かりたい感が強く、よくおばあちゃんの家来る?と言っていたけど、まだ旦那と実母以外預けるのが怖く、やんわり断ったのが気に障った?から(その時はまだ小さいので目を離すは…という感じで言いました)
あたりが原因かな?と思ったのですが、旦那にそれとなく相談したところ「いや、単純にめんどくさくなっただけだと思う」と言われました😅
ワンオペだったり、働いてる人からすると贅沢な悩みだと思われるのは承知です。かなり環境的には恵まれている自覚はあるのですが、妊娠中から産後にかけて強迫性障害になってしまい、娘と2人きりなのが精神的にしんどいなと思ってしまいます。
実母はそれを知ってるのもあって、パートの合間になるべく手伝いに来てくれるのですが、現在体調崩しているうえに、運転苦手なのに3、40分かけて車で来てもらうのが申し訳なくて、積極的にはお願いできません。
ただ、こっちは頼んでる身だし、実際義母も何か忙しいのかもしれないし、預けるのは嫌だけど手伝いには来てくれって言うのも虫のいい話なので、こちらから何か言うつもりはないです。
ただやっぱりしんどくて、旦那の休みや実母が来てくれる日まであと何日…と思ってしまう自分がいます。
ダメな母親だなぁというのは承知ですが、しんどくてこちらに投稿しました。
長々とすみません、ここまで読んでいただけただけても嬉しいです。ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

パピコ

正直、義母に頻繁に手伝いに来て欲しいってのは、甘えすぎなのかな?と感じました。
でも、実母は遠いから申し訳ないって。。。
遠くて申し訳ないなら、実家に里帰りされた方が良かったのだと思います。
(しんどければ、今からでも、実家に帰られていいと思います✋🏻🍀)

搾乳が大変なら、いっその事、完ミにされたらラクだと思いますよ😊😊✨

後、日中、お子様とふたりでいるのがしんどいとかだったら、支援センターに行かれたりされてもいいと思います😊😊✨

他のママさんと話すことで、いい気分転換になるかもです✋🏻

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おっしゃる通りなので、投稿にある通り義母さんのことをどうこう言うつもりはないです。
    ただ、日数や時間が最初の話と違ってきたのは、なんかこっちとすれ違いがありそうだなぁと思い投稿しました。
    里帰りは、頭になかったなぁと思ったのですが、戦力(実母体調悪い、父祖母は育児できない)考えると帰るの遅い旦那の方がマシかなぁという感じです。あと、私や娘のかかりつけの関係でも難しいと思います😅
    搾乳はだんだん取れる量も少なくなってきたので、完ミも視野に入れないとなとは思ってます💦
    あと、支援センターは確かに気分転換になるかもと思いました。調べて見ようと思います!
    いろいろ親身にアドバイスしていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月13日
たろ

素直に義母さんに希望を伝えても良いと思います。
文章を読んでいて慣れない育児を一生懸命されているのが伝わってきます。

相手の気持ちや都合って察しすぎても結局相手にしかわからないですよね。なので、思い切って、具体的にお手伝いしてほしいことを伝えてみたらいいと思います。
義母さんからみたら、あまり困ってないようにみえてるのではないのかな?と思いました。
無理やお願いをしているようにもみえませんし、義母さんの都合を伺ったうえで、実は子育てでまだ不安な部分もあるからと正直にお話しされてみてはいかがでしょうか??

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私に寄り添ったお言葉もありがとうございます、涙がでてきました😢
    確かに、義母さんも私に何かしら気を遣って時間短くしてるのかな?と、何かしらのすれ違いがあるかもなのでこっちの状況を相談してみてもいいのかな、と思いました。
    また旦那と話しつつ、義母さんの無理ない範囲でお願いできたらなと思います。

    • 12月13日
梅

旦那さんからそれとなくお義母さまに、まるさんが最近辛そうだということを伝えてもらうのはどうですか?あくまでも旦那さんから見たまるさんの様子として…😌
実のお母さまに頼るのは片道それだけかかると申し訳なくなる気持ち分かります🥲
でも、やはりまるさんがしんどいと感じているとのことなので、近くに頼れる環境があるのであれば甘えても良いのかなぁと思います◎
そして、まだ生後2ヶ月の赤ちゃんを例え義実家だとしても預けるのがイヤなのは普通のことだと思いますし…そこは分かってくれてることを願うしかないですね💦

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それが一番角が立たずにお願いできそうですね。ただ、旦那がこういうのうまいこと言えないタイプなので、嫁に言わされてるんじゃないかと思われないかちょっと不安ですが😅
    私も運転苦手だし、パート休みの日来てもらうと母さん休みなくなっちゃうじゃんって思っちゃって💦
    義母さんよくわたしいつも暇だから😊っていうのを真に受けて甘えてしまってます。
    共感していただきありがとうございます😭
    面倒見たそうなのに、預けないってわたし心狭いのかな…と思ってしまってました。
    一応一言言ってからは一切言ってこないので、分かってもらえてるとありがたいのですが💦

    • 12月13日
あゆか

それをそのまま伝えていいとおもいますよ!もしかしたらお義母さんはまるさん自身が常に一緒だと気を使ってしんどいんじゃないか?と思って回数を減らしたんじゃないでしょうか?その時期はしんどいですよね💦
なにかするのも不安ですし誰かと話しながら小さな相談をしながらでもするのだと全然違いますよね☺️
あと、おばあちゃんの家に来る?で気に触ったから来ない!は違うと思います🙏
甘えなんてことはないですよ!うちは夫が育休を取って二人でその頃は育児してましたがそれでも手一杯で大変でした💦

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、タイミング悪く?娘がぐっすり2〜3時間寝てると、私も義母さんも若干気まずくて😅
    私は私でたまってた家事やったり、寝室で休ませてもらったりするのですが、義母さんも嫁の家ではなかなか寛げないので、ちょっと申し訳なくて💦
    ほんとに😭自分以外の大人1人いるだけで全然違います。
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    それぐらい育児って大変ですよね…
    旦那交えて相談してみようと思います😭

    • 12月13日
deleted user

私も上の方と同じ意見で、義母さんはもうあまり困っていないように感じて、気を遣って少しずつ頻度を短くしているのかなと思います。義実家で預かるのを断ったのも、気分悪くしたわけではなく、一人で見れるなら大丈夫ねと思ったのかもしれません。
一人で色々考えていてもしんどいだけなので、義母さんに伝えるべきかなと思います☺️

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに一時期昼も夜も全然寝れなくてやばかった時あったんですが、その時に比べたら夜寝れるようになりました〜みたいなこと話してたのもあるかもしれないです😅
    そうだといいのですが😥
    お気遣いありがとうございます🙇‍♀️
    また旦那交えて相談してみようと思います。

    • 12月13日
mi1425

来てもらうのではなく、ギャン泣きの大変な状況になったら、子供連れて義母の家に行ったら良いのではないでしょうか??
うちはよく実母に来てもらうのですが、他所の家ではなんとなくゆっくりできないと言われます😅義母さんなら尚更そうでは?
家が近いなら、寝てしまったらその間は家事をしに戻って、起きたタイミングで義母さんに連絡をもらうことも出来るし、何なら数時間程度なら預けても良いんじゃないかと思います☺️
うちも同じ2ヶ月の子供がいて大変なのは分かるけど、あくまでこちらがお願いする立場なので、出来るだけ相手に負担をかけないようにしないといけないとは思います💭

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとその通りだと思います💦
    私も義母さんに、寛いでください!とかテレビ自由にかえてください!って言いますが、義実家行ったとき同じこと言われてたけど無理だったなぁと思います。
    まだ完全に目話すのは難しいですが、今後そのうち預けることもでてくるので、お世話セット義実家用に用意してもいいかなぁと思いました😊

    • 12月14日
初めてのママリ🔰

難しい悩みですよね💦
正直、他人からすると、贅沢な悩みなんて思われることもあるのかもですが、産後の、しかも色々と苦労された末の生後2ヶ月の赤ちゃんと2人きりの時間ってとても精神的につらくなりますよね💦解決にならないかもですが…
もし母乳にこだわりが無いのであれば完ミにするのもありかもです。私は1人目の時、生後3ヶ月を機に完ミにして、こんなにも精神的に楽なんだ!早くすれば良かった!とつくづく思いました。
後は、毎日来てもらうのも義母さんの負担になるのであれば、ギャン泣きでどうすることもできなくなった時に、今から来てもらうこと出来ますか?と連絡するとかはどうですか?
ずーっと来てもらうと、次は逆に断るときに言いにくくなりそうだなぁと思いまして💦

後は、バウンサーとかハイローチェア、お雛巻き、泣き止む系のYouTube、とかの策はどれも無理そうですか?
少しずつ生活リズムも出来てきて楽になると良いのですが😥

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私に寄り添ったお言葉ありがとうございます😢
    母乳はこだわりなかったのですが、出たら出たで母乳で育てたいなぁとなってしまいました。けど、先週末しんどくて搾乳の回数減ったら、もうほとんど出なくなってしまいました😭
    もう完ミにするしかないかなぁという状況です。
    でも☻さんのようなお声を聞くと安心するというか、あんまり母乳にこだわりすぎなくていいのかなと思えます。
    実は昨日しんどすぎて、その日に連絡して早めに来てもらいました😓
    元々手伝い頼んでる日なら、頼みやすいので、状況見てお願いしようかなと思います。

    ハイローチェアは思い切って電動のやつを買ったのですが、泣き止んでくれるのでめちゃ助かってます…!ただあまり何回も長い時間使えないし、揺れ止まった瞬間泣くこともあるので、要所要所で使ってるって感じです。
    お雛巻きと泣き止む系の音楽は、全然ダメでした😭

    • 12月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    母乳に関しては私も同じで、完母なんて夢物語だけれど、出たら出たで母乳が良いな〜!と思ってましたが、それが自分を追い詰めてストレスになってました💦私の場合はですが…搾乳できる量の悩みとか、費やす時間とか、それら全てが無くなったときめちゃくちゃ楽!と思いましたし、子供に対しての気持ちに余裕が生まれました。後、哺乳瓶拒否で悩まれる方もいる中、その悩みがなくしっかりミルク飲んでくれるだけ幸せな事だな、とも思います!

    当日連絡で早めに来てくれる事も可能だったのですね!良かったです!もし頼んで無い日だったとしてもダメ元で、もし出来たら来てくれませんか〜💦という感じで一度助けを求めても良いかもですね!
    気をつかうのも分かりますが、今はまるさんとお子さんの健康が第一ですからね!!

    何も助けにならないですが、陰ながら応援しております。同じ月齢ですし、お互い気楽に頑張りましょうね!

    • 12月16日
  • まる

    まる

    昨日今日、1日に1〜2回しか搾乳してないのですが、ちょっと余裕がでたのか娘に絵本読んだり、自分の趣味を少しだけですができました。
    そうですよね…ミルクあげたくてもできない人もいて、それぞれに悩みがあるんですよね。
    まだちょっと凹んでますが、早めに気持ち切り替えてミルク育児がんばろうと思います…!

    義母さんは、孫ちゃんの顔見てただけだけどお役に立てたかな🤔と言ってくれました💦
    私と娘の体調を気遣ってくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    このまま潰れると回り回って周りに迷惑かけることになるので、ある程度頼っていこうと思います💦
    お子さん2人いて、☻さんも育児大変な中、お話聞いてくださりありがとうございました😭
    私がえらそうに言えませんが、☻さんも無理せず、お子さんと楽しく過ごしていることを祈っております🙇‍♀️

    • 12月16日