※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
住まい

宮城県黒川郡にお住まいの方に質問です!今日もしかしたら宮城に行くかも…

宮城県黒川郡にお住まいの方に質問です!

今日もしかしたら宮城に行くかもと言われてどんなところかもわからないし単身赴任にか家族でついていくかどうするかと聞かれました😂

今住んでいるところは18歳まで医療費はかからないのですが、そういうところもどうなっているのか気になります…
宮城県黒川郡にお住まいの方住みやすい街、子育てしやすい、買い物しやすい、遊ぶ場所があるなどなんでもいいのでどんなところなのか教えていただきたいです!

特に大和町を聞きたいです!

コメント

ハチミツ🍯

医療費は、中学校卒業までですね〜

• 🧸

🧸

そうなんですね!
    大和町にお住まいですか??

• 12月13日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

いや、私は仙台市内です!
    職場の方が大和の人多いです

雪も多いのでなかなか大変ですね😓
    薬局多いイメージです
    あとはヨークベニマル1つとか

富谷市って所なら高校生まで無料ですよ!医療

• 12月13日
  • 🧸

🧸

大和町から仙台市内まですぐ行ける距離なんですか??
    旦那の勤務先が大和町みたいなので大和町で家を探したらいいのかなと思っていたのですが、どうなんでしょうかね…
    どこからどこまでが通勤でどのくらいの時間かかるかとか全くわからないのでもう…😭😭

そうなんですね!高校と中学じゃだいぶ差がありますよね…😭

• 12月13日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

下に投稿しちゃいました🥺🥺

• 12月13日
ゆう

友達住んでましたが交通の便がとにかく悪いです。
私は市内が住みやすかったです☺️

• 🧸

🧸

交通の便が悪いのはめちゃくちゃ痛いですね…😭
    大和町勤務だったらどこくらいまでが通勤範囲内なんでしょうか…
    どこからどこまでがどのくらいの距離でどのくらい時間かかるか全くわからないのでアドバイス頂きたいです😭

• 12月13日
  • ゆう

ゆう

泉区内ですかね…
    ただお子さんがそんなに大きく無いのであれば車必須で黒川に住むのもありかと思いますが。。。
    コストコ(割と最近できました)やイオンはあるのでその圏内で過ごすには充分といわれれば充分です。。

• 12月13日
  • 🧸

🧸

車は必須なんですね!
    他の皆さんのお話を聞いているとなかなか子供いながら暮らすには大変そうかなと思ってしまいました😂

• 12月13日
 ママリ

大和町のどこなのかによって通勤範囲は変わりますね。
仙台市や富谷市との境にある工業団地だったら泉中央駅から車で10~20分程度で行けるので、泉中央駅徒歩圏に住むと車1台でも不便なく生活できます。
車2台なら大和町や富谷市もありですね。

• 🧸

🧸

やはり車は必須なんですね!
    参考にさせていただきます!

• 12月13日
ハチミツ🍯

泉区なのでまぁ〜すぐっちゃすぐですね
大和はまぁ〜6万とか5万とかで、仙台市内よりかは多少アパート安いです😅

地下鉄とかも無いので…
間とってコストコのある方とか、富谷市とかですかね

大和なるとバスとかもあまり、本数ないので😓

旦那さんは車通勤ですか?

• 🧸

🧸

大和町に住むとなると車必須なんですね😂

今は車通勤です!
    ですが、今静岡に住んでいるので静岡から宮城まで車持っていくの大変すぎます…(笑)持っていくしかないんですが😂

• 12月13日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

車必要になりますね!
    長距離運転大変ですよね😓

バスとかもあまりないので、大変です大和😭

• 12月13日
  • 🧸

🧸

2台持っていくことになると自分も運転して宮城まで行かないといけなくなるので…😭

電車はさすがに通ってますか??

• 12月13日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

大和は通ってないです地下鉄ないので😓
    地下鉄となると、泉中央付近になります😅😅

• 12月13日
いっちゃん

旦那が大和町より先の加美町というところに通勤しています。
住まいは仙台市泉区です!
私たちもこちらに引越して来る際、仙台を出ると交通の便も悪いし何もない、何より私が不便だったり、行く所がなくてストレスになるから仙台に住んだ方が良いとアドバイスされ、旦那は車で片道1時間かけて通勤しています😅

• 🧸

🧸

生活重視の方がいいですよね😂
    何もないとストレスですよね…😭

• 12月13日
はじめてのママリ

私自身は仙台市ですが、一時期通勤していました!

黒川郡も子育て支援に力を入れているイメージです(仙台市に比べると)
保育園の待機児童数や医療費の助成などは仙台市よりはいいはずです。

ただ交通の便が悪いので車は1人1台必要だと思います🚗
広い公園もあるしスーパーもあるし、今どちらにお住まいかわからないので、東京などから来るのであればとんでもない田舎だと感じると思いますが、
極端に山の中とかそういう訳ではありません☺︎
大和町から隣の富谷市に行けば大きなイオンや日帰り温泉などもあるので自由に乗れる車があれば大丈夫かなと思います。

• 🧸

🧸

静岡から引っ越すことになります😂
    今もど田舎ってほどでは無いのですが、田舎に住んでいるのではなさんのお話を聞いていたら今住んでいる所と似た感じなのかなって思い住めないことも無さそうだなと思いました!

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大和町はトヨタ🚗が来てから今はどんどん発展して人口も増えています☺︎
    それに伴いお店なども増えているので、車さえあれば全然問題ないと思います。
    お子さんが何歳になるまでいるかわからないですが
    私の友人も大和町から仙台市内の進学校に通ってる人もいたし、交通の便が悪くても
    本人が早起きして家を出ればどうとでもなるし
    そこまで住みにくい訳ではないと思います😊
    1年くらいだけなら単身赴任してもらいますが長期なら付いてきてもいいかもしれません🍀

• 12月13日
ママリ

黒川郡の吉岡に実家があります(^^)

吉岡はかなり発展して来てるので住宅が増えて小学校のクラスも5クラスとかあります!

スーパーや公園、病院などもたくさんあるのでそこらへんは心配ないと思います。

どこにでもでかけられる範囲内で便利にだと、成田市、富谷市がおすすめです(^^)

• ママリ

ママリ

黒川郡であれば、吉岡にメインストリートがあり以下の施設がその通りにあります。

スーパーはヨークベニマル、ウジエ、ヤマザワが5分圏内にあります😂

薬局はツルハ、アオキ、薬王堂が5分圏内にあります😂

メインストリートに密集してます。
    24時間フィットネス、ネイルマツエクサロン、総合病院、整形外科、内科、歯科、役場(銀行)、コインランドリー(3箇所)、ローソン、セブン、イエローハット、オートバックス、エネオスが一つの通りにあります!!

公園はそれなりにありますよ(^。^)

• 12月13日
  • 🧸

🧸

吉岡という所は色々揃ってるんですね!
    発展してきているなら住みやすそうですね🥰
    参考にさせて頂きます!

• 12月13日
ママリ

確か大和町は医療費18歳まで所得制限なしで無料だったと思います!
仙台市も子供の医療費の補助がありますが、所得制限があるので結局毎回お金払うことになるかもです。

子育ての面では、大和町は子育てしやすい地域だと思います!
ただ遊ぶところは少ないし、買い物する場所も限られているため、車がないと厳しいかなと思います。
大和町でも、職場が仙台寄りでしたら、仙台市内に居住しても良いと思います。
泉区(泉中央付近)でしたら転勤族も多いですし、大和町⇆泉中央を車通勤してる方多いです。

• 🧸

🧸

仙台市と大和町だと差があるんですね😂

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 12月13日
ひなママ

一昨年まで大和町の吉岡にすんでいました。もともと実家は大和町なのですが、結婚してからは子どもも一年半と吉岡にすんでました。そこから、黒川郡の大郷に家を買い引っ越しました。なので今も育ちも黒川郡です。

吉岡は生活する上では近くにスーパーや病院もあり不便はしませんが車がないときついと思います。支援センターも少し外れにおるので車がないといずれ不便になるのかなと思います。また子育てしやすいかと言えば私はそうではないと思ってます。
子どもも多いですし保育園も多いです。医療費は18才まで無料ですが補償などがいまいちです。住んでても特に何もありませんでした。

なので、何を重視するかですが知り合いもいないし不安ですよね😅なので個人的には単身赴任できるならそれがいいとおもいます笑
吉岡は意外と不便だとおもいます。

• 🧸

🧸

子育てしにくいとなると悩みますね…

まだ確定ではないみたいで、けど話はあるみたいでどうする?って急にきのう言われて今の仕事のことや子どものこと、1人で行った場合の旦那ことなど色々考えてたらどうすることがいいのか全くわからなくて悩んでます😂

• 12月13日

実家が富谷です。
大和町はお隣ですが、医療費は18歳まで無料です。大和町のホームページに書いてます。

大和町も場所によりけりですね。富谷に近いところなら、コストコとかイオンとか買い物する場所は結構ありますが車は一人一台必要です。

あと、雪は多いです。今、仙台に住んでいますが雪の量が全然違います。仙台は降っていないのに富谷は雪とか普通にあるので、大和町はもっと多いと思います。

• 🧸

🧸

そうですよね😂!
    宮城だと雪降るんですよね!
    完全に忘れてました😂
    今住んでるところは1年に1、2回降るか降らないかのところなので全く耐性ないのでそれは問題です😭

• 12月13日

退会ユーザー

東北の中では降らない方ですが、降ります。スタッドレスタイヤと雪掻きの道具は必須です。近年は積雪の回数は少なくなりましたが、たまにドカ雪が降って交通麻痺してます💦

あと、路面がアイスバーンになるので慣れてないと運転はかなり怖いと思います。

大和町は交通手段が車かバスしかないので、雪が降ったら大変そうです💦

• 12月14日
ちば🐈

ちょっと内容と外れてしまうんですが、私も静岡から宮城なので親近感湧いちゃいました💕
今は仙台市の泉区に住んでいます!位置的には車で数分で富谷市〜という場所です。裏道行くと黒川郡の方に抜けて行けるので多少便利かもしれません。北に出るより南に行った方が遊ぶところがあるイメージですが、私もそんなに宮城人になって長くないので、その辺は皆さんの回答が参考になるかと………