※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

夫が飲酒量を増やし、アルコール依存になる可能性が心配です。自分で払ってもらうように伝えるべきでしょうか。

先日夫の深酒について相談させていただきました。

また相談させてください。

飲み過ぎると夜中に起きてトイレに迷ったり家中のクローゼットを開けたりするので困りますし、階段から落ちたこともあります。

いつもビールを飲んだ後ウィスキーを水で割って飲んでいるのですが、私が先に寝てしまうので具体的なお酒の量はわかりません。

昨日はビール500を2本、7%のチューハイ250を1本、そのあとウィスキーを飲むと言っていたので、ウィスキー100mlを計量カップに入れておきました。

昨日の夜はおかしくはなりませんでしたが、「あれじゃ全然足りない。結局我慢したけど、ノンアルコールビール4-5本飲んだよ」と言われました。

正直放っておいたら毎日好きなだけ飲んで、アルコール依存になると思います。

我が家はお酒代は自分で払い、ノンアルコールビールは家計からにしてます。

ノンアルコールビールは休肝日にも4本くらい飲みます。休肝日、飲酒日問わずに毎日4本飲んだら、1週間で1ケースなくなってしまいます。消費がハンパないし、お金がかかり過ぎるのですが、夫の酒の量を減らすには仕方ないですよね。。

自分で払えって言っても良いのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

500mlを2本の時点でもう飲みすぎですよね。
そこからノンアル4,5本?!?!
普通にお茶に換算しても一晩で3Lくらい飲んでるってことですよね?
ありえなくないですか?💦
さすがに家計にも影響でますし飲んでるのアンタだけなんだからって感じで全部お小遣いから出させましょ…
もしくは家で水道水で煮出す麦茶とかにしろと。
(ノンアルでも飲んでる感覚が欲しいから無理なんでしょうけど…)

うちの父もビール好きで毎晩飲んでますけど、1缶飲んだあとは水飲んでますよ😂

• さくらんぼ

さくらんぼ

500ml2本くらいなら私も飲む時があるので、そこまで飲み過ぎだとは思わないのですが、準備したウィスキーの後にも足りなかったのかノンアルコールビールを4.5本飲むというのがさすがにおかしい気がしています。
    このままだと依存症になりそうですよね。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

既にアルコール依存症ではないですか?💦
500を2本チューハイ一本、ウイスキーとか位までは
お酒好きな人なら飲みそうな量だし
そこまで違和感は感じませんが

その後にノンアルコールビールを4、5本って言うのが
アルコールに依存というか
お酒を飲む事に執着しすぎている気がして怖いです😅

金銭的な部分だけを
改善したいのであれば

家計からはこれだけしか買えないから後はお小遣いで買ってね!と
家計を圧迫しない程度にしか
渡さないのが一番かと思います。

でもトイレに迷ったりとか
明らかに普通じゃなくなっているので話し合いをして一日の飲酒量を決めるとか
それが難しいなら
病院を受診させるなどして
飲酒量を減らす方向に
持って行かなければ
そもそもの原因が改善されない気がします😅💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

今のところ週4日は休肝日にしているので依存症とまではいかないと思っていました。でもおっしゃる通り、その後にノンアルコールビールを4.5本飲むっていうのが異常ですよね…?
    アルコール依存のチェックリストをやってみたらやはり予備軍のような状況でしたが、本人には全くその気がないのが逆に怖かったです💧

• 12月12日