※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

息子が鼻水と咳がひどくて苦しそう。寝やすくする方法はありますか?

息子が鼻水と咳とたんがすごくて
今日耳鼻科で診てもらいました😥😥

お薬飲んで寝たんですが
やはり口呼吸がきついのか
いきなり咳込んだり苦しくなって咳込んだり
していて寝たいのに苦しそうで😥

ヴェポラッブ塗って鼻吸引もして
ガーゼ温かくして鼻拭いたり
枕高くして加湿はしてます😥

他に寝やすくしてあげる方法ありますか😥?

コメント

しゃけ

あまり咳がひどいと吐いてしまう事もあるのでバスタオルを枕に敷いておくともしもの時に後片付け楽ですよ☺️

うちも鼻風邪引くといっつも思います…
何かほかに楽にしてあげれることはないか?と😢

でも、充分やってあげていると思うので…お母さん休める時に休んでください😢
意外と大丈夫です笑

耳鼻科もいいですが、
小児科でもみてもらうと気管支の音聞いてくれて、ホクナリンテープみたいな気管支を広げるテープや飲み薬タイプ(メプチンなど)貰えるので少し楽にしてあげれるかな?とは思います☺️
小児科の先生はわりと「ホクナリンテープ欲しいです」と言えば処方してくれます☺️

L

娘が咳ひどい時は苦しくて何度も起きてしまってたので、もうソファーで抱っこしたまま寝かせてました‪( •̥ ˍ •̥ )‬
それが一番起きなくて仰向けよりかは楽そうだったので…ただママもその体勢で寝ることになるので大変ですが💦💦

手首足首を温めてあげるといいと書いているのを見たことがあって、私の温まった手で握ってあげてたら少し落ち着く事もありましたよ😊
あとは眉間のところを優しくもみもみしたりしてました。
早く良くなるといいですね!
お大事に。

まり

うちも先週まで同じように酷かったです😭😭
先生から、正直言うと薬よりも保湿が1番大事って言われました。
口呼吸だと喉が乾燥して咳き込んでしまうので、
寝る時は加湿器にプラスでバスタオルを濡らして干すようにしていました。
早く良くなりますように。

ママリ

うちも昨日そんな感じで寝ゲロ2回しました🙇‍♀️私もバスタオルおすすめします😭

まるこめ

鼻水が喉に落ちると咳になったり、小さい子は痰を上手く出せないので嘔吐に繋がったりします。
体を横向きにして、横向きで寝るようにすると、喉に鼻水が落ちにくくなって、少しは寝やすくなるかもしれません💦

また、鼻水が喉に落ちるとそこから喉にウイルスが付いて、喉の炎症になり、咳になったり、お腹にいけば下痢っぽくなったりなどもあるので、鼻水はがっつり吸引してあげて、喉に回るのを減らしてあげると、風邪の悪化を抑えられますよ。

ともよ

うちの息子も痰が絡んで
夜苦しそうな事ありました😂

寝られないと可哀想ですが寝られているのであれば
大丈夫かなと思います!

ママも体調を崩さないように
休んでくださいね😂

れい

みなさまありがとうございます🤍
まさかの見事にうつりました😇笑
息子→わたし→旦那とうつり
我が家は大惨事となってます🔥🔥
息子はうつしてくれたので
復活してきていています( ;﹏; )
ありがとうございました🤍✨🤍