※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

第二子出産後、母乳拒否で悩んでいます。乳首が大きめで吸いにくく、哺乳瓶はよく飲む。退院前に乳首を変えたが改善せず、ミルクをあげるとあまりおっぱいを飲まない状況。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

乳頭混乱?について
3日前に第二子を出産しました。上の子が完母だったので完母もしくは混合で育てたいのですがまさかの母乳拒否。

私自身胸や乳首も大きめでまだおっぱいも軌道に乗ってないのか吸いにくいのか泣き喚いて飲まず、哺乳瓶(病院では母乳相談室のやつを使ってます)が来ると凄い勢いでがっついています。
母乳自体はつまめば滲んでくるので全く出てないことはないと思うのですが。

月曜日には退院なのでとりあえずピジョン母乳相談室の乳首を買い足したのですが、悲しい限りです。

泣き喚くのでミルクをあげざるを得ず、そうすると結局あんまりおっぱい飲まないという。
そしてよく寝てしまうの繰り返しです。

同じような体験された方いますか??ぜひ知恵をください🥺

コメント

kかか

・お腹減って我慢できない感じなら、先に少しミルクを飲ませてから直母を試す
・哺乳瓶の乳首をおっぱいに被せて、吸わせて少ししたら直母を試してみる
・大変だけど毎回の授乳で一回は咥えさせてみる

など試しました❣️
息子は直母拒否、乳頭混乱などあったので完母になるまで3ヶ月半ほどかかりました😂
上記の方法は桶谷式の助産師さんから指導してもらった方法です✨

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

返信ありがとうございます😭まだ入院中なので乳首をかぶせる作戦聞いてみます!
    あとは根気強くトライするしかないですね!

• 12月11日

最初だけ乳頭保護機使うのはどうですか?最初私もそんな感じだったので助産師さんに使ってみてと言われ産院のを借りて使うとなんとか飲んでくれるようになりました‼️
その後母乳外来の助産師さんにはあんまり良くないと言われたので生後3ヶ月でなんとか卒業して、今は直飲みしてます!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

いつかは夢が持てそうな体験談でうれしいです😊助産師さんに相談してみます。
    上の子より知恵のまわる娘で格闘してますが、騙されて飲んでくれることを願ってみます。

• 12月11日
ママリ👩‍🍼

ご出産おめでとうございます🎉
息子ですが、上手く吸ってくれず泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて生後3日で完ミにしました😭
お互い泣きながら授乳していました🥺
吸う力の問題も考えられたので、確かめる為に哺乳瓶でミルクを飲ませたら、凄く上手に飲みました😂
まだ、入院中でしたら看護師さんや助産師さんに相談したほうが良いと思います😢

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

うちも飲む力は強いんですが、哺乳瓶の方が楽みたいで😭
    徐々に知恵をつけて、おっぱいとわかるといきなり無になったりします。
    そんなに泣いたら飲むより大変なのでは?と思ってしまいますが頑固者です。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

時差すみません。
私も全く同じ状況でこまっています。私自身もまだおっぱいは軌道にはのっていませんが摘めばでてきます。
同じく直母で泣き喚くのでどうしてもミルクをあげざるを得ずそしたらすごくごくごくのんでて悲しいです。
その後どうなりましたか教えていただけると嬉しいです。おねがいします。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

おっぱいの張りが3,4日がピークだったのと、おっぱいを上げる前に乳首周辺の厚抜きをして、少し寝ぼけてる時にあげたら飲める時がありました。
    5日で退院したら、ミルクが変わったからか、哺乳瓶のキャップがきつかった(最近気づいたのですが最後まで締めてました😂)退院日からおっぱいを飲むようになりました。おっぱいの張りも落ち着いてきたのもあるかも知れないです。
    興奮してる時は先にミルクをあげて途中で切り上げておっぱいに変えたりしたら騙されてくれる時や抱っこしてトントンして落ち着いたところで飲ませたりしてました。
    相変わらず出が悪いおっぱいは怒ってくる態度の悪さです笑

• 1月6日