※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育児を軽く見ている旦那旦那は家事に関しては子どもが産まれる前からよ…

育児を軽く見ている旦那

旦那は家事に関しては子どもが産まれる前から
よくしてくれるタイプです。
でも育児に関しては

ミルクは私が調合したのを与えるだけ。
哺乳瓶を洗わないし
ミルトンの水を変えたこともない。
オムツ変えても補充もしなければオムツを捨てることもしない。
と何から何まで全て中途半端。
全て1〜10の手順を何度も伝えています。

それでも旦那は
俺は育児してる!
仕事してるのにこんな参加してるのありがたいと思ってほしい
どうせ昼は寝てるだけなんでしょ?
泣いたら抱っこしてるだけでしょ?
この間の休みだってクローゼット綺麗にしたし
(汚くしたのは旦那です。旦那のものが散らかってるのを
旦那が綺麗にしただけ)
洗車もしたやん!
感謝して欲しいんだけど。

って。言われました。
かっちーーーんときました。
旦那は一人で子どもを見たことないくせに
よく言えるなと思いました。
平日5日間のお風呂は私一人で入れてるし
旦那は休みでも、子どもと同じ時間に起きることもないし
寝ぐずりしだしたし、夜泣きも少し始まったし
夜中のミルクもあげてるし
そういうの、何もわからないでしょ。
一度24時間一人でみてほしいです。

それなにうまく伝えられなくて
一人になって号泣しました。
私だって一人でふら〜っと抱っこ紐つけずに
外に出たい。
抱っこせずに夜ご飯食べたい。
好きな時間に寝て起きたい。
それ全部、旦那はできてるじゃん。

でも、育児を完璧にしてほしいわけじゃなくて
ただ、大変だね〜。一日中見ててくれてありがとう。
って、その一言だけでもいいんです。

最近なんか疲れちゃってて
余計にカチンときて余計に悲しかったです。
こんな気持ちのときどうしていますか?
旦那さんが育児を軽く見てたら
どう対処していますか?

コメント

ミク

うちは土日強制育児させましたよ✨
すると
オムツの場所はわからない(笑)
ミルクの分量もわからない(笑)
レンジ消毒の使い方もわからない(笑)
着替えの場所もわからない(笑)
だったのでイクメンなのに分からないの!?!?
と少しマウントとったらよくなりましたよ❤️

  • ママリ

    ママリ

    私が甘やかし過ぎたのでしょうか🥲
    今度俺も育児やってる!って言われたらそのマウントで返してみよう!😤
    気づくかもしれないですね。

    • 12月10日
もな👠

逆に旦那さんにお仕事お疲れ様って毎日伝えてますか?
お互い思いやることで変わることもありますよ。
育児は大変ですが、外で旦那様も毎日働いてらっしゃいます。

でも土日に子供気にせず外出できる時間は作ってもらってもよさそうですね。一度リフレッシュしたいと伝えてみては?

  • ママリ

    ママリ

    寝かしつけ時間が被らなければ
    お疲れ様でしたー!って
    伝えています。
    産後も変わらずお弁当と
    お風呂上がった後に着るパジャマ一式も用意しています😫
    リフレッシュしたいことは
    伝えているんですが
    俺一人の間に何かあったらどうするの?って…😓

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

男の人はひとつひとつ毎回言わないとしないんです😫
忘れちゃうのもわざとじゃなくてそういう脳の作りなので、イラッとしますが何かやってくれたら大袈裟にありがと〜ってしたら次もしてくれたりします😅

もっと子供が大きくなってきたら父親としてできることが増えてきてお父さんらしくなってくれると思います😀

  • ママリ

    ママリ

    メモ取れば?って言いたいですね😢笑
    公園とかで遊べるようになったら
    また変わってきますかね😢

    • 12月10日
🐶

うちの旦那もそんな感じでした🧐!

「俺ゲームするから夜のミルクもやるよ〜」と言いつつもゲームの区切りがつかないと赤ちゃんは泣きっぱなしだし、しぶしぶ私がミルクを作って「ごめんごめん、俺あげるから寝てて」みたいな😔
いやいや、夜のミルク担当するなら泣いたら抱っこして自分で作ってくれます!?って感じですよね😔


でも何かしてくれた時は「わ〜!助かった!!!おかげでこれができたよ〜!🥺」とか「もうオムツ替えプロじゃん〜!!!🥺」「なんでパパにお風呂入れてもらったらご機嫌なんだろ〜!パパ上手なんだねぇ!🥰」などなど言ってたら、割と自分からしてくれるようになりました😊✨✨✨


やると自分の自信にもなるようで、今は土日私に用事があれば「俺見とくよ!」ですし、外出の際も「服のセンスは〇〇(私)の方があるから服出しておいてくれる?俺着替えさせるわ〜!」とやーーーーーっとパパらしくなりました🥺