※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがないことで不安。過去の流産経験あり。今回は乳首痛や頭痛、疲れやすさを感じるが、つわりは軽い。心拍確認まで不安。赤ちゃんを信じつつも、不安と落ち着きが入り混じる。

今日で6w0dになりました!
が、今の所つわりらしき物が全くと言っていいほど無いので不安になっています。

今のお腹にいる子を授かるまでに、2回連続で心拍確認後に流産してしまいました。
つわりと流産は関係無いとは言われていますが、流産した2回はつわりも全く無し、胸も張らない、おりものも増えない。
ほんとに妊娠しているかもどうかも分からなくて、不安の毎日だった挙句の流産で、、、

今回の妊娠は今の所感じているのは、少しの乳首痛触れば痛いかなーぐらい、おりものは少し増えている、地味な頭痛、歯茎と歯が痛いぐらい、少し疲れやすいぐらいです。
ご飯を少し食べすぎた時に気持ちよだれが増えて気持ち悪い?ぐらいで感じる程度で、気のせいと思えばまだ気のせいで済ませられる程度です。
食欲は少しだけ落ちて、そんなに涼を食べなくてもお腹も空かないぐらいです。

1人目は検査薬1週間後ぐらいから日に日に動けなくなり、よだれつわり、匂い、吐くなど7ヶ月ぐらいまで続いて産むまで口の中は気持ち悪かったので、2人目もつわりを覚悟していたのですが、、、
流産を繰り返してやっとまたお腹にきてくれた子なので、どんなにつわりがキツくても耐えれる気持ちでいっぱいなのに、つわりは無いに越したことはないけど前回のことがあり不安でしかないです、、、
不妊治療でタイミング法でしていたのですが、5w5dで胎嚢と卵黄嚢のみ、次6w5dにまた診察がありますが、心拍確認できるかな、、、

お腹の赤ちゃんのことをもちろん信じていますし、産まれてきて欲しい、顔を見せて欲しいと思っていますが、2択のなるようにしかならない、というのも学習したので、ソワソワもするし、どこか落ち着いている所もあるという現状です。
文章がぐちゃぐちゃですみません。
今なんか落ち着かなくて、投稿してしまいました。

コメント

るん

私も全くつわりなかったです!
言われてみれば気持ち悪い?みたいな感じでした!
気のせいか!と流せる程度の😅笑笑

赤ちゃん信じてあげてください👶🏻💓💓

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます😢
    口の中がまずいとか、マイナートラブルもありませんでしたか?
    体動感じるまで不安でしたか😢?
    質問ばかりですみません、、、

• 12月9日
  • るん

るん

もうほぼないです!笑笑
    ご飯はしっかり食べられるし、ましてや、飲食店で接客できるほどです!

本当にいるのか?って感じでした!笑
    お腹も出てきたの遅めで❗️笑

• 12月9日
  • るん

るん

あ!一つ言えるのは、タバコ吸っていたんですが、吸うたびに嗚咽してたくらいです!笑

• 12月9日
  • あゆみ

あゆみ

確かにそうやって見ると羨ましい!って思いますね😂
    もしかしたら私も今回はそうかもしれないのに、不安で思うよりかは赤ちゃん信じてあげるしかないですね!
    参考になるお話ありがとうございます✨

• 12月9日
  • るん

るん

プラスに考えてください!
    つわりがある人って50-80%らしいので!ラッキー!くらいに⭐️

• 12月9日
  • あゆみ

あゆみ

まだ何となく、胃もたれしやすいかなっていうぐらいなのでラッキーと思っておきます😂✨

• 12月11日
らむ

不安ですよねー。。分かります
私も一度流産してます、、
初期はすごい不安しかないですよね、、
私も6w越えて8wぐらいからピークですごい気持ち悪かったです。これからかもしれません。
でも軽かったら軽いに越したことはないですよね。
どうか元気に育っていますように。

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうごさいます😢
    2回目流産した時なんて、赤ちゃんが出てしまった前日に診察で心拍も確認できて、少量出血もしていたので流産予防の注射打ったのにだったので、本当になるようにしかならないんだなと思いながら、、、
    ママリでも6w後半からとか、7wからとかも見るので、これからなのかなと思いつつ不安で💦
    らむさんの赤ちゃんも元気に育ちますように✨

• 12月9日
  • らむ

らむ

それはお辛い。。何で。。?となりますよね。。
    初期はどうしても不安との戦いですね。。葉酸サプリを飲んで体を温めてゆっくり過ごしてくださいね😌

無理せずやっていきましょう✨

• 12月9日
  • あゆみ

あゆみ

そういう時に限って周りの妊娠出産報告が重なっているように思えちゃって😢
    優しい本当にお言葉ありがとうございます。
    ゆっくりやりましょう✨

• 12月9日
ママリ

つわり、あったらあったで辛いですが、赤ちゃんお腹の中で頑張ってくれてるんだな~って安心できますよね🥲
辛いつわりがこれから始まるかもしれないから、ママのこと少しでも休ませてあげようとしてくれてるのかもしれないですよ☺️赤ちゃんのこと信じてあげましょう💕
と言いながら、わたしも初診がまだなのと下腹部痛もひどいので毎日不安です( ´・ω・`)笑

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、本当にその通りで😢
    上の子もイヤイヤ期、ヤンチャ盛りだから休ませてくれてるのかな、、、
    そういうふうな考えは思いつきませんでした、ありがとうございます。
    はじめてのママリさんの赤ちゃんも無事育ちますように✨

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

体質も変わるだろうし、1人目と同じつわりがくるとは限らないと思いますよ😊
    あんまり考えすぎないように、身体冷やさないようにゆっくり休めるときに休んでくださいね🍀

• 12月9日
ゆゆゆ

私も2度流産しています。
1人目の時は吐きづわりに匂いづわりで死にかけてました😅
2度の流産時はつわりがほとんどなく、今回の妊娠も8週あたりまではほとんどつわりなかったです!8週後半から少しだけ気持ち悪い時間が増えてきて、二日酔い?くらいで、1人目が酷かっただけにあれ?ってなりました💦
悪阻の有無が妊娠継続とは関係ないんだなぁって今回の妊娠で実感しました!
とはいえ、流産経験しているので不安な気持ちすっごくわかります🥺
無事赤ちゃん確認できますように🙏

• あゆみ

あゆみ

流産後の妊娠ほど不安になること無いですよね、、、😢
    今何となく胃もたれしやすいかな、気持ち口の中が気持ち悪いかな程度なのですが、流産したけど妊娠はしていたので身体が少し慣れている?と思うようにしました。
    ゆゆゆさんの赤ちゃんも無事育ちますように✨

• 12月11日
ママリ

私は今回初めての妊娠ですが
5w3dで、ハッキリとした胎嚢も確認できませんでした😢
明日6w3dが2回目の検診です…
それまでドキドキで、考え過ぎて吐きそうになるくらい不安ですがベビちゃんを信じることしかできません🥺
ちなみに、私は今のところ胸の張りと、胃もたれ感があるのみです!!
お互いベビちゃんを信じて過ごしましょう😔

• あゆみ

あゆみ

妊娠おめでとうございます✨
    私も1人目の時は5wで行ったつもりが、小さくて4wに修正されて、これかな?程度しか確認できませんでした💦
    ほんとに無事育ってくれることを祈るしかないですよね😢

• 12月11日
  • ちこ🔰

ちこ🔰

過去の投稿にコメント失礼します。

不安なことがあり検索魔になってて
    丁度ママリさんと同じ症状で
    コメントさせていただきました。

私も胸の張りがあるのですが
    悪阻はなく6週で胎嚢だけ
    確認できて次回2週間後に
    再検診です。

その投稿後、どうなったのか
    教えていただきたいです🥺🥺
    失礼なことでしたらすいません💦

• 2月23日