※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ハンドメイドでの所得が33万円で、年末調整に扶養者の所得を書かれてしまいました。来年はさらに売り上げが上がる予定ですが、個人事業主になると扶養外れる可能性があります。開業届や青色申告は必要か悩んでいます。

主人の扶養に入っており、私はハンドメイドで販売しています☺️

今年の売り上げは70万円程です。
半年前に始めたばかりなので、ミシンなどの初期費用や布などの経費を引いて、所得だと33万円程になります🤔

年間48万円以下だと年末調整はしなくて良いとのことなのでそのように主人に伝えていたのですが、書類には扶養者の所得を書くところがあったようで、主人が私の所得は0円で書いて提出してしまったようです💦

確かにこれで提出していても何も変わらないのか?とも思うのですが、実際の所得は0円ではなく33万円です😇

このままで良いのでしょうか💦

住民税のこともあるので、確定申告は会社ではなく私が個人で提出するつもりですが💦

来年からは1年間になりもっと利益が上がると思うのですが、扶養内でのギリギリまで稼いでいる場合、主人の年末調整では所得を書くだけで良いのでしょうか??💦

サイトで販売しているのですが、開業届も出して、青色申請で提出するべきなのでしょうか🤔

そうしてしまうと、個人事業主となり扶養を外されるのでは?と思っています💦

分からないことだらけです😭
何か知っているところだけでも教えて頂けたらたすかります!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

個人事業主でも扶養内なら外れる事はしなくて大丈夫です。

開業届と青色申告は出した方がいいと思われます。
もし同じペースだと扶養から外れる必要が出てきますね。

個人事業主なら、経費を色々申告出来るので調べてみると良いですよ。

それでも扶養から外れそうならiDeCoなどをしたら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!🙇‍♀️🙇‍♀️
    なるほど!😭
    開業届出して正式に個人事業主になっても、所得が上回らなければ扶養は外れないのですね!

来年の主人の年末調整には、私の所得の欄に正式な額で書いて提出するということで合っていますか?💦

そして扶養内での所得額なら、来年も私が個人で確定申告をするだけで、主人の会社の年末調整などでは特に何もすることはないという認識で合っていますよね?🙇‍♀️

今は自宅保育なのですが、来年からは子どもも幼稚園に入るので、扶養を外れて頑張るか迷います、、、。

今より時間がとれて、宣伝等にも時間をかけることができれば、もっと毎月の売り上げはあげられます。

iDeCoも調べてみます🙇‍♀️

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

ミシンは10万以内ならいいですが、それをこえると一括で経費で落とせないこともあるので、細かい注意は必要です😊
青色申告は今年は間に合わないので、来年期限内に申し込んだ方が得だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    ミシンは二台購入して、約5万円×2です💦
    そのようなこともあるのですね🙇‍♀️
    今後の参考にさせて頂きます!🤲😭

わかりました!
    青色申告チェックしておきます!🥺

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生地も実際に使った部分だけが経費になるので、在庫管理とかも面倒ですよね😂
    青色だと帳簿付けも細かいので今のうちに癖付けておくと後が楽ですよ😊

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、😭
    今年の分は、半年間だったこともあり申請するレベルに達するわけないと思っていたので細かくは計算していなかったのですが、来年はそういうところも気にしながらやっていかないとなー!と思っています😭

帳簿付けも頑張ります🤲😭
    アドバイス、回答、ありがとうございました!!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月8日