※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
妊娠・出産

NST中に赤ちゃんを起こす行為について心配です。助産師による押しは普通の行為なのか知りたいです。

ノンストレステスト(NST)に赤ちゃんを起こす行為について
39wの初産婦です。この検査中に、お腹の赤ちゃんが寝てることが多いです。すると、いつも助産師が起こそうと押したりします。いつも優しくやってくれるので気にならなかったんですが、高位破水の入院中のノンストレステスト(NST)で太めの助産師さん(表現ごめんなさい)に「寝てるね〜押すね!」と両手でお腹を右側押し、その後、「まだ起きないね」と左側も両手で押しました。お腹が見たことないぐらい揺れて、わたしも同様…
赤ちゃんは起きて数値も普通だったんですが、そもそもこの行為は皆さんされるんですかね?
入院が長くストレスもあって、私が気にしすぎかもしれませんが、心配になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃお腹叩かれたりぐりぐりされました🤣

• さくまま

さくまま

やはりされるんですね!冷たい助産師さんで「ひどい!」という偏見もあったのかも…

• 12月8日
ず

うちの子は毎回起きてたからしなかったけど寝てるね~ちょっと起こすね~って揺らされてる妊婦さん毎回見かけましたよ🤔
助産師さんもプロですし、大丈夫な行為だと思います😊
もう少しで赤ちゃんに会えますね🥰
出産頑張ってください💪💪

• さくまま

さくまま

それを聴いて安心しました!そうですよね!きっと他の方にもされてるんですよね!
    ありがとうございます!出産頑張ります✨✨

• 12月8日
れいちぇる🦕

ありましたよ。お腹ゆさゆさして起こしてくれてました。けっこう激しくしないと、中の赤ちゃんまで伝わらないんでしょうね🙂

• さくまま

さくまま

羊水に入ってるとあまり伝わらないんですかね?今までの助産師さんとだいぶ力が違ったので焦ってしまいました💦
    ありがとうございます!

• 12月8日
ぽん

横向きにしてみてとか、反対向きとか、お腹がゆさゆさされたり、ブルブルする機械当てられたり、いろいろされましたよ。

それでも、起きなかったのですが(T-T)笑

• さくまま

さくまま

わたしもいろいろされたことあったんですが、今回のが一番強く感じました💦

• 12月8日
みぃ🔰

うちの子も毎回寝てたので、ブルブルで起こされてました(笑)
軽く押してダメなら即ブルブルして、まだ寝てたらまたブルブル〜って感じでした(笑)
助産師さんにもよりますが、ベテラン寄りの人は押してきます😅

• さくまま

さくまま

わかります!若い助産師はブルブルつかうけど、ベテランっぽい人は手でやってくるイメージ!

• 12月8日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

容赦ないですよね(笑)

• 12月8日
はじめてのママリ

私も上の子の時にお腹で寝ててかなり強めに押されたり揺らされたので、え!?これ大丈夫!?と思ったのですが子宮口が開いてしまうこともなく、本当になんともなく産まれたので、安心して大丈夫だと思います!

• さくまま

さくまま

ありがとうございます😭あまりふかく考えないようにします…?

• 12月8日
  • さくまま

さくまま

すみません💦
    ?じゃなくて!です

• 12月8日
ダブルチーズにゃぁにゃぁ

振動する機械を何ヵ所かあてられたあと、お腹を左右に揺らされました(σ≧▽≦)σ

はじめてのママリ🔰

そのくらいはしますよ。
普通のことなのでその助産師さんの対応も間違ってないと思いますよ。

さくまま

結構当てられましたね笑
そういうもんなんですね!
今までの方が優しくやってくれたので