※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
お仕事

第二子妊娠中で産休前に行政書士資格取得を考えており、転職後のステップアップについて経験者の話を聞きたいです。

こんにちは、只今第二子妊娠中であと一ヶ月ほどで産休に入る予定です。
産休、育休中に資格を取り復職後に転職を考えております。
今考えているのは行政書士の資格で、転職するとなると32〜33の間になるかと思います。(今年32歳になります。)
行政書士の資格を取られた方、その後転職をされステップアップに繋がった方いらっしゃいましたらお話をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。

コメント

ぴこ

行政書士の資格が有利になるのは、行政書士事務所か司法書士、弁護士事務所あと法務部とかだと思いますが、法務部があるぐらいの大きな会社は、なかなか中途採用が厳しいかもしれません。
行政書士事務所や、司法書士事務所は、小さな個人事務所が多く、勤めるとしたら将来独立するための丁稚奉公として皆さん働いてます。お給料は少ないと思います。
転職のために有利になる資格ではないですが、法律に興味があるなら勉強した方がいいと思います。

• あーさん

あーさん

コメントありがとうございます。
    行政書士の転職について調べてみるとお給料が低いと感じていたのは個人事務所で働く場合なのですね。
    法律に興味があり、ステップアップにも繋がるかと考えておりましたが悩みどころですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 10月19日
  • ぴこ

ぴこ

行政書士をとったら、独立を視野に考えてもいいかもしれません。私は、社労士の資格取得してますが、将来は独立を考えてます。
    グッドアンサーありがとうございました!

• 10月20日