※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の服装について、室内、睡眠時、お出かけ時の服装についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の子の服装について質問です。
室内、睡眠時、お出かけ時それぞれ疑問なので、わかる範囲でお答え頂けると嬉しいです!

【室内】
現在部屋にいる時は短肌着+コンビ肌着で過ごしており、少し寒いかなという時には大人が見ていられる時は掛物を足元にのみしております。
※室内20-21度くらい 加湿器たいておりますが、オトナは肌寒く感じています。

今回義母が長袖ロンパースを買って下さり、それを着せたいのですが着せ方がわかりません。

長袖ロンパース1枚で着て寒くないのでしょうか?
長袖ロンパースの下に短肌着を着るとしたらごわつきますか?
太ももが出ると思いますがレッグウォーマーは必要でしょうか?
みなさんはこの時期どんな服装をされていますか?、

【睡眠時】
短肌着+コンビ肌着+スワドルアップで寝ております。

ロンパース長袖を着せる場合は、短肌着やレッグウォーマーは必要でしょうか??
スワドルアップを卒業する場合、スリーパーで補いたいのですが、スリーパーは大きめサイズだと危ないですか?
スリーパーだと手足が冷えたりしませんか??

【お出かけ時】
短肌着+コンビ肌着+中がガーゼ生地のモコモコの着ぐるみのようなアウターを着せています。
本当はプレオールを着せたいのですが、この服装にプレオールをプラスすると暑そうで着せていません。
また、外出はベビーカーも抱っこ紐もよく使用しており、移動は大抵車ですが、スーパーなどの買い物は徒歩になります。
神奈川県藤沢市、湘南地域に在住しているので海が近く風は冷たいand強く吹きます。

短肌着+コンビ肌着を室内で着せているので、短肌着をぬがしてコンビ肌着+カバーオールにわざわざするのが面倒なのですが、みなさんカバーオールの下は何をきてらっしゃいますか?
室内着から外出時で服装はどう変化してますか?
逆に外出先(外)から室内(ショッピングセンターなど)に入ると上着あつくないですかね??大抵ぐっすり寝ているので起こしたくなく、そのままにしているのですがみなさんどうされてますか?
長袖ロンパースを着せる場合はどういったコーディネートで外出が好ましいでしょうか?

長々とすみません…完全に服装迷子でして…
わかる範囲、答えられる範囲でかまいませんので、みなさんの冬の過ごし方を教えていただければと思います。

コメント

ままり

埼玉県です。
室内では短肌着&長袖ロンパースです。
もう少し寒くなったら長袖ボディスーツ&長袖ロンパースにします。

スリーパーは大きめだと上がってきちゃって口や鼻が塞がったら怖いですね💦
手足で温度調節するので、多少冷えても問題ないです!

• ままーり

ままーり

そうなんですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お恥ずかしながらボディスーツとロンパース同じだと思ってたんですが違うのでしょうか…?

そうですよね😵‍💫スリーパー丁度のサイズ使ってらっしゃいますか??

• 12月7日
  • ままり

ままり

ユニクロのボディスーツ(足がないやつ)を肌着にして、その上にロンパース着せてます😊

スリーパーはそうですね!成長とともにサイズ買い替えてます🥰

• 12月7日
  • ままーり

ままーり

ユニクロのいいみたいですね!
    なるほどー!ありがとうございます☺️

スリーパー最初にケチって大きめの買ってしまいましたが…こわいので私も成長に合わせて…にしてみます💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️◎

• 12月7日
tomo

同じく藤沢に住んでます!

【室内】
・半袖ロンパース肌着+カバーオール
・ブランケットかける
・室温23-25度

そろそろ長袖ロンパースとカバーオールにしようと思ってます!
長袖ロンパース1枚は寒そうです💦
ロンパースの下に短肌着はごわつきそうですね💦
短肌着捲り上がりそう、、
我が家はロンパースは肌着の認識です!
もしロンパースだけで着せるならレッグウォーマー必須な気がしますが上も寒そうな気がします!

【睡眠時】
・半袖ロンパース肌着+カバーオール+スリーパー
・布団も掛けます

長袖ロンパースは我が家は肌着として使ってるので短肌着は使ってません。
スリーパー大きめサイズだと首元寒そうなのでピッタリサイズ使ってます!
カバーオール着せてるのでそんなに冷えてないです!

【お出かけ】
・半袖ロンパース肌着+カバーオール
・基本抱っこ紐で抱っこしててママのコートで一緒に防寒
・ベビーカーの時はおくるみで防寒

家でも外でも寝る時も基本、ロンパース+カバーオールです!
出かける時は一緒にコート着てショッピングモール内で暑かったら私がコート脱ぐだけ。
子ども単体で上着着るのは低月齢だとめんどうなので座れるようになってからにします!

• ままーり

ままーり

詳しくありがとうございます🥺
    藤沢在住で2ヶ月のお子さんがいらっしゃるということで親近感です!

すごくわかりやすくありがとうございます。
    ロンパース=肌着の認識…!確かにそうですね💭
    基本カバーオールとロンパースで乗り切れそうですね!◎
    寝る時はフリフリのついたものとかは避けてたりしますか??

• 12月7日
  • tomo

tomo

フリフリとかおしゃれ着は写真撮る時と特別なお出かけの時しか着せません☺️✨

• 12月10日
  • ままーり

ままーり

なるほど!参考になります!ありがとうございます☺️

• 12月10日
さつき

こんにちは!
平塚市在住で、2ヶ月の子がいます。
なんだか色々高いですね🤗
私もまだ服装迷子なので、参考になるかわかりませんが…

【室内(室温20度前後)】
コンビ肌着+カバーオール
夕方からは目の届く時はブランケットかガーゼケットをかけてます!

【睡眠時】全く同じです!
短肌着+コンビ肌着+スワドルアップ
※ただこの組み合わせにしたあたりからまた3時間おきに起きてしまうようになったので、ちょっと寒そうに感じますが短肌着を外そうかと思い始めています…

【外出時】
室内の服装+ベスト+靴下
ベストは外出先の温度次第で簡単に脱ぎ着出来るのでこれから先重宝しそうです!
ベビーカーと車内ではブランケットかガーゼケットかけてます!

私も知り合いから長袖ボディスーツを頂いたのですがどういう組み合わせで着せたら良いかわからず…🤔
とりあえず今は着せるのも大変そうなので、首が座ってから使う予定です!

逆にはる🔰さんの投稿やみなさんのお返事も参考にさせて頂きました🙇‍♀️
ありがとうございます✨

• ままーり

ままーり

何かと近いのでもしかしたらいつかお会いするかもですね☺️

ほとんど同じですね!!
    ベスト可愛いけどどう使うのかと思ってたのですが、確かに外出時にいいですね◎
    ボディスーツ前開きでないものは私も怖くて着せられません😱
    首座りまで我慢します!
    こちらこそありがとうございました!

• 12月14日