※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが進まず悩んでいます。幼稚園でも行かないことが多く、トイレに座ってくれない状況です。アドバイスをお願いします。

3歳の息子のトイトレが全く進みません。
とにかくトイレに行きません。
今年からトイトレを始めたのですが、トイレに行くのを嫌がります。トイレに誘っても「トイレは行かないよ」と拒否される状態です。
夏頃まではおしっこはでませんが、1日2.3回声をかけるとトイレには行ってくれていました。
9月からは幼稚園に行くようになったので無理のないように声をかけて本人が行くときだけ行っていました。
その後私が体調不良になったり、子どもが風邪をひいたりでトイレに連れて行けなくなってしまい、現在は1日1回もトイレに座ってくれなくなってしまいました。
幼稚園でも行かないことが多いそうです。
お風呂で「おしっこでる!」と言ってでることがあるので感覚はあるようです。
布オムツや好きなパンツをはかせてみたり、トレパンにしたり、シールを用意したりとやってみましたが全然です。

もうどうしたらいいのか悩んでいます。
なにかアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ひよこ

妊娠、出産が重なってトイトレが進まなくなりました😅
3歳4ヶ月の時に下をすっぽんぽんで生活させたら2日でおしっこは出来るようになりました!
あとトイレで1回おしっこ出来る度に10円あげて貯金箱に入れさせ、お金が溜まったら一緒に好きなお菓子を買いに行くようにしています😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も2、3ヶ月前にようやくできるようになりました!
一番の成功のきっかけになったのは外でお漏らししちゃってから本人相当気持ち悪い+冷たい+恥ずかしいと感じたみたいでパンツですることが気持ち悪くなったみたいでした😅家の中で漏らされるとソファに座ってたりしたら面倒なのでしばらくおしっこしてないなーくらいの時間帯にパンツだから公園行く前トイレ行っとこう?と声を掛けて出かけました。行かない!と即答でしたが…

その日を境に起きてるときのお漏らしはなくなりました💡

なな

遅くなりました💦
お二人ともありがとうございます!