※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU...KA
子育て・グッズ

生後6か月の双子の日課スケジュールを教えてください。眠気で機嫌が悪く、起きている時間が短いように感じます。この月齢ではこんなものでしょうか?

生後6か月の女の子の双子を育てています🤗
みなさんのお子さんの一日のスケジュールを教えてください‼︎

3〜4時 ミルク180ml
9〜10時 起床 離乳食+ミルク120ml
11時 朝寝2時間
13時 ミルク160ml
15時 昼寝1時間〜2時間
16〜17時 ミルク160ml
18時半 お風呂
19時 ミルク200ml
19時半 就寝
(たまに22時 ミルク200ml)

このような感じなのですが一日トータルしたら起きてる時間がとても短いように思います💧
眠たいとぎゃん泣きするので寝かせずにはいられず。。
機嫌よくいてる時間が少ないです。
この月齢ではこんなものなんでしょうか?😿

コメント

あつlove

私は同じ生後6ヶ月の息子を育ててます。6ヶ月になると2回食にじょじょにしていっても大丈夫みたいですよ🎵✨

朝4時起床、ちょっとぐずりながら一人で遊んだり話したりして寝る。
7~10時起床起きてすぐに遊び始める
そこから、離乳食+milk60
12時2回目の離乳食+milk60
遊びまくり
14時頃にお昼寝
17時起床、milk200
遊んだり30分くらい寝たりとして
19時すぎにmilk200
20時すぎにお風呂にいれ、
milk200飲ませ
21時就寝の繰り返しです

  • YU...KA

    YU...KA

    お早い返答ありがとうございます♪離乳食始めたのが6か月からだったのでもう少ししてから2回食にしたいと思います♡
    お昼寝は1回だけなんですね!遊びまくってくれるの羨ましいです😿

    • 10月18日
ゆずこまち☆

こんにちは☺
双子ちゃんなんですね❤
すごいです😍
かわいいんでしょうねぇ😚💓

うちは4ヶ月で双子でもないので多少違ってくるとは思いますが、確かに6ヶ月のお子さんにしてはちょっと睡眠時間が長めかもですね☺

うちは現在
3~4時 授乳
7~8時 起床
9時頃 授乳
10時頃 朝寝 30分~1時間
13時頃 授乳
14時頃 昼寝 1~2時間
18時頃 お風呂&授乳
20時頃 授乳&就寝
って感じですかね🍀

4ヶ月入ってから起きてる時間が増えました👶

双子ちゃんなので、二人ともにグズられたら堪らないので寝かしちゃう気持ちわかる気がします😁
うちも上の子が一緒の時はなるべく寝てくれたら楽だなぁとか思ってるので(笑)

例えば支援センターに行くなどして、もう少し起きてる時間作ってもいいかもですが、結局はその子の性格と言うか…
よく寝る子寝ない子いると思うので、今のリズムで困ってないならいいんじゃないかなとは思います🎵
月齢進めばイヤでも起きてる時間は長くなりますから😆

  • YU...KA

    YU...KA

    返答ありがとうございます♪
    双子は大変だけど、2人で笑ってくれたりするととても可愛いです♡

    睡眠時間長いですよね💦
    起きててもらおうと遊ばしてても、眠たくなると2人で泣かれるので手一杯になってしまいます😿
    まとまって寝てくれるのはとても助かるのですが、成長が気になりまして。
    その子のリズムですもんね!もう少し起きててくれる時をゆっくり待ちたいと思います♡

    • 10月18日
ズボラママ

うちも6ヶ月です!
うちの子は
8時起床
9時半離乳食(茶碗1杯のかゆ)+ミルク240ml
10~11時から2.3時間昼寝
14時あたりに起床 ミルク200~240ml
17時あたりに1時間昼寝?
19時お風呂 上がり次第ミルク200~240ml
22時ぐずり出してミルク200~240ml
…就寝

うちはミルクの量が多い分回数が少ないです😓けどミルク缶月に3~4缶無くなります😅

  • YU...KA

    YU...KA

    返答ありがとうございます♪
    ミルクしっかり飲んでくれていい子ですねー♡
    私も完ミなのでミルク缶のなくなりかた半端ないです♪笑

    1回のお昼寝の時間が長いですね!
    やっぱりうちの子はよく寝る方なんですね〜💦

    • 10月18日