※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮ちゃん
子育て・グッズ

完了食の味付けについて質問です。今1歳2ヶ月になる男の子と4歳になる女…

完了食の味付けについて質問です。

今1歳2ヶ月になる男の子と4歳になる女の子を育てています。
息子は今完了食で割とモリモリ食べてくれる方です。
2人目の子育てとなり少しゆるくなってるというか、
適当になってしまっているところがあり、
忙しいときや外出時のご飯をスーパーの惣菜だったり、
パン屋さんのパンだったりを与えることがあります。
惣菜は和食系の煮物などを買っています。

子供には濃い味はよくないと上のお姉ちゃんの時の離乳食教室や下の子の離乳食が始まる時に病院で聞いたりしていましたが、わかっていながらも濃い味のものを与えているような気がしています。
取り分けも大人とは別に味付けしていますが、薄味にできていないような気がして、、。
ふと気になり、ググってみたら塩分をとりすぎているとお茶をよく飲む。と書いてありました。
確かに息子はよくお茶お茶といって結構ごくごく飲みます。

やはり濃い味のものを普段から与えているんだとわかり、忙しいから、外出時だからと言って手を抜いていたことを反省しています。
まだ内臓機能が未発達ということで、濃い味のものを与えると体に負担がかかるとは知っていましたが、調べてみると怖いことばかり書いてあり、息子の体に負担をかけていたんだ。と落ち込んでいます。

これから薄味に戻してみようとおもっていますが、まだ息子の成長というか体に影響を与えすぎないというか間に合うか心配です。

コメント