※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりんぼし🔰
その他の疑問

生後1ヶ月の新米ママです。最近夜泣きがひどいです…20時頃に入浴後はお…

生後1ヶ月の新米ママです。
最近夜泣きがひどいです…
20時頃に入浴後はおっぱいとだいたいミルクを飲ませて22時までに一旦寝てもらいたいなと思って寝かしつけをしています。
この時点でお腹いっぱいになってすんなり寝てくれればいいんですが、おっぱい途中で泣き始めておっぱい嫌と口から外したり、添い乳をしようとしても拒否されてギャン泣きです…一旦立って落ち着かせようとしてもずっとギャン泣きです…
落ち着くまで抱っこをして寝たかなって思い置くとすぐ泣いて…の繰り返し…

※このときの部屋の環境は入浴後はまずあかりをキッチンの明かりだけでリビングでおっぱいとミルクをあげてます。あげ終わって寝室に行くと間接照明のみです。

おむつも変えてミルクとおっぱいもあげて座って抱っこのまま寝たかなと思った矢先、何故か起きてギャン泣きされなかなか泣き止んでくれず途方にくれてました…旦那さんがリビングの明かりを普通の状態で抱っこしているとすると泣き止んで寝ていきました。
この月齢で暗い環境が怖くて寝れないとかあるんでしょうか。
たまたま寝たのかもしれないですが気になります。
YouTubeとかでネントレ動画見たりして環境を変えたりスワドルアップや胎内音、ホワイトノイズを聴かせたりとしてますが効果はイマイチ…

コメント

ちゃんぽん

もし既に見られたことがあるのならすみません😣
この方のギャン泣きに対する動画私もギャン泣きされまくってた時期に見てたんです🙌
泣く子は寝る時、起きた時とギャン泣きするとか言ってます😂
もし暇があれば見てみてください💛
今はママも体や生活リズムもしんどい上に睡眠が足りなく本当に大変だと思います…
寝れる時に寝れますように😭

はじめてのママリ

同じ思いをしてきたので思わずコメントさせていただきます!
うちも産まれてから1ヵ月半くらいまで、毎日夜泣きひどかったです💦むしろ悪化してくような感じで、おっぱい飲んでも全く寝ず、朝の5時までひどく泣き続けて完全に昼夜逆転してました😢
ずっと真っ暗な中で寝かせようと頑張りましたが、電気つけたら泣き止んだり、昼間の方がぐっすり寝てたりほんと正解が分からないことだらけですよね!
主人だと手が大きくて安定するのか抱っこした途端にすぐ寝た時期もありましたが、今はワンオペの私に慣れたのか私の方が泣き止むしすぐ寝ます。
経験して思うことは、新生児の時期は特に赤ちゃんも一生懸命外の世界で生きようと慣れるのに必死なので、原因が無く泣くこともあると思います。一日の流れに慣れるまでは本当に大変ですが、そのうち慣れてくれるはずです!
あまり原因を考えすぎず、色々試してみて合うものは続けたら良いかと思います。その子によってそれぞれなので☺️