※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

28週の妊娠後期で入院準備を考えています。陣痛バッグと入院バッグは必要でしょうか?富士見市の恵愛病院で出産予定。皆さんはどんな持ち物が必要だったでしょうか?

そろそろ28週の妊娠後期に入ったため入院準備をしようかなと思い始めましたが陣痛バックと入院バックって2つ必要でしょうか??

ほぼ入院に必要なものは病院で準備されており
必要なのは自分の退院着と延長コード、充電器、スキンケア、母乳パッド、授乳用のブラジャー、フェイスタオルくらいなのかなと思いました。


赤ちゃんの服もくれるそうなのでセレモニードレスがこれがいいとかなければいらないのかなと思いました。

皆さんはこれ持ってった方がいいなどありますか??
またやはり2つバック持っていくべきですかね。


産院は富士見市の恵愛病院さんになります。
もし同じとこで出産された方いましたらこれが必要だったとかあれば教えて頂きたいです。

コメント

🐰

同じところで出産ではないんですけど、私は分けなかったです…!パジャマやバスタオルなども準備されてるんですか?? ☺️ あとナプキンや産褥ショーツ、生理用パンツ持って行った方がいいと思います 💭ペットボトルにつけるストローのは陣痛中に役立ちました!!

  • ママリ

    ママリ

    こちらが用意されてます。
    後パジャマも用意あります。

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    飲み物は用意されてるのですがストローはないのでストロー必要持っていきます!!
    ありがとうございます!

    • 12月4日
はじめ

必要なもの以外に持って行こうと思ってるのは
スマホスタンド
水2L 2-3本
自分の好きなお茶やココアなどのTパックや粉末
カイロ
もこもこ靴下
着圧ソックス
マンスリーカード
スキンケアのスペシャルケア系

前回10月出産でしたがとにかく
後陣痛がカイロによって緩和されました。
今回冬の出産なので30枚いれました笑

病院で用意してくれる物
入り口入ったすぐにあるピアノの裏に常に展示されてるので見てみてください!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど。
    やはり水などは用意されてても自分で持ってくべきなんですね!!
    あと着圧ソックスは他の方も書いていたので購入して持っていこうと思います。

    ちなみにカイロは貼るものですよね?

    • 12月11日
  • はじめ

    はじめ

    面会できないから自分が部屋の中で充実できそうな物持っていこうと思ってます♩
    経産婦なので指導も少なく暇な時間が多そうで....。
    洗面台?から出る水道水でいいなら持っていかなくてもいいと思いますよ! 
    着圧ソックス履いててもくるぶし無くなってゾウさんになりましたけどね笑
    むしろ履いてると痛いというか、、念のためです🥰
    あ、あとスニーカー履いてくとむくみで履けなくなるので、旦那のクロックス履いて入院します😇⭐︎

    後陣痛が緩和するように腰やお腹お尻あたりに当てたいので貼るカイロです✴︎✴︎

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにららさんは無痛分娩ですか??
    なるほど。自販機もあるとのことでしたが買いに行くのも大変だし何本かは持ってた方が安心はしそうですね!!

    そんなに浮腫むんですね!!
    今のところまだ全然浮腫んでないので産後怖いです。

    カイロ貼る物用意します。
    ありがとうございます☺️

    • 12月11日
  • はじめ

    はじめ

    自販機あるんですけど、私の記憶ではカード使えないし何より高かった記憶です!
    なので事前に薬局で買いました😇2階の新生児室前にあるんですが、3階には自販機あったかな....

    私も妊娠中は一切むくみなくて、出産翌日からひどくむくみました😂想像以上でしたー。退院して1週間もしないでなくなりましたけど!

    • 12月11日
  • はじめ

    はじめ

    自然分娩です!って回答するの忘れてました😵💭

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    確かに。自販機って少しお高いイメージあるし持ってた方が安いですよね、、。

    そうだったんですね😳
    翌日から急に浮腫むこともあるんですね。着圧ソックスは短いものにされました??
    長いと履けないのかなと思ったのですが😥

    大丈夫です。
    わざわざ追加にありがとうございます💓

    • 12月11日
  • はじめ

    はじめ

    後陣痛痛いし極力動きたくないけど、結局ご飯とシャワーのタイミングで必ず2階の新生児室に子供もいろんな測定?とかあるから預けなきゃ行けないので自販機の近く行くんですけどね♩
    オムツもおしりふきも足りなくなること無いですが自販機で売ってるし、メデラの乳頭保護機や確かピュアレーンとかも自販機で売ってます。ただ店舗で買うより高いです!

    太ももまでのを前回持って行きました!履けないことは無いんですが、とにかくお尻とか痛いからあんまり動かしたくなくて途中から履くのやめちゃいました.... 今回はこれにしました♩

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    行くにしても高いと思うし少し持って行くのが最悪買うとしても何本かあると安心しそうですね。

    乳糖保護機やピュアレーンも売ってるんですね😳
    そちらも一応持って行くと安心しそうですね。

    画像ありがとうございます☺️
    ふくらはぎくらいのがはきよさそうですよね。

    色々ありがとうございます🙇

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにピュアレーンはどっち買いましたか??

    • 12月11日
  • はじめ

    はじめ

    水に限らずなんでも持ってくのがいいです😊❤︎

    授乳教室であなたの乳首と赤ちゃんの口のサイズが合わないからと言われて自販機で乳頭保護機購入しました😔....

    ピュアレーンは1人目の時小さい方買って余りました!😆

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。

    乳頭保護機も自販機で買うなら初めから準備しても良さそうですね。

    乳首に塗るだけだしそんなに使わないですもんね😂

    • 12月11日
  • はじめ

    はじめ

    もはや子供がずーっと寝てる子だったら暇だしWi-Fi通ってるからSwitchとかPC持ってこうか...とか悩んでます😂 そんなメンタルがあるかもわからないですけどね!

    乳首だけなのでね...😊😂笑

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    その時にならないとわからないですが暇を持て余すこともありそうですよね(笑)

    ちなみに、ブラと産褥ショーツはいくつずつ持って行かれますか??

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    陣痛バックと、入院バックそんなにものがなければいっこにしようかなと思ってるんですが入院時少ない人もいましたでしょうか??

    • 12月11日
  • はじめ

    はじめ

    1人目はメンタルがおかしくなっててひと目気にせずずーっと泣いてたので、きっとそんな余裕なかったですけどね😞💭

    ブラは3枚で母乳パッドを持っていきます! 産褥ショーツは確か2枚貰えたと思うのでプラスで3枚持って行きます。
    とは言っても前回出産時にもらった物とかですけどね。
    前回は1枚持ってってオロが漏れたりして洗ったりしました!

    • 12月11日
  • はじめ

    はじめ

    私はお腹がかなり冷えやすいので、ブラではなく授乳キャミにしましたけどね😊♩
    そして、コロナでレストラン移動も無いし面会も無いし冬だから上羽織ると思いますが1枚だと結構透けやすい感じの入院着でした😊
    前回9月生まれだったので暑かったのですが黒いブラ、黒いパンツでめちゃくちゃ透けて目立ってる人いました笑笑

    この時期気にすること無いとは思いますが、お伝えだけしておきますね😊

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    違うとこに返信してました。

    すみません。
    なるほど。

    入院着薄いんですね😂
    ブラとかは黒はやめておこうかなと思います。
    色々ありがとうございます。

    出産応援してます🙇‍♀️

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    母乳パットなんですがどれくらい持って行かれますか??

    • 12月13日
  • はじめ

    はじめ

    1人目の時は試供品で貰ってたものを5セット程持っていきまたが1枚も使いませんでした💭 今回はどのくらい最初から出るか分からないので15セット持っていきます!

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。母乳出ない場合は全然使わないで終わりそうですよね。😥

    • 12月13日
  • はじめ

    はじめ

    入院中両乳で15mlも出なくて必要なかったです!最終的に150ml程度しか出なかったですが、ピューピュー出ちゃう時が日頃あったので今回どうかな〜って思ってます😭

    でも人によるので、何とも言えないですが友人は産後即100mlは出てたみたいでパッドあってよかったっていってました。

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。友達は母乳がすごい出たって言ってたしわからないですもんね。

    持ってかなくて必要だったよりは持ってたけど要らなかった方がいいとは思うので少し持っていくようにしようかなと思います。

    ありがとうございます!!

    • 12月14日
  • はじめ

    はじめ

    出産しました♩
    実際これどうだった?みたいな話有れば受け付けますよ♩

    自販機やっぱりカード使えなかったんですが今回は外が冷えるというのもあり、部屋にあるケトルでお湯沸かして持参したルイボスティーをずっと飲んでたので水は内服薬を飲む程度にしか使いませんでした!500mlのペットボトル3本持参しましたが部屋にあったお水2本余りそうです!

    メデラのニップルは自販機1650円 産褥ショーツは920円 ブラ1430円で販売されてます! 母乳パッド30枚入りが830円です。

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    出産お疲れ様です💓
    そしておめでとうございます!!

    ご返信ありがとうございます。

    そうだったんですね。
    そしていまだにまだ入院準備してないです。

    やはり自販機のが少し高い感じなんですね!!そしてブラも売ってるんですね😳

    ちなみになんですがららさんはコンタクトとかですか?

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    後お聞きしたいんですがバックは入院バックと陣痛バックわけましたか??
    飲み物そんなにいらないなら一個でも行けるかなと思いまして。

    • 12月20日
  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!
    そんな感じしなかったんですが娘より1キロ増しのビッグベビーでした笑

    私普段はコンタクトですよー!だから入院中はずっとメガネしてます。

    1個でいいと思いますよ!
    向こうでショーツもパッドも着替えももらえるし、分娩台で出すのなんてスマホと水くらいです! 
    恵愛からもらえる手提げバッグもあるので授乳教室やいろんな指導行く際にボールペンだの鍵だの持って歩くのに入れるようなのはありますし😊
    でも私はもう使う機会なくて開封したくなかったので家にある小さめの手提げバッグを2つ持参しました!お風呂行く用のスキンケア入れるものと教室など移動する時用と。

    写真は病院で貰えるバッグです👜

    • 12月20日
  • はじめ

    はじめ

    ちなみに産褥ショーツ、今回漏れなくて汚れもなかったので3枚で回せました😇❤️

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    おお!!1キロ違うって凄いです😳

    入院中ってコンタクトダメなんですか??🥺

    なるほど。
    色々教えてくださり凄い助かります。
    そしたら一個にしようかなと思います。小さめのカバンと洗い物入れるエコバックとかあると良さそうですよね。

    お写真もありがとうございます💓

    • 12月20日
  • はじめ

    はじめ

    スーパー安産で5時間分娩でしたので安産菌を送りますね〜😆😆!

    はい、コンタクトもピアスネックレス指輪などのアクセサリー、メイクなどダメです!退院時のみ可能ですよ♩

    個人的に持ってってよかったーと思ったのは、
    スマホスタンド
    お茶、ハーブティやココア、スープなど
    いろんな種類のお湯で飲める飲み物
    フレグラビッツ
    カイロ
    筋膜リリース用の小さいボール
    でした!最後のは陣痛時にお尻の穴
    押さえると楽だったのと産後の腰痛のツボ押しになりました😩
    フレグラビッツは産後直後ご飯が
    通らなくて質素なもの間食したくて....。
    カイロはやはり後陣痛によかったです♩

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    わー!!
    5時間はスーパー安産ですね💓
    立ち合いされましたか??

    そうなんですね😭
    そしたらメガネ度合わなすぎなので買い替えなきゃです(笑)

    なるほど。
    飲み物とかお茶部屋寒いならあると良さそうですね。
    ちなみに骨盤ベルトとかは持っていかれましたか??

    • 12月20日
  • はじめ

    はじめ


    入院してからは2時間半でした♩

    旦那が風邪ひいててオンライン立ち合いでした〜全開になってから繋げていいって言われたんですが、娘とお風呂入っててタイミング悪く...産んだ直後に繋がって赤ちゃんとご対面しました!
    1人目の時はしっかり立ち会ってもらいましたけどね!

    是非買い換えてください!!笑

    お部屋赤ちゃんが過ごしやすい温度だからあったかいですけどね!冷たいもの飲みたいならやっぱりお水とか何かあったほうがいいかもですよ😌😌

    はい、産後直後からトコちゃんベルトつけてます😊
    2人目だからかとかに骨盤グラグラしちゃってつけないと腰痛いし辛いです😑1人目はそんなことなかったんですが...

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃ早いです!!

    それは残念でしたね😭
    旦那血苦手なので大丈夫かなと心配ありますが立ち合いできるといいなという感じです。

    まだ面会はできないですよね??😥

    なるほど。
    水とお茶何本か持っていくようにします。

    トコチャンベルトやっぱりいいんですね。骨盤ベルト持ってなくてワコールかトコチャンベルトかなって思って悩んでました。

    • 12月20日
  • はじめ

    はじめ

    パパはママの後ろで背中さするくらいしかできなくて確かお腹の上少し高さ作って隠してくれるので大丈夫だと思いますよ! 血というよりママが陣痛や出産を悶えて戦ってる姿を見て失神しちゃう人もいるみたいです笑

    面会できないです!なので朝昼晩ずーっとテレビ電話をしてました😂

    産前に腰お尻が激痛で産院に相談したところトコちゃんベルト試着したらかなり緩和したのでそのまま購入しました😳💕 なのでそれを持参した感じです😋

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    でもわたし無痛分娩予定なので苦しむ姿あんまりなくて逆に楽そうって思われそうな気もしてます、、。

    ですよね、、。
    面会できるようになってる病院も増えてるからって思ったけどやはりまだ無理ですよね😭

    ちなみにお部屋のランクどちらにされました??

    病院で購入も可能なんですね!!
    わたし今違う病院通ってるのですが来週から恵愛に移るので聞いてみようかなと思おます。

    • 12月21日
  • はじめ

    はじめ

    遅くなってすみません!
    経験ありませんが、無痛であっても苦しいはずですよ😔!
    友人は無痛にしたのに麻酔効く前に出産しちゃったとか言ってました😢

    無理なので心細いですが、でも意外と指導や食事、シャワーなどで忙しいので入院生活すぐ終わります😖1人目の時は面会できたのですがスケジュールパンパンで10分しか会えないとかありました😕...

    今回はスタンダードにしました!前回は部屋が空いてなくてスイートの隣の部屋に通されましたけど...シャワー室付きでよかったんですが預けなきゃいけない時が多いので、エレベーターから遠すぎて不便でした笑

    是非そうしてみてくださいー!

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ!!

    お忙しいのに返信ありがとうございます😭💓

    せっかく無痛選択したのに効く前に出産は辛いですね、、。

    なるほど。
    色々たくさん教えてくださりありがとうござます😭

    ベストアンサーにさせていただきますね。

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    シャワー付きの部屋エレベーターから遠いんですね😭

    • 12月24日
  • はじめ

    はじめ

    今回助産師さんが本当にうますぎて声かけも的確で、私も冷静になれたので会陰も切開せず分娩時間も短くすみました。産後も母子同室ですが辛かったらすぐ預けていいですよって言われて、夜間キツくて同室初日の夜中から預けました😢 コロナで面会もなく心細いですが無理しないでくださいね!頑張ってください!!

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

ペットボトルにつけれるストローはあった方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    ストロー買って入れときます!!

    • 12月4日
ママリ

8月に恵愛病院で出産しました!
ほんとお土産が多くてびっくりします!笑

産褥ショーツを2.3枚用意すると思うのですが、私は出血が多くショーツが汚れてしまうこともあったので3枚持って行けばよかったーと思いました!
あとはストローキャップがあると、出産中は大活躍だと思います!無痛の同意書をお守りで提出すると飲食出来ないので飲めませんでしたが、、笑
出産中汗をかくので、ハンドタオル必須でした!
産後はとにかく足のむくみが凄いのでメディキュット必須です!

赤ちゃんの物は全て病院が用意してくれました✨
肌着もくれますが、セレモニードレスと肌着を持っていきました!
あとはおくるみがあるといいと思います!

荷物が増えますが、個人的にカメラと月齢カード?を持っていったのは良かったです!入院中にタブレットを渡されて赤ちゃんの写真を撮ってアルバムにもしてくれますが、ホヤホヤの赤ちゃんを沢山写真に収めることが出来ました!

  • ママリ

    ママリ

    おんなじ病院とのことで体験談ありがたいです。

    なるほど。
    産褥ショーツはプラスでわたしも用意しようと思います。
    ちなみにわたしは無痛予定です。
    無痛だと飲食ダメなんですね😭

    メディキュットですね!!

    ちなみに鞄は入院バックと陣痛バック両方準備されましたか?

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    両方準備しました!が陣痛バックに特に入れるものがなかったのでなくても良かったな〜という感じです!笑

    あと入院する直前にマスクを思い出してマスクを鷲掴みして家を出た記憶があります!
    病院でもマスクくれますが、布マスク1枚でしたので、マスク忘れずにお持ちください!!

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。
    むしろ陣痛バックだけでもいいのかなーとか思いました。

    マスクですね🤔

    ちなみにキャリーバッグとこで行かれましたか??

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    大きめのトートバッグみたいなので行きましたが、キャリーバックで行っている方を見て、自分もキャリーにすれば良かったと思いました!
    最終的にお土産で荷物がいっぱいになるので🤣

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    お土産入れる事を考えてキャリーバックにするのもありですね!!

    陣痛バックは、産後も使えるの買ったのですが入院バックに入れるもの多かったスカスカになりそうですね笑

    • 12月5日
MR

5月に恵愛病院で出産しました。
無痛分娩でした。

他の方もおっしゃっていましたが、本当にたくさんお土産をもらえますし、私も荷物は最小限にしました。

ただ、私は飲み物をもう少し持って行けばよかったなぁと思いました。
500mlのペットボトル2本しか持っていかなかったのですが、産後に貧血になったのもあり「とにかくたくさん水分補給して!」と言われて2本があっという間になくなってしまいました。もちろん、院内の自販機でも購入出来ますが産後の体は身軽とはいかず、買いに行くのも大変だったので…
人それぞれだとは思いますが、参考になれば…

  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます!!

    無痛分娩、病院、も同じ方の意見が聞けてありがたいです。

    飲み物は用意あるとのことでしたがやはり持ってたほうがいいんですね。

    ちなみに、陣痛バックと入院バックは二つ持っていかれましたか??

    • 12月7日
  • MR

    MR

    私も入院前の準備で悩んだので、参考になれば嬉しく思います。

    飲み物は(うろ覚えで申し訳ないのですが…)冷蔵庫に紙パックのジュースとお茶が何本かとペットボトルの水2本だった気がします。あとはティーパックも置いてありました。

    バッグですが、私は一つしか持っていきませんでした。
    お産の進み方にもよるのかもしれませんが私は一つでも特に不便を感じんことはなかったです。

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    一応こないだ病院に行った時に現実あってこんな感じではありました。

    足りない場合は自分でって感じだと多めに持って行っても良さそうですね。

    一つでもよさそうですよね!!
    ちなみにキャリーで行かれました??

    ママバックになるものも買ったのですがそれだと足りたいかなと悩んでまして😥

    • 12月7日
MR

飲み物をたくさん飲む方なら持って行くといいかもです。

私は普通の旅行カバンで行きました。でも、キャリーでもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!

    ちなみに赤ちゃんの退院着とかは持って行きました??

    • 12月7日
  • MR

    MR

    退院着は私は初めから病院でもらったものを着せるつもりだったので持っていきませんでした。

    もし、「退院の時はこれを着せたい!」などこだわりがあるなら持って行くと良いのかなと思います。

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    病院でどんなものがもらえるか把握してないのでその辺も確認してみようかなと思います。

    そうなるとほんと持ち物少なそうです。

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

パジャマがワンピースタイプで、お腹が冷えてしまったので、腹巻を持っていけば良かったなと思いました!(ヒートテックは持っていたのですが授乳時に大変でした)

後陣痛もお腹を温めると少し楽になったのでカイロもあって損はないかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    カイロですね!!
    貼るのと貼らないもの両方少しずつ持っていきます!!
    ありがとうございます😭

    • 12月8日
ママリ

私今から不安しかないです😥

なるほど。ブラ何枚いるのかなと思ってたので助かります!!

産褥ショーツも2枚は買ったのですがもう一枚買い足そうかなと思います。

ありがとうございます☺️