※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが活発に動くことについて心配しています。他のお子さんと比べて多動なのか不安です。同じ月齢のお子さんは静かに遊んでいることが多いようで、違いが気になりました。周りのお子さんはどうでしたか?

考えすぎでしょうか?

今日支援センターに行ってきました。
今8ヶ月なのですが、たくさんハイハイしたり、立ち上がったり、手押し車に捕まって歩いたり、階段を登ったりして遊んでいました。

そこで家でもこんなに動くんですか?と同じ月齢くらいのお母さんに言われて…多動ってこと??と心配になってしまいました💦

今まで全く気にしたことなかったのですが確かにその方のお子さんは座っておもちゃで遊んでいることがほとんどでハイハイで動き回ったりしておらず8ヶ月ってこんなものなのかな?と不安になりました💦

おもちゃで集中して遊んでる時はちゃんとお座りして遊んでるし、いないいないばあ!がテレビで流れてる時は集中して見るし、ご飯の時もちゃんと最初から最後までお座りして食べれます。

みなさんのお子さんはどうでしたか??

コメント

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

私の娘もらんらんさんのお子さんと同じ感じですよ😆

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます!
    同じ感じなんですね!良かったです🥺

• 12月3日
そうくんママ

大丈夫ですよ😊
うちの子もそれくらい動いてましたよ。

多分、そのお母さんは別の意味で不安になって聞いたんだと思いますよ😊
うちの子は、成長遅いんじゃないかって。

• らんらん

らんらん

そうかもしれないですね😭それぞれ悩みは違いますもんね💦

• 12月3日

そのお母さんは逆に自分の子が動いてないことに不安で聞いたのではないでしょうか🤔
その子のペースがありますからね
8ヶ月は結構動いてた気がします。

• らんらん

らんらん

そうかもしれないですね💦
    この子のペースを見守りたいと思います^ ^

• 12月3日
さっきぃ

2人とも家では動くのに外ではなかなか動きませんでした。
私なら場所見知りせずに動けていいな~という意味で言いそうです😅

• らんらん

らんらん

そうなんですね^ ^
    支援センターはよく行ってるので動くのですが私の友人の家などでは固まります。笑

• 12月3日
ママリ✨

そのお母さんは自分のお子さんがのんびり?しているように見えたのかもしれませんね☺️
多動という意味で言ったのではないかな?と思いました!

仮にですがらんらん様のお子様が多動なら、5ヶ月後半でつかまり立ちして、7ヶ月の今では支えもなく立っている我が子なんてさらに多動ですよ✋😅

• らんらん

らんらん

そうなんですね^ ^
    7ヶ月で支えなしで立つのすごいですね👏❤️
    バランス感覚がいいんですね😍

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちも動く様になったらすごい動いてました〜
でもハイハイ10ヶ月で、それまでズリバイとかもしなくてお座りしかしなかったので、動いてるお子さんの事はいいな〜って気持ちで見てました
人見知りなので話しかけたりはしなかったんですが、おとなしい子とかだと逆に心配でおうちの様子もきになって聞いただけではないでしょうかね?

• らんらん

らんらん

そうなんですね!
    もしかしたらそうかもしれないです🤔
    そのあとどれくらいからハイハイ出来るようになりましたか?とかいろいろ聞かれたので…🥺

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、多動とかってより、ただ単に他の子はこんなに動くもんなの?とビックリして聞いてきたんだと思いますよ〜
    普通なので安心してください〜

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も母親ほったらかしてお友達や他のママさんの所へ行ってました😂じっとなんてしてませんでした!