※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽま
妊活

人工授精後の治療方針について不安があり、先生の説明が不十分で悩んでいる女性。セカンドオピニオンを考え中。デュファストンの飲み始め時期についても疑問。


長文すみません。

11/25に人工授精しました。
私達なりに色々調べたり聞いたりして、人工授精の後hcg注射をする事があると知りました。
先生からは勧められることがなかったので、
『そう言った注射は必要ないのですか?排卵が遅れたりすると人工授精が意味のないものになってしまわないか心配で。』
と聞くと、
『そのために次回(12/1)に排卵が起こったか検査するんですけどね。希望が有ればしますけど。』
という返答。
こちらとしてはその時点でわかっても既に遅いと困るので、打ったら確実なのであればと聞いたのに…
結果後悔したくないのでその日にhcg注射をしてきました。

12/1にエコー検査とエストロゲン・プロゲステロンの検査の為受診。
夫がYouTubeを見て、人工授精の後黄体ホルモンを補充する薬を飲む事があるみたいだよと言ったのでそれについても聞いてみる事にしました。
そのYouTuberさんのクリニックでは人工授精後に先生から飲んでおいた方がいいと勧めていました。(ホルモン値に関係なく)

こちらの先生の診察といえば相変わらずあやふやで
『排卵はしていたかなと思います』
と。
黄体ホルモン補充の薬についても
『今日の検査結果でホルモンの分泌が低かったりした場合を予測して、予防的に飲む方法もありますか?』
と聞くと
『だからその検査を今日したんですけどね。飲んでもいいですけど、ホルモン値が悪くなければ太りやすくなるだけですよ。太ると妊娠しにくくなるし。』
と。
毎回毎回その検査をしたとかするとか言われますが、そんなことはわかっているし、検査結果が出るまで数日かかり、値が低くてそこから黄体ホルモンの薬を飲んだとしても意味がないと言うし。
私達としてはそれまでに何か出来ることはないか、1パーセントでも妊娠に繋がることはやっておきたいし、何より1周期1周期が大切なんです。
高齢出産の域でもあり、検査しながらできる治療は並行してやっていきたいんです。
焦りしか伝わらないかもしれませんが…

夫婦で診察室で悩んでいると、先生は半笑いで
『じゃあ薬出しましょうか?飲むか飲まないかは二人で決めて下さい。』
と。

この言葉でキレてしまいました。
いつでもそっちが希望するならやりますけど、と言います。
今の私の体にこの治療が必要なのか不要なのか、意味があるのか無意味なのかそこが伝わってきません。
色々調べて心配なのもわかるけど、今は検査結果を待った方がいいとか、そういう寄り添いが一切無く、何より助言がありません。
大切な治療を全部こっちに決めさせるなら、診察の必要がないし、ただ処方箋を書くだけの事務仕事の先生ですよね。
腹が立ちすぎて泣いてしまいました。
結果体重増加がデメリットなのだとしたらと、連日体重チェックしつつ12/1(高温期5日目)から飲み始めています。(一週間分)
ホルモン値の結果が出る前の服用だからと、同意書まで書かせられました(笑)
副作用やデメリットなんて太る事しか説明されませんでしたけど。

人工授精した後なのに
『じゃあ生理が来たら3日以内にホルモンの検査と、卵管造影の予約してください。』
と。。。
なんというか、心無い言葉。
もし生理が来てしまったら、とか、そういう言い回しを求めるのもいけない事でしょうか😂

帰りながら気付いたのが、私のように人工授精してhcg注射をした方は大体2、3日後からデュファストンを飲み始めてるんですよね。
私は既に人工授精から6日経っています。
これって意味がないってことなのでしょうか。
通常飲み始める時期についても先生からはなんのお話もありませんでした。
しかもデュファストン飲むと生理が遅れるんですね💦

私達も先生によっては治療方針が違うのは十分理解しているし、惑わされずに自分のかかりつけ医の治療方針でまずは、と思うのですが、何せ説明が足りず、いつも結果説明と次回の検査についてしか話しません。
自分と似たような方を比べ、この人はこんな治療の提案をしてもらってるのに、私の先生はしないなぁと思うと不安で聞いてしまいます。
調べ足りない部分もあるのに、どんどん先生に相談してしまう所もありますが、間違っていたり早とちりしていたら訂正してほしいです。

セカンドオピニオンを兼ねて他院に行く事にしていますが、デュファストンについてもしお分かりの方がいたら教えてください。
私のような時期から飲み始める事は害でしかないですか?

コメント

りー

読んでいて先生にイライラしてしまいました💦
少しでも早く赤ちゃんを授かりたくて
病院を受診しているのに
もう少し患者さんに寄り添う姿勢があっても良いですよね😭💦
妊活にストレスは良くないですし
その先生は信頼できなさそうなので
私だったら絶対に病院変えます!

私が行っていた病院は
人工受精後の排卵チェックは
なかったのですが
人工受精と排卵チェックの日が
そんなに空いてて
いつ頃排卵したかわかるのかな?と思いました💦
あとHCG注射は卵胞の大きさにもよると思うのですが
人工受精の前日に注射してもらってました!
黄体ホルモンの検査は
問題ありませんでしたが
人工受精1〜2日後から
1週間服用してました!
先生から薬の副作用の話はありませんでしたが
体重は増えてしまいました😅
(食べすぎかもですが💦)

日数が経ってからの
デュファストン服用については
わからないのですが
あまりにも先生にイライラして
コメントしてしまいました💦

セカンドオピニオンで受診される病院の先生が
素敵な方でありますように😭✨

  • ぽま

    ぽま

    共感して頂いてありがとうございます😭
    私の気持ちは過度な期待なのかと落ち込んだりして。
    その時は夫も先生に語気強めで怒りをぶつけたので、看護師さんが心配して声を掛けてくれて、疑問があるなら病院を変えるのも一つの手段ですよ、と。
    その時はようやく辿り着いた病院だったので、先生に顔を合わせにくい事案が発生してしまったけど、耐えてこのまま通院します…と答えたんですが。

    確かに人工授精から排卵チェックまで期間がありますよね💦
    基本的にこの先生は次の検査の時に今回の今回の検査結果を説明する、と言う感じなので、結果を早めに聞きに来させると言う事はしません。
    その時点でわかってもなす術はないからなのでしょう。
    私の場合、人工授精の当日に卵胞が23.2mmあって『今日あたり排卵かな』ということでした。
    体重はストレスのせいか今のところ服用3日目で増えてはいません😂

    気持ちを分かっていただける方がいるだけでホッとします。
    ありがとうございます😭

    • 12月3日
ママリ

私も2人とも人工授精で妊娠してますが人工授精当日、確実に排卵させるためにhcg注射打ってました。
それでも排卵しないこともありました。
ちなみにまだ排卵してないのか、排卵したかどうかのチェックはありませんでした😅
デュファストンは私が通ってた病院は人工授精から5日後に飲み始めました。
妊娠していないと飲んでても生理来てたので遅れるとかの経験はないです。
私も人工授精の当日に、生理きたら排卵日付近にまた来てねと言われてました。
あまり気にしたことなかったです💦
ストレスって良くないのではじめてのママリ🔰さんがその先生の診察をストレスと感じているのであれば変えた方がいいかと思います。

  • ぽま

    ぽま

    コメントありがとうございます。
    ママリさんも人工授精当日に注射をされたんですね。
    デュファストンの内服開始時期も私と同時期ですね。
    内服すると2、3日遅れて生理が来る、とあったので、私はきっちり28日周期のアプリ通りなので妊娠と迷うなぁと😂
    私の場合排卵チェックまで期間がありすぎるので、いつしたかはハッキリわかりません…

    他院も行く予定なので、じっくりお話を聞いてこようと思います。

    • 12月3日
あい

私も人工授精しました。

卵子の大きさからhcg注射は前日や当日に行いました。
卵子が少し小さいと前日注射、
もぅ排卵しても可笑しくなければ当日でした。
注射をしてから24時間以内に排卵するので、当日人工授精でもいいみたいです(^^)

人工授精した4日後に排卵しているか確認してルトラールというくすりを7日間飲みました。
授精の確率をあげる為だと説明を受けました。
授精しなければ、生理が来るよ、と。
この薬を飲むと生理が遅れるわけではなく逆に早く来ました。
早く生理が来るので、
気持ちを切り替えて次に進めたので良かったです。
薬を服用することで、
生理周期もきっちりになっていました。
ちなみにルトラールとデュファストンは同じホルモン剤です。

主様の先生はちょっと説明不足と適当さが目立ちますね💦
勇気をもって人工授精に進んでいるのに、
イライラしてしまいました。
他にも近くに病院かあるなら私なら病院を変えると思います。
ストレスは妊活の大敵だと思います。

  • ぽま

    ぽま

    コメントありがとうございます。
    私は人工授精当日に卵胞が23.2mmで今日あたり排卵かなということでした。
    hcg注射は投稿の通り勧められたわけではなく、私の希望です。
    いいか悪いかもわからず。
    ルトラールという薬もあるのですね。
    受精の確率を上げる薬、ですか。
    デュファストンとの使い分けがあるんですね。


    そのクリニックの口コミには排卵していないのに排卵したと言われ、薬を処方されて逆に排卵を抑える事になっているとセカンドオピニオンで言われたと言うのがありました。
    恐ろしいですね。
    その方は一年通院したらしいですが、私は2週間で転院になりそうです🤣

    ストレスなく妊活を進めていかないといけないですよね。

    • 12月3日
  • あい

    あい

    私のところの先生は、
    卵が大きくなっても排卵しない可能性もあるようなので、
    確実に排卵させるように注射を打ってました💉

    デュファストンかルトラールかは先生の好みや患者さんの体質で変えるかと思います(^^)

    恐ろしい病院ですね((( ;゚Д゚)))
    一月一月がとても大切なのに…
    セカンドオピニオンの先生がいい先生でありますように🙏

    • 12月3日
  • ぽま

    ぽま

    確実に排卵してるといいなぁ🥺
    本当に1周期1周期、取りこぼしがないように治療していきたいのに。

    赤ちゃんの誕生日が待ち遠しいですね🥰
    お体労ってくださいね。
    私も今回の人工授精がうまくいって、今後の通院が必要なくなるように祈ります😌

    • 12月3日