※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tooon
お仕事

上司が飲酒運転かもしれない状況で困っています。対処方法がわからず悩んでいます。

会社の飲み会の帰りに、私の直属の上司が飲酒運転をしたかもしれません。

仕事での成果が認められ、勤続6年目でやっと正社員になりました。それで先週、部署の人たちが歓迎会を開いてくれました。
オミクロン株が出る前だったので、とても楽しく飲み会をしたのですが帰り際に私の上司が車で帰ると言い出しました。
その場にいたのは私とパートのおばちゃんだけで、私の上司の上司や他のメンバーはもう別れたあとでした。
「この時間は検問やってないから」「少し休んでから帰る」と言っていたのを聞いただけで本当に飲酒運転したという証拠はありません。でもずっとモヤモヤしています。

直属の上司のさらに上の上司に報告してもいいのですが、私がちくったとバレたら仕事がやりにくくなるし
証拠ないので警察に逮捕してもらうこともできません。

飲酒運転で重大事故になるニュースをよく見るので
上司には本当にやめて欲しいけど
素直に注意を聞くタイプの人じゃないので
私は注意できないと思います…
ちなみに上司はフィリピンと日本のハーフで外国人です

どう対処するのが正解でしょうか?
見なかったことにするしかないのかな…

駄文長文、読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

対処も何も証拠がなければ何もできることはないと思います🥲

残念ですが恐らくtooonさんに言われて辞めるくらいならもうとっくに辞めてるはずなので誰が注意しても同じだと思います。
失礼ですが未だに飲酒運転なんてしてるバカは被害者が出る前に捕まるか事故して自分が怪我するか死ぬかしないと悪いことしてると気がつかないと思います。

• tooon

tooon

証拠がないからそうなってしまいますよね…

仕事はできるし、とても面倒見のいい上司なので今回の件が本当に残念で悩んでいましたが
    これだけ世間の目が厳しい時代に飲酒運転するなんて、やっぱりクズですよね…😇

悪びれた様子もなかったので常習犯っぽいです。。
    誰かを巻き込む事故を起こすことなく、捕まる事を祈ろうと思います🙏

• 12月2日

退会ユーザー

いやもう本当クズ以外何者でも無いですよね!!!飲酒運転した人は一生外に出れないくらい厳罰化しないと刑が軽すぎるからいつまでたってもバカが減らないんですよね…。

• 12月3日
はじめてのママリ

見なかったことにします。
今の会社で今後も穏やかに働きたいなら何もしません。
ただ目の前で飲酒運転するのを見たら止めるし、上司に相談すると思います!

• tooon

tooon

上に報告した場合、下手したら自分の肩身が狭くなっちゃいますもんね😢

もし止めるとしたらなんて言いますか?
    立場的に強くいうのは難しいし、今回は咄嗟に何も言えなかったので
    今後の参考にさせてください🙇‍♀️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

今さら何もできないと思います。
報告される上の上の人も、証拠もないのにそれだけを報告されても何もできないし、保護者ではないので😅
次同じような事があれば全力で止めるしかないですが、今回のことは警察でもどうしようもないと思いますよ。そもそも証拠もないことを、主さんがずっとモヤモヤしなくていいと思います。

ちなみに、ハーフって外国人扱いなんですか?😂例え外国人だったとしたら、それが今回のこととなにか関係ありますか?とも思いますが笑