※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。7ヶ月半の息子に野菜を細かくして火を通して冷凍し、お粥と野菜、出汁、ホワイトソースで味付けしています。量について不安があります。体重は急激に増減していないとのこと。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です。

7ヶ月半の息子を育ててます。

メニューについてなんですがいつも野菜などの材料を細かくして火を通して冷凍してます。
あげる時はお粥と何種類かの野菜、出汁や市販のホワイトソースなどで味付けてあげてます。
ただ本を見るとちゃんと作ってるメニューが多くて今のままでいいのか不安です。
みなさんはどうやって作ってますか?

また、ご飯ものがお粥大さじ三に野菜などを大さじ2~3
おかずまたはデザートで大さじ3~4あげてるのですが多すぎますか?
体重は最近測ってませんが急激に増えることも減ってるってこともないとは思ってます。

不安なことばかりなので何かしらアドバイスなどいただけたら嬉しいです(´Д`)

コメント

mako0829

8ヶ月の息子がいます。

私もフリージングが基本です。
さきさんと一緒で冷凍したものを出汁やホワイトソース、トマトペーストなどと一緒に温めて作っています。主食とおかずでなんとなくメニューを考えて作っています。

量はお粥大さじ3~4(50~80g)
野菜類、果物類 20~30g
タンパク質 10~15g
といった感じです。
さきさんの分量多くないですよ。

1食はこんな感じです。
*かぼちゃと玉ねぎのドリア風
*ミネストローネ風野菜のトマト煮
*ヨーグルトのフルーツソース添え

  • さき

    さき

    うわ!
    御丁寧にありがとうございます!

    むしろ少ないですかね?笑
    3品くらいに作ってあげた方がいいのでしょうか?

    最近はごちそうさまでしたと言ってご飯を終わらせるんですがたまに足りないらしく泣く時があるんです:( ;´꒳`;):
    しばらくしたら諦めてケロッとするんですが...。

    • 10月17日
  • mako0829

    mako0829

    息子さんがもうちょっと食べたそうにしているのであれば、お粥と野菜類はちょっと増やしてもいいと思いますよ!
    タンパク質だけはアレルギーが出やすいので、量を守った方がいいですが、おかゆは大さじ5くらいまで増やして大丈夫ですし、お野菜も大さじ4~5くらいにしても大丈夫です!
    ハイハイなどして運動量が増えていく時期なので、離乳食増やしてもブクブク太るということはほとんどないですし(-´∀`-)

    うちも最初2品だったのですが、息子が足りないと泣いて怒るので、3品のことが多いです。(笑)

    • 10月17日
  • さき

    さき

    そーなんですね!
    タンパク質はアレルギー出るのは知ってましたがもう大丈夫だと思い息子も豆腐が大好きなので結構あげてました:( ;˙꒳˙;):
    気をつけます...。

    うちの子はだいぶ成長が早くハイハイもタッチもするのでむしろ引き締まりましたw

    3品に増やそうと思います!
    メニュー考えるのも仕込むのも大変ですがありがとうございます♥︎

    • 10月17日
  • mako0829

    mako0829

    お豆腐は大豆アレルギーの中でも加工食品の部類に入るため、アレルギーがかなり出にくいので大丈夫だと思います!
    舌触りもいいし、お子さんたちお豆腐好きですよね♡

    うちもです。ハイハイもつかまり立ちもしまくるので、かなりの運動量ですよね。それまでのちょっと大きめちゃんだったのがちょっとスッキリしてきました。(笑)

    作るの大変ですがお互い頑張りましょう!

    • 10月17日
  • さき

    さき

    そーなんですね!
    豆腐大好きでぺろっと食べちゃいます♥︎

    ありがとうございます!
    がんばります( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 10月18日