※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

離乳食進め方について相談です。新しい野菜を増やすタイミングやタンパク質の取り方について悩んでいます。皆さんのやり方を教えてください。

いつもお世話になっております。
離乳食初期の進め方について質問させてください。

5ヶ月と少しの頃から離乳食を始め、現在10倍粥とにんじん・かぼちゃ・りんご まで食べさせました。
初めての野菜は小さじ1から、2日間は続けて次のものをトライしています。
離乳食の本などを見ていると、3週目から主食・ビタミンと併せてタンパク質を始めている事が多いのですが、初めての食材は1種類にしようと思うとタンパク質を試すときには新しい野菜は増やせないですよね?
それなら野菜をもっと色々試してからタンパク質にするのか、一度タンパク質を挟んでからまた野菜を試していくのか…極論どっちでもいいんでしょうけど、皆さんどうされているのか気になってf(^^;
平日に初めてのものを2日以上続けようと思うと週に2種類くらいしか試せないしなぁ…と疑問です。

早めに始めたし体重の増え等も問題ないので焦る気持ちは全くないのですが、今後の参考に皆さんのやり方を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします☆

コメント

あきらプリン

我が家でわ初めての食材01種類にせず02種類以上にして、月齢が経つにつれて私の悪阻が酷くなったので01種類しか新しい食材を増やしていません!
初めてタンパク質食べさせた時も新しい食材とかあまり気にせずあげましたよ⭐️
我が家でわ新しい食材、新しい食材であげる時もありますし、ホントその辺わ何にも気にしていません(^◇^)

  • vickey

    vickey

    コメントありがとうございます☆
    アレルギー対策で新しい食材は1度に1種しか増やさない様に指導されたので、そうしていましたが…まぁ、野菜でアレルギーってそうそうないですよねf(^^;
    もう少し気楽に考えてみます☆

    • 10月17日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    いえいえです!

    そうだったんですか⭐️何にも言われた事ないので、適当に自分の赴くままに離乳食あげてますね(⌒▽⌒)
    何でアレルギー出るかわ分かりませんから、慎重になりつつ気楽に考えてみてわ如何ですか?

    • 10月17日
  • vickey

    vickey

    そうですね、本当にリスキーな食材はともかく、ある程度肩の力を抜いてやってみます(*^^*)

    • 10月17日
ぐるにゃー

うちも5ヶ月ちょっとから始めました。
うちはたんぱく質は6ヶ月に入った頃からにして、とにかく5ヶ月で食べさせてもよい野菜や果物を片っ端から食べさせました。
6ヶ月になるとまた食べれるものが増えるので、たんぱく質と新たに食べれるようになるものを片っ端から…
その方がバリエーションは豊富になるし、私はたんぱく質は6ヶ月からと教わってたのでそうしました☺

  • vickey

    vickey

    コメントありがとうございます☆
    タンパク質は6ヶ月からなんですね!それは初めて聞きました…情報ありがとうございます!
    そうですね、まだ母乳で栄養取ってるし離乳食でバランス考える必要もないし…とりあえずビタミン類をどんどん試していこうかなと思います!

    • 10月17日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    私が買った本2冊ありましたが、どちらも2~3週間くらいからたんぱく質スタートでしたが、離乳食講座に行った友達が6ヶ月から(初めて1ヶ月)って教わったって言ってました。
    ネットでもいろんな情報があるし、実際どっちが本当かは謎です😅💦

    • 10月17日
vickey

本だと確かにほとんどが3週間とかで始めてますよね☆
でも急ぐもんでもないし、6ヶ月からと思って野菜や果物を色々試す方がわかりやすくて私も楽です♪
まだ甘めの素材しかあげてないので、菜っ葉系やトマトへの反応が楽しみです(笑)