※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

3歳半の娘が軽いアトピーで、掻きむしりがひどいです。ステロイド治療が効果なし。食生活や洗剤の見直しで不安。乾燥で混乱し、責任感じています。

子供が軽いアトピーです。
3歳半の娘が軽いアトピーだと診断されました。
 
1歳半のときにクラス6の卵アレルギーと診断され
現在治療中です。
2歳くらいから肌をよく掻くようになりました。
顔には一切でないのですが、脚の関節部分や背中など・・
特に酷いのが手のひらです。
掻きむしり、血が出るほどです。
 
近所の皮膚科を転々としましたが
毎回ステロイドを出されるだけで改善されませんでした。
 
 
アトピーについて調べると
食生活の改善や、油は良いものを使えなど
沢山変えてあり不安になっています。
 
洗剤なども替えるべきなのでしょうか・・。
 
夕飯は基本的に和食や味噌汁を食べさせていますし
保湿は市販のものですが、きちんとしています。
 
アトピーだと
これだけじゃだめですかね・・
 
娘はマックのポテトが好きで
月1回くらいは食べさせているし
休日は少しだけどお菓子あげてます。
 
情報量の多さと
この時期の乾燥で娘の掻きむしりが収まらず
頭が混乱しています・・。
 
 
卵アレルギーも直さなきゃいけないし
なんだか責任が全て自分にある気がして。。

コメント

kokowa

娘もアトピー肌です。
生後半年くらいから、月一回、今もかかさず皮膚科に通院しています。季節によって痒みがでたりしますが、症状に合わせて保湿剤とステロイドを含むお薬を処方してもらいコントロールしています😊
皮膚科から指導されたのは、肌に触れる洋服やタオルは、綿の肌触りが良いものを使う、お風呂の温度を高くしすぎない、体を洗いすぎない、加湿をすることくらいです。
食生活を気をつけることも大事だと思いますが、まずはかかりつけの皮膚科にきちんと通って症状が改善するまで診てもらったほうが良いと思います。アトピーはすぐには治らないので、うまくお薬と付き合っていくのも大事です!

もも

娘も軽いアトピーと先月診断されました。
同じで顔は一切なくひざ裏やひじの内側などです
保湿も処方されて、保湿塗ってからその上にかゆみ止め?をひどいところにぬってます。朝晩です。
食事は、お菓子もポテトも気にせず食べてますがすごい改善しました。
かゆがってるのもかわいそうですよね、、