※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

母子家庭で再婚を考える際、子供の気持ちや経験を知りたいです。

母子家庭で親が彼氏をつくったり再婚したりするのを子どもはどう思っているんでしょう?

母子家庭で育った方はその当時の年齢とどう思ったのかを教えていただけませんか?
または自分がシングルマザーで再婚したときの子供の様子を教えていただけないでしょうか?

今は子どもに夢中で彼氏をつくる気がまったく起きないのですが、いずれ再婚を考えたときには子どもの年齢的に遅いかもしれない。嫌がるかもしれない。。。

母子家庭の方、参考にお話お聞かせください🙏

コメント

mei

うちの母は小1くらいに離婚して、数ヶ月後には彼氏いました!12歳の頃に妹ができて、、そんなんもんなんだと思いましたよ😂

もっと小さいと違和感ないと思います^ ^

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    回答ありがとうございます☺️
    ちなみに妹さんができたときはどんな気持ちでしたか?

    • 11月30日
  • mei

    mei

    嬉しかったですよ(^-^)
    今でも仲良いですし😉

    妹の父親がとても良い人で私自身にもとても良くしてもらってたからかもしれません😊
    そして母は再婚はせず事実婚みたいな感じでした!なので、私の父と妹の父は違う認識です😊今日からあなたのパパはこの人よ。みたいな感じではなかったので、、楽だったかもしれません^ - ^

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

私が小6の時に母に彼氏が出来ました!週1くらいのペースで夜会ってたと思います。当時は深く考えてなかったです☺️
たまに彼氏さんが子供(3兄弟です)も含めて遊びに連れて行ってくれてて優しい人だったのでこの人がいつかパパになるのかな〜って思ってました!弟たちもご飯ご馳走してくれる優しいお兄さんって感じだったのかも😂
結局10年付き合って別れましたが😢

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    回答ありがとうございます☺️
    もしもその優しい彼氏さんと再婚していたらお父さんとして一緒に暮らしても良いと思いましたか?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中学の間は同棲もしてました!結婚するなら末っ子が高校卒業してからって決めてたみたいです🤔他人が家にいるのはちょっと気になりますが自分の部屋にいたらあまり関わることなかったです😅

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

母が再婚しましたが学習能力がないというかこどもながらに、見る目ないなと思ってました。小6でした。

選ぶ相手それが全てですよね。

離婚だけでもこどものメンタルきついのにこれ以上やめてくれとおもってました。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    回答ありがとうございます☺️
    なるほど、ちなみにお母さんが再婚するときには反対などはしませんでしたか?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを聞く母ではなかったので笑

    再婚して離婚しました。
    親みたいにならないようにしようと思っていたせいかわたしは平和な家庭です

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

私は父親の存在も知らない母子家庭でした。
小学校の頃母に彼氏ができ
一緒に遊び行ったり色々連れてってくれてましたが
私はすっっごく嫌でした🤣
今思い出すと、きっと気持ち悪いって感情が近かったかなぁ?と。。

多分私がもう少し懐いていたら
再婚もしてたかもしれません。。笑
今思うとごめーんって感じです😂

きっとその子その子で色々感じ方は違うと思いますが、私は嫌悪感が凄かったです😅

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    回答ありがとうございます☺️
    そうなのですね、お父さんが欲しいっていう気持ちはありませんでしたか?やはり母の彼氏はただの他人って感じがするのでしょうか?

    • 11月30日
deleted user

すみません母子家庭の大親友のお話になりますが
もうかれこれお父さんが亡くなって10年以上立ってますが
未だにお父さんの死を受け入れず苦しんでる中
中学生の頃にお父さんが亡くなって高校生頃にお母さんは彼氏を作って(今もお付き合いされてるようで)今でも現在進行形でとても怒り狂ってます...
再婚も家に上がり込むのも大反対らしいです、親戚も含めてらしいです。
子供から見たら亡くなった父を捨て不倫してる感覚みたいでとてもお母さんを応援する気持ちになれないとか

本当にこれは人それぞれだなーって思います...🏠

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    回答ありがとうございます☺️
    お父さんが大好きだったりした場合は、知らない他人が新しいお父さんになるのは受け入れられないかもですね💦

    • 11月30日
deleted user

コロコロ恋人変えてたり
その恋人が(頭が)やばい系とかじゃない限り実際どうも思いません😂
私は父親の顔を全く知らず親に恋人がいる方が当たり前なんだと思っていたので母に彼氏がいると言うこと自体には特に何も思いませんでしたね!
喧嘩とかすると いい加減にして〜!!とはなっていましたが😅(笑)
17とか18の頃に親に結婚しないか聞いた時、子供が成人になるまで結婚しないと言っていて
成人超えてからまた聞いたら
もうする気はない と言っていましたが
もう母が幸せと思って暮らせるならなんでもいいやと思ってます。
母が笑顔になれない相手なら反対しますけどね😣

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    回答ありがとうございます☺️
    ちなみにお父さんという存在は欲しくなりませんでしたか?

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    欲しい時期もありました!
    母の彼氏は積極的に遊んでくれる方ではなかったのでそういう部分で羨ましさとかは少しはありましたね😵

    • 12月1日
Jh

8歳~卒業までは、嫌でした💧私がいない時に会ってる分には、気にしなかったと思います。でもデートとか一緒に行って「仲良くなれ」みたいな圧力を感じたり、母の彼氏に気遣われるのが嫌でした。気遣われると、こっちも気遣っちゃうし、話してるのを母が見てるのも監視や評価に感じて気持ち悪く緊張しました。タメ語で話したら母親がニヤニヤ見て機嫌良くなって、その表情見て何故か気持ち悪くなったの覚えてます。
でもなぜか「嫌だと思う自分が変で普通のこと」「自分が変で悪い」という認識でした。

中学生からは、自由にやってくれて構わないから干渉すんなと思ってました。年頃もあって、家に男連れ込んでる癖にこちらにあれこれ言うのキモい‼って感じでした。彼氏が変わる度、母に対する信用をなくす感じでした。
同じように、家に親の彼氏がいて気持ち悪いって子と一緒に野宿や友達の家ハシゴでした。

子どものタイプにもよると思いますが、わが家だったらもっと子どもが小さいうちに離婚、交際、再婚してくれた方が良かったのかもしれません。それこそ2歳とかから慣らした人の方が良かったと思います。

どちらにせよ、子どもの性格や気持ちを察しながら、子どもにとって「居心地が良い安心できる家」が作れていれば大丈夫だと思います😊

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    回答ありがとうございます☺️
    子どもでもその頃には母のそういう圧力みたいなものは伝わってしまうものなのですね💦

    • 11月30日
  • Jh

    Jh


    8歳女児なら、母親のことならかなり詳しくなっていると思います。ハッキリと言葉に纏めることはなくとも、どうしたら母親が喜ぶか、安心するかはわかると思います。
    私は5歳くらいでその辺かなり敏感だったと思います。感情を隠すのもできます。
    その子によりますけどね😊

    彼氏や再婚反対派ではないんです。私の友人も、お子さん8歳と5歳で再婚してます。大変そうでしたが私から見ても良かったと思います。
    友人は経済力そんなにあると言えないので、再婚しなければ子どもの大学費用などはかなり難しかったと思います。再婚しなければ、必死に働き子どもとの時間も少なくなったと思います。

    ただやはり、子どもの気持ち、経済面、関係を一から作ることなど全て叶えたいなら、早めが確率高いんじゃないかな~とは思います😊

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

周りになりますが、
やっぱり嫌な思いした子も、
母を支えてくれる人が現れて良かったと思う人もいて幸せになってくれて嬉しいと言ってました。
うちの親も離婚してますがそれなりに大きかったので特に。


本音を言えないのは子供あるあるだと思うので私も再婚願望はなかったですが、たまたま縁あって出会いました。
子供達の様子は変わらず父親もいましたしその区別があり、もう1人のパパって感覚でした。
子供達にも主人に内緒で色々聞いたり結婚どうかなーとか話してました。

はじめてのママリ🔰

小2で離婚して小4くらいから
新しい父親が出来ました😅
正直私は嫌でした。
本物のお父さんじゃないのに
何故怒られないといけないのか。
裸も見られたくないし
お母さんとイチャイチャしてるのも
見たく無くて。
お父さんとは呼べませんでした。。
ずっと名前呼びで。
高校1年生くらいまで一緒に居ましたが
スカート短い!やら
彼氏に対しても言うようになって
お父さんだと思ってないから!って
その時にはっきり言いました😅
結局母ともうまくいかず離婚しましたが
それで良かったと思ってます❕

はじめてのママリ🔰

うちの周りのシングルで育った子は
お母さんがとにかく自分を大事にしてくれてたから気にならなかったって言う子が大半でした
なので寄ってくる男たちも悪い人じゃなかったみたいです(笑)
年の離れた妹ができて喜んでる子もいますよ〜

きょうか

うちは再婚はなしで
2〜3歳ぐらいで離婚してからは
彼氏さんが何人かいたようですが
特になにも思わなかったです!
ㅤㅤ
小学生のときに一度
妹か弟ができたらどうする?と聞かれ
え!?やったー!!!赤ちゃん!?と思ったのを覚えているぐらいです😂
ㅤㅤ
大人になってから母に聞くと
お付き合いする方は私たちが懐いた人としかしなかった
だから会うときは子供も一緒に相手に会わせていた、と言われ
なるほど、と思いました。
ㅤㅤ
今になってはその方達の記憶もありませんが😓