※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

京都府舞鶴市の産婦人科での不快な経験から転院を考えています。赤ちゃんの状態についての説明がなく、医師の態度も不快で不安です。転院しても良いでしょうか?

妊娠13w今の病院と合わず転院を考えてます!
38歳、顕微受精、初産、155-72kgの肥満体型です。
現在、京都府舞鶴市の片山産婦人科に通ってます。舞鶴市は産婦人科が少なく選ぶ余地もなかったのですが、以前ヘルペスでお世話になったことがありました。とても高圧的な態度の先生だったので、不安でしたが、仕方なくこちらで出産予約を取りました。しかし、妊婦検診の度、傷付く事ばかり言われ、本当にうんざりしまいます。例えば、「体外受精はダウン症ばかり産まれるんや」初回の妊婦検診で笑いながら言ってました。また「ハイリスク出産やからな」を連呼したり、「80kg超えたら終わりやかな!」と帰り際に大声で吐き捨てられました。他にも沢山ありますが、1番気になるのは、赤ちゃんの状態が順調なのか、検査結果の説明もひとつもないのです。毎回、エコー写真渡されるだけです。こちらから聞く間もなく、医者が1人でぼやいて診察終了。年配の看護士さんは、良い人多いですが、後は最悪です。初回の母親教室の空きがなく、病院側が指定する最短で予約しているにも関わらず、医者に「まだ母親教室いってないか?頭おかしいんか?」とまで言われました。舞鶴の人は、こういう感じは普通なんでしょうか?初産でわからない事だらけなのに、質問すればキレる。もう限界です。転院しても良いでしょうか?

コメント

ママリ

転院していいと思います!
ストレス抱えて毎回通院するのはママリさんにもお腹の赤ちゃんにも良くないと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    ストレス良くないですよね。思い切って転院しようと思います!

• 11月29日
yu(*´ω`*)

片山さんは先生の最悪な噂しか聞かないので、医療センターで産みました!
上2人は里帰り出産だったので健診のみ、3人目は最後までお世話になりましたが、おすすめですよ~☺️
絶対転院された方がいいと思います!
曜日によって先生が違いますが、片山さんみたいに変な先生はいませんし、助産師さんはほとんどの方がとてもいい方です💡
(1名ちょっと…という方がいますが💦)
3人目が出産後に低血糖になってしまって数日NICUにいましたが、小児科の先生もいい方ばかりだし、とても安心でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。本当に噂通りに最悪な片山さんでした。思い切って転院します!医療センターは小児科も良い先生が多いと聞きます。3人目のお子様が無事で良かったです!転院先は、医療センターにしようと思います!ベストアンサーに選ばせて頂きました!

• 11月29日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

グッドアンサーありがとうございます😊
    先月出産後したばかりなので、何か質問があれば答えられることもあるかと思います💡

健診時は毎回DVDにエコーの様子を録画してもらえますし、説明してくださる先生の声も入るので、家で見返してもわかりやすいですよ😊
    上の子達の予定などで、月曜日以外の先生は全制覇しましたが、私は木曜日の先生が好き(上の子達の時はこの先生お一人だった)でほとんど木曜日にお世話になりました。
    びっくりするくらいの量のエコー写真がもらえます(笑)

病棟もキレイですし、やっぱり安心出来るのが一番いいですよね🌟

• 11月29日
/

初めまして!
そんな酷いことをおっしゃる産婦人科があるんですね、、、😭
私はクリニックの産婦人科は何かあったときに、、、と考え、初めからNICUのある総合病院で出産しました。
実際に陣痛時胎児心拍が低下して
緊急帝王切開になったのですが、
その際も祝日だったこともあり、
出産後NICUの先生に新生児を診て頂けたので、良かったと思いました。
お祝い御前や産後のマッサージとかは総合病院なのでもちろんなかったですが、常に産婦人科医がいて、小児科医のいる総合病院は私にとっては安心できた出産となりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。私もこんな医者がいるのかと思いびっくりです😭
    確かに総合病院で小児科併設ですと安心ですね!
    とても参考になりました。
    転院先は、総合病院で考えます!!

• 11月29日
ママリん

去年度まで舞鶴に住んでいて、妊娠中は舞鶴の白鳥産婦人科→里帰り出産でした!

舞鶴、ほんとに病院ないので、選びようがないですが、転院した方がいいと思います😂
まだ13wならどこに行っても大丈夫だと思います!紹介状なくても大丈夫かな?と思います!

ちなみに、わたしの先輩の奥さんは片山さんが気に入って、片山さんで産みました!
私が通ってた白鳥もやばくて、最後喧嘩になって里帰りしました😂

わたしの他の先輩は共済病院で産みました!母乳育児推しらしくて、入院中は辛いところもあったらしいですが、、、。
でも、共済病院は、わたしの里帰り先(京都市)の病院の先生は、産科は力入っていて、けっこう有名?ですよね〜みたいな感じで言ってました!!

長々となってすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    舞鶴の個人の産婦人科は、やはり口コミ通りが多いようですね💦私も毎回、喧嘩になりそうです😭
    共済病院か医療センターのどちらで迷っています!
    本当は、里帰り出産が良かったんですが、事情がありできず💧今よりマシだと思うので、転院しようと思います!

• 11月29日
ぴぴぴ

私は顕微で出産しましたが、健康な子を産みましたよ!
体外、顕微に進むってことはそれまでも治療を頑張って、それでもうまくいかなくて泣く泣くステップアップしてるのに高度不妊治療をマイナスな言い方されると正直ムカつきますね。転院してほしいです。
ただ、体外で妊娠すると出血が初期に続いたり(順調なかたもいますが)まあまあトラブルがつきものらしいので私ははじめから総合病院の産科に決めていて、内科、外科、小児科…と横のつながりを持つようにしていたので安心でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。顕微でご出産されたんですね。同じなので勇気付けられます!本当にそれです!泣く泣くステップアップしているのに、バカにするような言い方で本当にムカつきました。
    転院しようと思います。確かに小児科、内科、外科医と横の繋がりがある総合病院は安心できますね。次は、総合病院に決めたいと思います!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

日にち経ってますが…
片山さんは絶対に辞めてる方がいいです。まず患者の話を聞かない、治療説明もなし。
医者として終わってますね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。だいぶ変わり者の医者ですよね。起伏が激しい、患者の話を聞かないのは、とてもよく分かります。

• 12月5日
5児mama🤍

こんにちは😃
今更コメント遅いかも
しれませんが、
その医者最低ですね💧
人としてなってないですが、
舞鶴の人は短気おおいように
感じます😇笑
舞鶴以外にも病院はありますし、
ハイリスクなら市民病院とか
になりますか?
それなら福知山市民病院も
ありますし
ただでさえ、精神的に
しんどいのにそんな事
言われる筋合いないですよ!

なー

片山さんで出産しました。
先生の好き嫌いがあって嫌いな人は転院したり、お産も違う病院でされますね。
私は嫌じゃなかったので。
確かに説明してくれないの?と思う部分もありましたが、結果出産してよかったです。
何より母子別室なのでゆっくり休むことができましたし、ご飯もこれが病院食?ってくらい美味しくて。

看護師さんも助産師さんも皆さんいい人ばかりでした。
2人目が出来ても片山さんで出産しようと思ってます😊
悪いイメージしかないかもしれませんが、いいところもありますよ✨