※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

母乳の出過ぎによる吐き戻しで、病気の可能性は?母乳外来で相談が必要でしょうか?息子が苦しそうに飲んでおり、母乳が過剰で吐いてしまうことがある。要相談。

母乳の出過ぎによる吐き戻しってありますか?

今1ヶ月半の息子がいます。
完全母乳で育てておりますが、母乳が出過ぎており、下着がびしょ濡れになったり、油断するとあっとゆーまにおっぱいががちがちに張ります。

授乳中、息子がいつも苦しそうに飲んでおります。
母乳の出てくる量にたいして、飲む力が追い付いていなく、溺れそうな感じに見えます。

いつもは強制的におっぱいを離して調整していたのですが、昨日ついあげすぎてしまい、マーライオンの様に大量に吐いてしまいました。

そのあとはケロッとしていて、また母乳を欲しがっていましたが、

これは母乳外来に行ったりして対応した方がよいのでしょうか…?

ヨーグルト状の吐き戻しが多いときで1日3回くらい、少ないと1日に一回あるかないかくらいで起こります。

母乳の出過ぎとかではなく、何かの病気の可能性はありますか??

コメント

ままり

うちもそんな感じになってました!今は落ち着いて来ましたが、最初の頃は母乳がびゅーっと出過ぎてよくむせてましたし、吐き戻しもしてました😂
1ヶ月ならまだ胃が筒状でよく吐き戻しますが、成長と共に減ってくるので大丈夫ですよ☺️

• とも

とも

ありがとうございます🥰
    そーなんですね!!

あまりにも大量すぎて、こんな辛い思いさせてしまって…と、しばらく落ち込んでしまってましたが、
    大丈夫と言っていただけてとても気持ちが楽になりました✨

• 11月25日

毎回吐くなら病気を疑っても良いのかもしれませんが、なんとなく飲み過ぎな気がしますね😂

しっかり搾乳した後に飲ませてあげるといいと思いますよ✨
あとは毎回時間を測っていると、何分以上だと吐くとかなんとなくわかってきます!
うちの子はその頃だと7分以上吸わせると必ず吐いてました💦

• とも

とも

ありがとうございます🥰

時間を測るんですね!!
    さっそく今日からやってみます!!
    搾乳器買ったものの使ってなかったので、これも今日からやってみます!!

• 11月25日

退会ユーザー

溜まってるおっぱい、もったいないけど最初の100mlくらい捨ててからあげてました!
    捨てるのが忍びなければそのまま専用パックに入れて冷凍保存もできますし、色々試行錯誤ですよね😂
    お互い頑張りましょう!!

• 11月25日
あり※

飲み過ぎによるのもありますし、吐きやすい子は吐きますよ。厚抜きしてから上げてましたし3分とかでしたが上の子は飲んだら吐いて飲んだら吐いてですごかったです

• とも

とも

ありがとうございます✨✨

圧抜きという言葉を初めて知りました!!
    まだまだ知らないことばかりですが、こうやって教えていただけて感謝です🥰

上のお子さんも吐きやすかったんですね!
    自分だけじゃないんだと知れてとても気持ちが楽になりました✨

• 11月25日
  • あり※

あり※

おっぱいあげる前にすこし絞ってからあげてみてください。おっぱいの勢いをすこし軽減できるかも?しれません

• 11月25日
  • とも

とも

わかりました!!

搾乳器買ったものの使ってなかったので、使ってみます!!

ありがとうございます🥰🥰

• 11月25日