※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶぅ
お出かけ

赤ちゃんの飛行機について質問があります。生後4ヶ月半ばの息子を連れて…

赤ちゃんの飛行機について質問があります。
生後4ヶ月半ばの息子を連れて那覇空港から羽田空港の飛行機に乗りました。
軽くグズりつつもミルクや抱っこ紐で乗りきりなんとか到着したんですが…
到着してから30分後くらいに大量に吐いて、その20分後にも大量に吐いて、5分後に軽く吐いて…
息子は顔色真っ青で、疲れきり寝ました。
吐いたものは完全にミルクです。
かなり焦ってすぐに、病院へ!
病院についた頃には息子の顔色もよくなり、寝たせいか元気いっぱい!
診察してもらったところ、特に異常はない様子…
基本的には母乳なんですが、飛行機のときはミルクにしました。ミルクにあたったのかな?胃腸炎かな?って思ったんですが、その疑いはないそうです。
もしかしたら、飛行機に酔ったんですかね?
でも1ヶ月前に飛行機乗った時は、吐いたりはしなかったんです。やはり1ヶ月たって成長して酔うって感覚がわかったんでしょうか?(笑)

過去にそうのような経験された方いますか?
これからも頻繁に飛行機で移動しなければいけないんですが、何か対策はありますか?
アドレスいただけたら嬉しいです。

コメント

にかぴ

赤ちゃん用の酔い止めとかは貰えたりはしないですか?(;ω;)

  • のぶぅ

    のぶぅ

    改めて小児科に受診して聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 10月16日
ぴりぴー

「酔う」仕組みは4ヶ月の赤ちゃんにはまだ備わってないとおもいますよ!
「酔う」が出て来るのはたしか3歳くらいからかなー?三半規管とかの成長です。だから今回の体調不良は、飛行機「酔い」ではないと思いますね。病院で異常なかったとのことなので、もし飛行機が原因としたら、耳キーンとかの嫌な感じとかはあったのかもしれませんねー
子育て初心者なもんで、対策や経験はないのでアドバイスはできないですが、↑情報だけ…★

  • のぶぅ

    のぶぅ

    3歳からなんですねー
    知らなかったです!
    環境が急に変わったからびっくりしたのもあるかもですね。
    ありがとうございます!

    • 10月16日
りっくりっく

息子も10ヶ月の時に飛行機酔いしました。

2時間くらいのフライト後に車のチャイルドシートに乗せたら唇の色が紫になってて少しオエッてなって焦りました。吐きはしなかったですが、お水飲んで休憩したら復活したので飛行機で酔ったのかなぁと思いました。三半規管が発達したからなんでしょうかね。

うちは飛行機の中で横にして寝たのがダメだったみたいで、席で縦抱っこで寝てた時は酔いませんでした。ミルクだとお腹一杯になりすぎて酔ったのかもしれないですね。乗る直前でおっぱいで寝かしつけると、ずっと寝てくれるので楽でしたよ。その代わり、飛行機に乗るまで絶対寝かさないのようにするのが大変でした(笑)

のぶぅ

なるほど
たしかに普段飲まないミルクでお腹たぷんたぷんだったと思うので、それもあるかもです!
うちは縦だきにしてたんですが…
色々とためしてみます
ありがとうございます!