※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。原因や対策を知りたい。病院に行く前にアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の子育てをしています。

このような湿疹が顔、首周り、頭も少し、1週間くらい出たり引いたりしています。

今まで多少の乳児湿疹、よだれかぶれみたいなものはありましたがこんなに長引いているのは初めてです。アトピーなのかなとも思うのですが…
来週病院に行く予定なのでその時にも先生に見てもらう予定ですが、それまでの間、何か出来ること、避けた方がいいことあれば教えてほしいです。

日中はほぼ母乳で育てており、夜はミルクも飲ませます。
昼間のリビングはパズルマットの上で生活(毎日コロコロと水拭きしている)、夜はなんだかんだ大人のベッドで一緒に寝ています。顔が乾燥してそうなら保湿剤をぬっています。

自分で原因になっているかなと思うことが
①1週間前、カーペットに顔を擦り付けて、一時的にカーペットの毛にまけたような湿疹が出たことがきっかけで湿疹が出やすくなってしまった(この時は顔全体の湿疹と腫れで写真のものよりも酷かったが1時間くらいで元に戻った)
②よく衣服に顔を擦り付けるのでそれで洋服の素材にまける
③ズリバイでパズルマットやベッドのシーツに顔を擦り付けるのでそこにダニがいる
④授乳後に出ることもあり、特に酷く感じるのが乳製品を摂取した後のため乳製品を摂取するのがよくない
⑤1週間前に病院でプロペトをもらい使っているがそれが顔に合わない(以前エルバビーバのローションが顔に合わなかったこと有)
⑥このところ湿度が低くなってきたので肌の乾燥

長々すみません。お知恵を貸してくださると嬉しいですm(_ _)m

コメント

ほのか

授乳後必ず出るんですか??
うちも、どこでも、顔擦り付けたりしていたので顔は赤くなったり、乾燥でも赤くなっていました!なんか、授乳後ってゆうのが、心配になりますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    必ずという訳ではないのですが、出る率が高いような気がします…私が原因なら何か食べるものを気にした方がいいのか…
    ほのかさんのお子様は顔擦り付けたり、乾燥で写真のような湿疹が出ましたか?

• 10月16日
  • ほのか

ほのか

似たようなものが出てましたが、ここまで多くは出てません(/ _ ; )
    小児科受診した方がいいですよ(/ _ ; )
    私なんかあったらすぐ受診してます😭
    赤ちゃんは肌弱いからすぐ赤くなっちゃいますもんね(/ _ ; )

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでの湿疹ではなかったですか💦参考になります!ありがとうございます!
    やはり来週病院に行った時に細かく聞こうと思います>_<

• 10月16日
  • ほのか

ほのか

アレルギーだったら困るので相談してみてください!!(/ _ ; )
    何ともないと良いですね(u_u)

• 10月16日
ちっち(•͈⌔•͈⑅)♡

私も似たような感じありました!!
完母で私がマーガリンの入ったものを
食べた後で授乳すると
酷くなってマーガリン辞めました!!

あと夏の暑い時に汗疹と
乳児湿疹が混ざって出来てると診断され
亜鉛クリーム貰いました!!
汗疹でも湿疹でもとにかく
清潔に保つ事が大事と言われ
洗浄綿購入してこまめに
優しくなでてました!!
今は治りましたよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

是非1度受診して
正しいお薬貰ってきて下さい✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やはり特定のもので反応出ることもあるんですね💦なるべく気になるものは食べないようにしようと思います。

そして清潔に保つことが1番なんですね>_<洗浄綿はあるので病院に行くまでの間、まずはこまめになでるように拭いてあげることにします!!

• 10月16日
nana666

うちの息子も肌がかなり弱いので心配なお気持ちわかります( ; ; )

まず病院は小児科より皮膚科の方がいいですよ。小児科ですとステロイドをポンっと渡すところも多いみたいなので…。
恐らくこれくらいの湿疹でしたらプロペトとステロイドを混ぜたものを処方してくれるかと思います!
授乳後によく出るってことはもしかしたら乳製品のアレルギーも考えられるかもしれないですね。プロペトはワセリンの純度をあげたものなのでお肌に合わないと言うことはないかと思いますが、プロペトは肌を保護する役割でしかないので治すならステロイドの方が良いのかなとは思います。(素人意見ですが💦)
私自身がアトピーなので息子もアトピーっぽい感じなのですが、縦抱っこをするとどうしても洋服に顔を擦り付けるので、すぐ顔にボツボツができたり赤くなったりします( ; ; )洗濯洗剤は刺激が強いものが多いので、私は無添加の洗剤を最近買いました!「無添加」の言葉に騙されず、界面活性剤が入っていないものを選ぶといいですよ^ ^

長々とごめんなさい💦
早く良くなりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!遅くなりました>_<
    プロペトとステロイドを混ぜたものもあるんですね!前に汗疹が出来た時にロコイドを処方してもらったのですがそれよりもステロイドが弱いものなんでしょうか…?
    nana666さんのところも洋服の擦り付けでも赤くボツボツなっちゃうんですね💦原因なんなのか分からなかったのですが、皆さんの回答で授乳か擦り付けが原因の可能性が高そうなのでその辺りを注意するようにします(^_^)
    色々教えてくださりありがとうございます✨

• 10月17日